色んなキャラ使ってまったりする鉄拳8(3)
今日の鉄拳8
・リーのコンボ練習
今回使ってみたのはリー・チャオラン。鉄拳5の時にメインはポールだったけど、サブでリーを使ってた。なんかちょっと出来る奴みたいだが、この頃はポール二段、リーは初段から上がれなかったね。
さて、今回のように色んなキャラを使う時には、まずコンボ練習やって、強い技を調べて、構えやそれに移行する技を調べてから、ちょっとだけクイックマッチで対戦してみるわけだが、リーの場合はコンボ練習で躓いた。
コンボなんて、ダメージ60程度取れるものなら、割とすぐ覚えて出来るようになるので、ワンランク上のコンボを練習したりするのだが、リーのコンボの難しい事。
3RP、9RKから
① →RK8LK〜4RP6〜6RKLP〜66〜44RK〜66LK
これが一番簡単なものでダメージ57。4RP6とかダッシュして44RKとか少し忙しい。
② →RK8LK〜4RP6n4〜立ち途中LPRP6〜6RKLP〜66〜44RK〜66RK
少しステップアップしたら強烈に難しくなった。ダメージ65。4RP6n4でミストステップを4入れでキャンセルしてしゃがみ状態にする。立ち途中LPRPに繋いで6入れでミストステップに移行。ここの流れが全然出来なかった・・・。
③ →RK8LK〜4RP6n4〜立ち途中LPRP6〜4RP6n4〜立ち途中RPLK〜66〜44RK〜66RK
②をさらに難しくしたやつ。何回やっても上手くいかず挫折。立ち途中RPLKがスカってしまう。
④ →RK8LK6〜2RP〜4RP6〜6RKLP〜66〜44RK〜66LK
立ち途中を混ぜなくて良いものを探していたら、これがあったが2RPが3RPに化けたり、2RPから4RPで拾うのに苦戦。ダメージ61。
⑤ →RK8LK〜4RPRKLK〜66〜6RKLP〜66〜44RK〜66LK
立ち途中も4RP6もない一見簡単そうに見えるコンボ。実はダッシュから6RKLPで拾うのが結構シビア。66で走ってから6入れっぱなしRKLPだと間に合わない。66で走る前にRKを入力すると66RKに化ける。66から一瞬ニュートラルにして6RKLPのタイミングがかなり難しい。こんなに難しいのにダメージ67。
結局安定するのは①だけ。しかしダメージは60届かない。せめて②が安定するようになればな・・・。因みに他の浮かせ技からもやってみたが、まぁどれも難しい。