見出し画像

【美容業界の最旬トレンド】は「パーソナライズ」

■気になったコラム

美容業界の今のトレンドについて、
面白いことを言っている雑誌の記事を見つけました。

コスメやスキンケアのトレンドも時代と共に代わってきている。今は、自分らしさ、つまり「パーソナライズ」の時代。昔は安室ちゃんになりたい、とみんなが安室ちゃんの真似をしていたが、今多くの人が目指しているのは「自分史上最高の自分」だ。

情報が身の回りにあふれるようになって、
あ、これ自分当てはまるかも、あ、私オイリー肌かも、
って自分を何かに分類しやすくなりました。

そして「オイリー肌におすすめの化粧水」と検索して、
自分に合う製品を求めるようになっています。

皆さんもご経験あるのではないでしょうか。

加えて筆者は、

機能性だけでなく気持ちの面でもパーソナライズは進んできている。

とも言っています。

どういうことかというと、現代では皆
「自分が欲しい、良いと思ったものを買いたい。」という思いが強くなっているということ。

昔と違って今は、コスメブランドが数えきれないほどあるし、
どのコスメもある程度の機能性や安全性は確保されていますよね。

その中で選ばれるのは、ブランドのストーリーや世界観に共感できたり、
サステナブルやSDGsへの取り組みをしっかりと行っている等、
自分の考え方に合致しているアイテムなのです。

なので、これからコスメ業界では、
ブランドの考え方や大切にしているものをしっかりと発信していかなければ、消費者に選んでもらえないということになります。


まとめると、
情報がたくさんある現代ではみんな自分の特性やタイプを簡単に調べることができ、自分に合ったアイテムを探している。
そして選べるアイテムもたくさんあるからこそ、
プラスアルファでそのアイテムの背景にあるブランドイメージやストーリーへの共感が、購入の後押しになっている。
ということです。

どうでしょうか、皆さんも共感できる部分はありますか?

■実際にパーソナライズを実践しているアイテム

「自分に合う」アイテムをみんなが探しているというところに目を付けたアイテムがあります。

例えば、MEDULAというシャンプー。
最近インスタグラムの広告でもよく見かけます。

これは、ネットで、髪質やなりたい理想の髪、好きな香りなど10個の質問に答えると、自分だけのシャンプーが作られ、配送で送られてくるというものです。

これ、すごく便利な感じしますよね。
というのも、今って情報や商品が多いからこそ、
自分に合ったものを選ぶの、とっても手間がかかりませんか?

例えば私は髪質が硬いのが悩みなので、
柔らかくしてくれるシャンプーないかな、とネットで検索をして、
いくつか候補があがり、

その中から好きな香りのものを選ぶために、
口コミを見たりお店でサンプルを探してみたり…と、
たどり着くまでの工程が多い!って思います。

これが、オーダーメイドのシャンプーならポチポチ質問の答えを選んでいくだけで最も自分に合うものができて、無駄がない。

このアイテムは先ほどご紹介した美容のトレンドを抑えているなあと思いました。

他にもオーダーメイドの化粧水やフェイスパックなど、
この美容業界のトレンドに合わせたアイテムが続々と発売されています。
意識して注目してみると、面白いかもしれません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トレンド雑学帳。

トレンドアイテム/グルメ/ファッション/ライフスタイル
今話題の「あれ」について
あ、面白い。と思うような雑学を書き留めています。

耳で聴きたい人はこちら▼
https://stand.fm/channels/60a20653b82bc5e1f3ba727a

YoutubeではVlogを配信中▼
https://youtube.com/channel/UCh70A4srLlomsLugaJh4xdQ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいなと思ったら応援しよう!