見出し画像

97. "らしさ"の正体(その1)|Moromi Works™️

0|センスってなんだ?

 - 音だけ聞いて
 - 画像だけを見て
どこのチームかが分かることがある。

なぜだ?
と思ったことはないか?
この正体は "らしさ" だ。

"らしさ" ってなんだ?
この点について少し記す。


1|偏愛は "その人らしさ"

・好きな料理
・好きな音楽ジャンル
・好きな映画
・好きな映画のジャンル
・好きな色
こうした"偏愛=好きな〇〇"が、
その人らしさを創り上げる。

例えば、服装や文房具、料理や休暇の過ごし方などは、"その人らしさ"が溢れている。


2|ショーにおいての"らしさ"

ショーづくりにおいて、"らしさ" は無視できなほど重要なことだ。
なぜなら、
"らしさ" が伝わっている=コンセプトが伝わっている」
ことも言い換えることができるためだ。

注意しなくてはならない点がある。
① チームの "らしさ"
② 作者の "らしさ"

を明確に使い分けているかどうか?
という視点である。
この点が意識されていることは、意外と少ない。


3|コンセプトから生まれる "らしさ

チームの "らしさ"はをつくるためにはコンセプト(視点)が決まっている必要がある。判断する指針をバチ!っと決まるためだ。

例として「THE FOCUS」のコンセプトを一部紹介する。
(1)元気
(2)共感
(3)エレガンス
これらのコンセプトを元に "らしさ" を積み上げていく

例えば選曲。
2023年のショーで「新時代(ado)」を選曲した。
(1)元気:アップテンポで踊りやすい
(2)共感:みんなが知っている / 「新時代」と言うメッセージ性
をそれぞれに満たしているためだ。

また、バラードでは「BLUE SOULS(A_o)」を選曲した。
(3)エレガンス:どこか青っぽさを感じさせるメロディー
を、ブリティッシュバンドを意識したアレンジで表現できると感じたためだ。

こうしたコンセプトから"らしさ" を創ってくことで、
「①チームの"らしさ" 」が形成される


4|② 作者の "らしさ"

長くなるので、続きは「"らしさ"の正体(その2)|Moromi Works™️」 に掲載する。



97. "らしさ"の正体(その1)|Moromi Works™️


[Moromi Works™️ ]
- Show Design and Coordinate
- Music Arrangement
- Drill DesignRehearsal Design
- Marching Consultant
沖縄県出身 / 東京在住
好きな食べもの:沖縄そば / タコライス
Blue Devilsでマーチ
多数団体にショウ制作や指導、大会審査員などの活動を行なっている。
Mail:moromi.works@gmail.com


[執筆希望のみなさま]
⑴「MEP™️」にご登録ください。(HP参照)
⑵ 後日、事務局よりご連絡致します。。


いいなと思ったら応援しよう!