ミシェル・ウエルベック『ある島の可能性』 読書会用の終わらないメモ(ネタバレしてます)
このブログは、第3回「終わらない読書会―22世紀の人文学に向けて」の予習用メモです。
以下、たくさんの刺激的なトピックリストは、講師をされる予定の八木悠介さん(ロレーヌ大学博士課程)の提供です。ありがとうございます。
頁番号は、ミシェル・ウエルベック『ある島の可能性』中村佳子訳 河出書房新社 2016 年(文庫本版)
ただし、私はKindleで読んだので頁がわからず、引用元なしは全て「ある島の可能性」で引用頁は省略しました。すいません。
1 献辞の宛先、アントニオ・ムニョス・バレスタとは誰か?(6頁)
スペインの胡散臭い「リベラル・リアリズム」哲学者だそうです。ウエルベックと対談して写真まで公開している仲良し。
http://realismoliberal.blogspot.com/
2 序文は誰によるメッセージか? ハリエット・ウォルフとは誰か?(7頁)
https://www.journalismusfest.org/harriet-wolff/
https://taz.de/Harriet-Wolff/!a2877/
ドイツのジャーナリスト・写真家
フランスに関する世俗主義・政党とメディアなどを研究しているらしい。
このインタヴューはウエルベックが受けた本物なんですね、きっと。
4 受肉 incarnation(神学用語)の選択の意味?(11頁)
ふつうに、キリストの受肉をイメージさせるためかと…。
6 ダニエル1のコメディはなぜウケるのか?(24 頁他)
差別的でスナッフフィルム的。ダニエル1の「ユーモア=笑い」観
7 ネームドロッピング(カールラガーフェルド、ビョーク...)の意味? (41 頁他)
ウエルベックは『闘争領域の拡大』からずっと、スノッブ的なネームドロッピングを続けているが、フランスではこれ、伝統的な enfant terrible の手法では?
わざとスノッブな現代性を際立たせる。ソレルスとかも大好き。(『闘争領域の拡大』でソレルスも登場するし)
ちなみに、ラノベもこれが大好物。分断した集団(オタクとか)でも十分な市場として機能できる時に、他の集団とは違うことを際立たせるために社会的シグナリングとして使う。
9 ダニエルとイザベルの職業の意味は?
イザベル=ビッチな少女養成雑誌「ロリータ」編集長
ダニエル=コメディアン
イザベルのダニエル評
イザベルの雑誌評
16 クローンについての技術的説明の少なさ(82 頁他)は、単なる設定に過ぎないからか?
カズオ・イシグロと比べたら、多めではないか? もちろんSFとして読めば物足りないけれど。
設定だから背景に隠しているわけではない、という説明ならば、ダニエル24,25は技術者ではないし、「知っている」のは一般的な歴史とダニエル1の「人生記」と2〜23,24の「注釈」だけだからではないか?
17 犬の「無条件の愛情」とは?(88 頁)
完全な「利他」、遺伝子で説明できない心。
19 ダニエル1は、テイヤール・ド・シャルダンをどう思っているのか?(86-88 頁)
20 数多くの修辞記号(「」、<>、傍点など)はなにを示しているのか?(123 頁他多数)
読んでいて感じるのは、その単語への語り手の「距離」、批評しようとする「態度」、<アイロニー>、「皮肉」、…
27 エステルとの出会いは「自由意志」のない「前提」だったという表現は、なにを言わんとしている?(193 頁)
え? 一目惚れしたってことの大袈裟な表現じゃないの?
32 (ジャンルとして)「終わっている」「詩の立ち位置」が「大昔の原始的な場所」と指摘されているこ との意味とは?(203 頁)
ネオ・ヒューマンの「注釈」が詩的であることに通じる?
詩は前論理的な場所に住む表現。論理でできているネオ・ヒューマンが「論理的に」「前論理的な」詩によって「人生記=記憶」を補完することで、遺伝と神経化学反応としての記憶に「心」が「エピジェネティック」に付加される?
40 本編で頻出する夢の役割とは?(247 頁他)→「夢の世界を見せる、ありえない世界を見せること」 (335 頁)と呼応?
