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マーケティング集客〜SEO〜

こんにちは、Martinです。(@Martin83159167)

最近は、寒いのに花粉が飛んでいますね。

今が一番生活が大変な時期と思います。

ですが、本日も学んでみましたのでシェアしていきたいと思います。

今回は、SEOについて学んでみました。

前回までの広告方法を学んだ上で、それらをさらにグレードアップするための方法です。

前回分を読んでいない方は下記に貼っておきます。

これまでに作成した記事数はいくつかあるのですが、記事から記事へと読んでるうちに飛んで行けるようになっていますので是非読んでみて下さい。

それでは、SEOについての解説をしていきたいと思います。

まず、説明をしている上で図を使用しています。

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広告には、短期・長期的に成果を出すもの。消費的な広告・投資的な広告があります。

自分の目的に応じてどのようなものが適しているかを考えていきましょう。

では、早速参りましょう。

SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で日本語だと検索エンジン最適化と呼ばれます。

検索エンジンとは、キーワードを入力して関連するウェブサイトを表示させるサービスです。(GoogleやYahoo等のサービスです。)

SEOは、検索エンジン上で上位に記事を表示させることを目的とします。

上位表示をさせることへのメリットは一言で言いますと、

記事がアクセスされやすくなることです。

そのために、検索エンジンに上位表示されるような記事作りや分析を行っていくマーケティング方法です。

アクセス数が多くなるとどうなるかを解説していきます。

例えば、アフィリエイトをやってみているとします。

ユーザー目線で考えてみますと、まずは何かほしいものがあり検索エンジンを使い検索をします。

そのユーザーがあなたのアフィリエイトを見つけて購入して報酬が発生します。

見つける方法としては、間違いなくユーザーは上位に表示されたウェブページをクリックして読みます。

この際に実際に購入してくれるか購入してくれないかはわかりませんが、アクセスされたことによって間違いなく購入されるチャンスは生まれます。

しかし、もしアクセスをされなかったらどうなるでしょうか。

購入されるチャンスさえもありません。

そのため、上位に表示されなければどんなに質の良い記事や広告を作成したとしてもアクセス数は一定までしか伸びません。

SEOは、アフィリエイトだけでなくあらゆる広告で一番大事になります。

それでは、SEOが上記の図でどこに位置するでしょうか。

短期間で成果をあげることはまずあり得ません。

分析にかかる費用などは、低コストに抑えることができますが精度の高いものを使用するとなるとコストがかかってしまいます。

そのため、成果がなかなか出ないので投資的な要素が強いためです。

しかし、一度軌道に乗ってしまえば比較的その後は簡単に検索エンジンの上位検索に残すことができます。

以上がSEOの解説となります。

基本的な考え方の解説のみになってしまいましたが、具体的なSEOのやり方を解説するともっと長くなってしまいます。

非常に奥が深い方法です。

改めて新しいnoteを後日作成する予定です。

それでは。





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