言葉に宿る深遠な力「言霊」で幸せを掴む方法 ④ 「布瑠の言(ふるのこと)」
「言霊」による、開運法をご紹介しています。
唱えるだけで、言葉にするだけで、道を拓き、自分らしい生き方を選択できる、神道に古来より伝わる言霊のパワーを是非、体験して下さい。
神咒は自由に奉唱すれば良い
祝詞や、神咒(かじり)に関して言及されている記事の中には、読み方やイントネーションが正しくなければ開運の効果がないばかりか、悪いものを引き寄せると書かれているものがありますが、そんなことはありません。
祝詞や、神咒というものは、一般の方が奏上しても問題ないものだけが公開されています。危険なもの、取り扱いに慎重を要する重要なものは、秘伝とされ表には出て来ることは決してありません。
また、古神道界随一の理論家、友清歓真(1888-1952)は「声の緩急大小は、其の場合と其の人の体質上の便宜に従えば良いのでかれこれ拘泥(気にしてとらわれること)を要しません」と説明しています。
ただ、「言霊」は発声音が重要ですので、言葉を間違っては意味がありません。正しく読み、正しく発声することに慣れれば、次第に自分だけのオリジナルの抑揚が身に付いてきます。
その自分なりの抑揚や、コツに従って、唱えていただければ問題はありません。
布瑠の言
今回は、「布瑠の言」と呼ばれる神咒をご紹介しましょう。
前回は「ひふみ神歌」について解説しました。その神咒の中には「ひふみよ いむなや こと」、つまり「一」〜「十」までの数が出て来ました。
これは神道最大の謎にして、秘宝といわれている「十種神宝(とくさのかんだから)」の一つ一つの神宝を表すものだともいわれます(『先代旧事本紀』では「天璽瑞宝十種(あまつしるし みずたから とくさ)」と称される)。
今回の「布瑠の言」に出て来る数も、まさに「十種神宝」を表すものです。
この「十種神宝」について、以前公開致しました「国産みに関わった、夫婦和合の象徴「セキレイ」『神々の意思を伝える動物たち 〜神使・眷属の世界(第二十二回)』」から引用します。
邇芸速日命が天磐船に乗って天降る際に、天照大御神が授けたのが「十種神宝」。
神道最大の謎たる所以は、『古事記』にも『日本書紀』にもその記述がなく、邇芸速日命を祖神にもつ物部氏の伝承の一部が伝わったとされる『旧事本紀』に見出されるのみであり、「三種の神器(*)」のように、その実体を見たことがある人は誰一人としていないという点です。
「十種神宝」及び、関わる神法は邇芸速日命より、その妹の宇摩志麻遅命(ウマシマヂノミコト)に伝わり、宇摩志麻遅命はそれを神武天皇に献上します。
これにより宮中では「十種神宝」と神法を用いて、天皇の御霊を鎮めるとともに、天皇家の長久を祈る祭祀が執り行われるようになりました。
これが現在も続く、新嘗祭の前日に行われる「鎮魂祭(魂振の儀)」の始まりとなりました。
その後、石上神宮(いそのかみじんぐう)に伝えられます。主祭神の布留御魂大神(フルノミタマノオオカミ)は「十種神宝」そのものであるともいわれています。
この「十種神宝」とともに授けられたのが「布瑠の言」。
「布瑠の言」を唱えながら「十種神宝」を振り動かせば、死者を蘇らせる霊験があり、この神宝をもってすれば誰もが神威を発動できるといわれています。
「一」から「十」までが、「十種神宝」それぞれに対応しているのです。
それでは、「十種神宝」それぞれには如何なる呪力が備わっていたのでしょうか。
『神道の本・八百万の神々がつどう秘境的祭祀の世界』学研・ブックスエソテリカより
以上のようなものであるといわれます。
「布瑠の言」の「一」から「十」には、こうした強力な呪力が凝縮しているのです。
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