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キャラ対 ミュウツー
色んなところから火力出るし復帰阻止も結構いける。運動性能も良い。見るところを見れば強キャラ感が強いやつ。
立ち回りシャドボ、下強orDA、空Nが立ち回りで見る技。
それぞれ待ち、ステップ戦、対空と広く立ち回りがあるので相手がどれを主体にしたいのか考えるのが大事
落下速度が遅いので様子見でジャンプは基本しない
DAにさえ当たらなければライン押し返されないので詰めていきたい
シャドボは当たると爆アド
スマブラめも メタブレ編
ロックマンといえばメタブレ
火力も撃墜もなんなら復帰の誤魔化しにも使える凄いやつ
今回はメタブレの使い方を考えていく
そのままNB横
かなり密着してないと何も繋がらないので純粋に接近拒否か受け身読み、パックマンの消火栓とか設置系を潰すのに使う
空ダならワンチャン昇竜確定する
斜め上
空前なり空後が確定する
大ジャンプから差し込む奴には結構刺さる
斜め下
掴みも昇竜も確定する、リフシキャンセル
スマブラめも ピカ撃墜編
ピカチュウ空Nループとかコンボで%稼げるけど撃墜難しい…
撃墜パターンメモしていくよ
地上の撃墜上投げ雷
一回はやってみる。倒せない%(60くらい)でもやってみて当たったら%美味しいし復帰阻止展開。
当たらなかったらベク変どっちにしてるかと即回避するかを見て次に活かす。
少し走ったりジャンプから(7フレくらい?)でも確定っぽい
下投げ空上雷もむずいけど見せるとベク変を誘導出来る
DA
撃墜
スマブラめも ピカ編
世間で言われる強キャラたちを触ってみて遂に答えを見つけた気がするピカチュウ
でも操作も択も難しいことが多いのでまとめる
メリット体が小さくて攻撃に当たりづらい
コンボが高い、撃墜%までちゃんとコンボで持ってける
展開が良い
復帰阻止いけるので早期撃墜がある
電光石火が復帰強いしなんならコンボ始動いける
困ったら投げバ上後ろ150%くらいから
デメリットバースト難しい(早期逃したら寿命まで
軽い
スマブラめも じゃんけん編
スマブラでちょくちょく聞くじゃんけんって何だよって話
じゃんけんなのかセットアップなのか読み合いなのか
例えば
ガノンの横Bをくらったときに
受け身、外転がり、うち転がり、受け身しない
の4択の行動しか出来ない
これに対してガノンの次の行動は
外側に横B(受け身、外転がりに当たる)
内側にスマッシュ(うち転がりに当たる)
下強(受け身しないに当たる)
こんな感じで自分の出した行動と相手の次の
スマブラめも ロイ編2
ロイ使い始めて2週間ぐらい
触ったときの火力が上がってきた
今強い動きは引きとか被せで空前振ること
こっから掴みやマベコンが繋がるので高い
ジャンプ様子見してから振れるのも強い
相手のジャンプ見てから空N
移動回避とか台ダウンに空上を置く
ので火力取れるようになったので撃墜%まではあっさり取れる
でも撃墜は手こずることが多い
今の撃墜択は
回避見てマベコン
崖上がり見て横強、前投げか下強ダウ