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ポジウィル体験記③

こんにちは。まるみです。
現在、社会人1年目で販売職(正社員)をやっています。
今の職場に様々な面で限界を感じ、
第二新卒と言える間に転職をしようと思い、
絶賛準備中です。
(働いている期間に感じていたことも
いつか書きたいと思っています)

【ポジウィルに決めた理由】
新卒の就活の時から今までで
自己分析がしっかりできていなかったが故に、
自分のキャリアプランを持てていなかったから。

自分がどのような仕事や環境を望んでいるのか
1人でできないなら、プロと一緒に考えたい

そう考えていた時にポジウィルのサービスを知り
2回の無料体験を経て、申し込みました。

前回の記事はここから🕊↓

3回目のメインは
今の仕事やこれからの仕事について
理解を深めることでした。
特にこれからの仕事については
私がどんな職種があって、
その特性や仕事内容についてを
ほとんどと言っていいほど
理解していなかったので
自分のどんな特徴がどの職種と
マッチしていそうかを考えていきました。

今の仕事について考える

今の業務内容や会社全体の状況などから
自分が感じる業務内容の向き・不向きや
ストレスに感じている事などから
転職活動での条件を考えたり、
業務内容を振り返り、自己PRを考えたりしました。

向いていると感じる業務

(▲:ストレスに感じること)

①POPの作成
→一番好きな作業で熱中できる
 見てもらって購入に繋がれば嬉しい
▲お客様対応もあり、完全に集中してできるわけではない
 →業務中にガッツリ集中できる時間がある方がいい

②分析
→店舗比較、数字分析からどう実行するかを考えるのが好き
 (=ゴール思考)
▲欲しいデータがなかったり、
 ないデータに関しては肌感覚でと言われることも…

向いていないと感じる業務

今のところなし
→仕事内容が苦で辞めるわけではない

退職理由

①シフト制で遅番多い、希望休が少ない
 →ワークライフバランスの乱れ
  パートナーと食事すら一緒に食べられないことが
  しんどくなってきた
②辞める人が多くなってきた
 →一人当たりの負担増加だけど
  給料は変わらず少ない(生活するのでギリギリ💧)
③入社前に聞いてた話と内情が大きく異なる
 →会社への不信感

将来を考えたときに金銭面・生活スタイルに不安が大きい

自己PRの基盤づくり

一番頑張った仕事内容
日々の売場作成
→他店舗の業績、売場、自店舗の業績や客層を比較・分析した
 案を考えてアドバイスをもらってブラッシュアップ
効果◎
見え方が変わり、いつも手に取ってもらえていなかった商品が売れ始めた。

仕事で一番頑張ったことから
自己PRの作成につなげる
→自分の今の仕事で活かせている自分の能力や
 成長していると感じることはなかったので、
 転職活動の時に使う自己PRはどうしようかと思っていた、

実際に整理してみると、
え!意外とやってたんだ!
当たり前にやっていたことだったけど
これも自分をアピールする材料になるんだ!
という感じです。
現職を辞めるまでの期間で今回のような
PRできるようなことを意識して
日々の仕事に取り組んでみようと思えました。

私の強みが活かせるかもしれない・・・・・・仕事

前回までの面談やワークを踏まえて、
トレーナーの方から見る
私の強みについても教えてもらいました。

私の強みはこれ!

①当事者意識が高い
②目的的・ゴール思考
③達成欲が高い

※達成欲についてはこちらの記事を紹介してもらいました!

この強みと今の仕事で感じている部分を組み合わせて
こんな仕事あっているんじゃない?
という職種を提示してもらいました。

1.人事

これは強みの①と②が強く関係しています。

①当事者意識が高い
→自分が関わる人がプラスの方に動いてほしい!
 そのために思いっきり尽くせる
 自分の時間を削ってでも頑張れる

この考え方があるから
対社内の仕事が向いていそう!

一度もそんな風に考えたことがなかったので
視野が一気に広がった気分でした😳

②目的的・ゴール思考
→目標に対して逆算して
その目標に辿り着くまでに
どんなことをすれば達成できるか
ということを考えて行動することが
得意ということです。

全ての仕事にいえることではあるものの、
人事であれば、

・いつまでに何人採用する
 →どうやって応募者を増やすか
・いつまでにこういう成長ができるようにする
 →どんな研修を行うか

などなど
ゴール思考が求められるようなことが
多いような気がします。

この話を受けて、
自分でも人事が向いているんじゃないかと
思う部分もありまして…

実は大学時代に↑に書いたようなことを
サークル活動の中で主として行っていました。

広報活動等を通して部員募集を行なったり
人材育成に携わったりと、
これらについて本気で取り組んだ時期がありました。

それは今までの経験の中で
明らかに熱中して取り組んでいたし、
やりがいを感じていました。

なので、この人事の話を聞いたときは
「あれ。ピッタリかも!」
と興味が湧きました☺️

2.マーケティング

私が今の仕事で感じている2つのことから
マーケティングを提案してもらいました。
①ガッツリ集中できる
②分析が好き

向いていると感じる業務で書いたように

集中できないことがストレスであること
数字分析が好きであること

ここを変えるならマーケティングもありなんじゃないか
ということです。

実は、前の面談で紹介された本を探しに
本屋に行った時に
マーケティングの本を見つけて
勉強してみたいなと思って思わず買ったので
私的にはかなりタイムリーで、
興味のある職でした。

ただまだまだ、仕事の内容も
仕事をしている自分も想像つかないので
もう少し調べてみようと思います。

ちなみに、私が業界も職種も全然わからず、
何に就いたらどんなキャリアが目指せるの?
という疑問からこちらを教えていただきました↓

次回までに自分の気になるキャリアプランを
見つけてみようと思います!


今回、強みや現在の仕事から
私に合っているかもしれない職種を
紹介してもらいましたが、

今まで自分がやっていた自己分析だけでは
ここまで絶対に辿り着けていなかったな

と改めて感じました。

職種も業界もよくわかっていないので
仮に自分の強みまで分かったとしても
そこから「仕事」に結びつけるのは
かなり至難な技だったと思います😰
(やっぱりプロってすごい…)

今回の面談で
私はどんな仕事に就きたいんだろう
自分のどんな強みをどんな仕事に活かせるんだろう

という不安がだいぶ解消されました!

デイリーワーク

前回紹介していただいた
インナーチャイルドワークの方法が
あまり得意ではなかったので、
こちらの本を紹介していただきました。
できれば、次回までに読み切りたい…!


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