ブランディングの基本!信頼を勝ち取るなら安心させろ
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今回は「ブランディングの基本!信頼を勝ち取るなら安心させろ」というテーマでお話しします。
ブランディングとは一体なにか
ブランディングの究極の意味は・・
企業や商品、サービスなどに対して、消費者や社会から高い評価を得ることですが、ここで言う私が言うブランディングの主な意味とは
個人起業家さんが、自分自身をブランド化し、他者から信頼され、価値のある存在として認知されるための活動であって、個人起業家が自分自身をブランド化することで、自分自身が提供する商品やサービスの信頼性や付加価値を高め、他と差別化をすること。
ブランディングを成功させるには、消費者が商品やサービスに対して安心感を持てるような信頼性のあるイメージを構築することが必要不可欠になってくるんです。
そこでまずお客様には安心感を与えることが信頼を得る第一歩、なのですが
信頼性のあるブランディングを実現するには、お客様が商品やサービスに対
して安心感を持てるようなイメージを構築することが大切なんですね。
この安心感は、商品の質やサービスの提供の仕方、情報の正確性など
から生まれます。
安心感を持てることで、企業や商品に対する信頼感が生まれまるのはご存知の通りだと思います!
そして安心感を持たせる重要な役割、社会的証明
あなたも経験ありませんか?
ある商品を購入しようとして、商品の検索をして口コミを見たりして買うか
買わないか決めた事。
「あ、知らなかったけどこんな良い商品だったんだ」とか
「この人この業界でこんなに名が知れてる人だったんだ」とか、
または逆に
「良いと思ったのに、こんな悪評がある商品だから買うのやめよう」とか
人の評価をみて自分の中での商品に対する価値が変わる事、よくありますよね。
これが社会的証明で得られる結果です!
見込み客は商品やサービスの信頼性を高めるために、社会的証明を求めることがあります。社会的証明とは、他の人たちが商品やサービスに対してどのように評価しているかを示すもので、口コミや評価などが良い例です!!
消費者が商品やサービスに対して、他の人たちが高い評価をしていることを知ることで、信頼感を得ることができます。私も新しい化粧品とか買う時はまずググって口コミ探しますもん!
(皆さんもやりますよね💦)
そして・・・信頼性のあるイメージを構築するためには、消費者と共感できる
ストーリーを作り上げることがとっても重要です!
ストーリーには、商品やサービスの特徴や企業が持つ理念や価値観を表現することが求められます。
また、見込み客が共感できるようなストーリーを作り上げることで、ブランド的イメージを作ることもできます。
消費者が商品やサービスに対して安心感を持てるようなイメージを構築し、社会的証明や共感できるストーリーを取り入れることがブランドイメージを構築する上で非常に重要です。
なのでブランディング・差別化に悩んでいる方は特に自分自身のストーリーを大切にして欲しいと思います。
自分自身のストーリーは、企業や商品を売り出す際にも非常に重要な役割を果たしますよ!
じっくり良いものを作り上げてくださいね✨
自分自身が持つ価値観や人生経験などをストーリーとして表現し、共感できるものにしていくことで、より強固なブランドイメージを構築することができます。
自分自身のストーリーを大切にし、それをブランディングに取り入れることで、より強い信頼を勝ち取ることができること間違いなし!ですよ。
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