本編(ダニエル1?)には夢はそんなに出てこないのでは?
ダニエル25が頻繁に夢を観ている。
「夢の世界を見せる、ありえない世界を見せること」は、ヴァンサンの地下室の「幸福」だけでできているアートのこと。
ダニエル25-4で、夢は量子力学の多世界解釈での「分岐した世界を見せる」と言っている。夢が分岐した世界なのか?
56 「人間の真の目的、望みのある限り人間が自発的に求めつづけてきた目的が、もっぱらセックス方面にしかないという真相」(358 頁)の世界は、現実の世界か、それともダニエル1の虚構の世界か?
ダニエル1の虚構の世界といえば、それはダニエル1が書いている「人生記」なのだからもちろんそうだと言えるが、ダニエル25-8で言ってるのは、結局、人間の文明は知性で築かれたけど、人間の「本能」は遺伝的には数十万年前と変わっておらず、相変わらずセックスと老いと死に支配されていて、だから苦悩が生まれる、ということで、多分、それは、現実。
61 「わずかでも説得力のある説明をされれば、新しい信仰に身を任せる準備はできていたのだ」(395頁)→テイヤール・ド・シャルダンを意識?
そうなのかな。そうなのかも。
テイヤールは、古い皮袋(キリスト教)に新しいワイン(進化論)を入れ、オメガポイントとしての不死、という「信仰」を「愚かにも」作ろうとしたのだから。
62 「前預言者の特徴だったあの吐き気のするような写実主義」(404 頁)→MH 自身の性愛描写に近い?
ここは、ぜひ、問いたい。
なぜ、ウエルベックは、しつこく「吐き気のするような写実主義」の性描写を繰り返すのか? 「人間の真の目的、望みのある限り人間が自発的に求めつづけてきた目的が、もっぱらセックス方面にしかないという真相」(358 頁) を告発し続けるためだけなのか? 言っちゃあ悪いが、スキャンダラスに書くことで、お行儀の良いリベラルに反感を持つサイレントマジョリティにリーチして売るための戦略じゃないと言い切れるのか? つまり、ウエルベックはダニエル1でもあり預言者でもあり、カルトを皮肉に見ながらカルトを告発する身振りをする、あざといと思う。
67 ダニエル1の特性=「とても正直」の含意とは?
ダニエル1の「人生記」は、ダニエル1にとってのみ(主観的に)正直であるのではなく、とても(客観的に)正直だと言うことじゃあ? まあ、コメディアンとして、対象を突き放して見る訓練をしているとか、そういうことを含めて。
つまり、ここに書かれていることは全て、「現実」>「ウエルベック」>「ダニエル24,25」>「ダニエル1」>「現実」という円環を成している。
72 ある島の可能性とはなにか?(474 頁)
https://fr.wikipedia.org/wiki/%C3%8Elot_de_pathog%C3%A9nicit%C3%A9
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%97%85%E5%8E%9F%E6%80%A7%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E5%B3%B6_%E7%97%85%E5%8E%9F%E6%80%A7%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81
https://web.archive.org/web/20051026231847/http://www.jenner.ac.uk/BacBix3/BACdef.htm
https://www.natureasia.com/ja-jp/reviews/highlight/10937
https://fr.wikipedia.org/wiki/%C3%8Ele-de-France
Îlot de pathogénicité
「病原性島」という、細菌の水平伝播の仕組みに、「進化」の可能性がある、と?
Île-de-France
フランク族が根を下ろした場所。フランスの中心。フランスの可能性。
78 ネオヒューマンとしての生=読書するだけの生活(『闘争領域の拡大』で理想的な生活として描かれていた生活)からの出発が意味するものとは?
書を捨てよ、街へ出よう?
身体性とかを取り戻せ? 捨てた「性と死と老い」にこそ、結局、人間の本質があったとかそういうこと?
まあ、そうであったとしても、
かと言えば、狂った地図(NYから歩いて大西洋越えるとか、リベリア半島を縦断して地中海を越えるとか)に支配された世界。