見出し画像

代表は社員第一 ・ 社員はお客様第一

ES(社員満足)とCS(お客様満足)  

中小企業の経営を自転車に例えると、ハンドルを握り方向を決めているのは代表です。
そもそもこの方向が間違っていたり、代表が目の前ばかり見ていて遠く先を見ていないと、自 転車が転ぶように会社は倒産してしまいます。  

会社経営で一番大事なのは代表が示す戦略です。戦略とは、会社の進むべき方向を決めることです。
そして代表が全力でペダルを漕ぐのは後輪です。後輪が動くことによって前輪が動きます。
  
代表が社員を大事にすることによって社員が幸せになり、幸せな社員がお客様を幸せにするんです。  代表だけでは決してお客様満足は実現できません
しかし、代表だけで社員満足は 実現できます。ESとCSがバランスして、初めて心地よい経営ができるのです。  

杉田とUshiはどんな時も社員第一主義です。  
ですので、スタッフの皆にはどんな時もお客様第一主義に徹してもらいます。これがシンクロした時に初めて、理念でもある「豊かさ」を感じられると考えています。
  
美容室は人が命です。  
すなわち、現場(サロンワーク)が何より大切なのです。
低成長時代では現場力こそが利益の源となるので、ESが大切になるのです。



前回のコラムはこちらからどうぞ

美容室経営者向け講座「マノ経営大学」では、悩める経営者に向けて相談やコーチングを行っています。経営、採用、環境整備、売上、教育など、美容室経営にまつわるお悩みは、公式LINEよりお気軽にご相談ください。

いいなと思ったら応援しよう!