こどもは○○○のかたまり!
みなさん こんにちは!
まりもんです⭐︎
先日、夫の弟さんファミリーと会い
こどもって「発想力のかたまり」だなぁ~て思う
できごとがありましたので、そのことをお伝えします。
絵手紙
6歳の息子さんが、
夫とわたしに「絵手紙」を準備して
待っていてくれました。
2種類の絵の説明を一生懸命してくれて、
「絵心があるなぁ」と感じるほど。
わたしは絵が得意ではないので、
パッ!とみて
【何を描いたかわかる=絵がうまい!】
と感じますw
わたしがもらったのは、
海を連想させる
[船・シャチ・貝類・ワカメ]が
メインで描かれていて、
波のうごきを「プチプチで表現」
実は、「海のいきもの以外」が
一緒に描かれていたのですが、、、
【アリのお城とおぼれたサボテン🌵】
だと話す。
えーーーーー!
アリのお城もビックリしたが、
【おぼれたサボテン】ってなに?
常識にとらわれない自由な発想に
ワクワクしてしまった( *´艸`)
夫がもらったのは、
用紙におさまりきらない
一部分を拡大した
「電車の絵」
わたしだったら
おさまるように描くかもなぁ、、、
というより、
そもそも、その発想がない。
いつからわたしは、
枠からはみ出さない・はみ出してはいけないと
考えるようになったのか?
子どものセンスに脱帽した。
自由そのものだ!
一番うれしかった
きっと
わたしたちのことを思って、
楽しみながら
全力で描いてくれたこと。
かわいいなぁ🧡
ヒントをもらった
notoを書き始めて、
書くことになれるため、
自分の書きたいように書いている部分もありました。
notoでは、それがまたいいのかもしれません。
これからブログを始めますが、
「読み手の気持ち」を一番に考えることの
大切さを教えてもらえた気がします。
最後に
手紙には、「小学生でも頑張ります!」と
力強い字で書かれていました。(#^^#)
こどもは天才だーーーーーー!
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
それでは、
またお会いしましょう!
Twitter 毎日配信中
https://twitter.com/marimon2573