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117. 音色は音楽づくりの入り口|Moromi Works™️

1|音を操る魅力に取り憑かれた

- 目に見えない音が変化していく
- 手の動き一つで音が躍動する
- まるで魔法が掛かったように指揮者によって変化する様

 "バンドの前に立って指揮を振る姿"
超絶カッコいいですよね。
私もかつて、魔法使いのような姿に強烈な憧れを抱き、魅入られた一人です。

10代後半には、独学でアレンジを始め、アメリカでマーチしてからは音大に進学し「魔法の正体」について正面から向き合うようになりました。
それから約20年たった今も、「魔法」に魅せられています。


2|魔法の入り口 / 音色づくり

バンドにはそれぞれ「そのバンドの音(個性)」があります。
わたしはこれを「音色」と考えています。
「バンドの音色」が、"なんとなくつくられている"ことが多いように感じています。この音色は意志をもってつくることができます。

「バンドの音」を端的に表すのが、
「ユニゾン(複数の声部や楽器が同じ音程や旋律を演奏すること)」です。

ユニゾンにもいろいろあります。
 - 輝かしい音
 - 重い音
 - 広がりのある音
 - 豊かさを感じる音
こうした音は、「倍音」や「音の鳴り方のバランス」などによって変化していきます。

例えば、ユニゾンの音色について伝える際に、
 - ここは〇〇(楽器)の音をみんなで聴いて
 - もう少しキンキンと高い音を聴いて
など、「何の音を」「どのように」を意識させる伝え方もあります。

そのほかにも、全体でロングトーンをしながら「基準となるバンドの音」を意識させる方法もあります。

わたしの場合は
 - フォルテ
 - メゾフォルテ
 - ピアノ
それぞれに「音(音色)」をつくっていきます。


3|音量=音色ではない

「バンドの音」をつくる際に多くの人が落ちる落とし穴があります。
「音量=音色」という勘違いです。

音色をつくった結果
 - フォルテ
 - メゾフォルテ
 - ピアノ
それぞれの音量が鳴って感じられています。
音のデシペル値を調べると、
 - メゾフォルテよりも大きいピアノ
 - フォルテに匹敵するピアノ
ということが度々あります。

「音の大きさ=音色」ではない、という理由がここにあります。
音をつくる際には、まずこの点に気づく必要があります。


4|音を言葉にのせる

ここに言葉を入れてみるとイメージが一気に変化します。
 - 輝かしいフォルテ
 - 広がるメゾフォルテ
 - 深く厚いピアノ

などです。

「音量ではなく、音色で音楽をつくる」
これを意識するだけでも、グッと音楽は豊かに躍動し出します。

例:2024 THE FOCUS
0'58秒にユニゾンが鳴ります。
あなたにはどのように聴こえますか?


117. 音色は音楽づくりの入り口|Moromi Works™️


[Moromi Works™️ ]
- Show Design and Coordinate
- Music Arrangement
- Drill DesignRehearsal Design
- Marching Consultant
沖縄県出身 / 東京在住
好きな食べもの:沖縄そば / タコライス
Blue Devilsでマーチ
多数団体にショウ制作や指導、大会審査員などの活動を行なっている。
Mail:moromi.works@gmail.com


[執筆希望のみなさま]
⑴「MEP™️」にご登録ください。(HP参照)
⑵ 後日、事務局よりご連絡致します。。

https://www.marching-matsuri.com/

https://www.youtube.com/channel/UC4k9RWxkryjqTtQwkEo07Bg


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