『マノ経営大学』

美容室経営者向け講座「マノ経営大学」です。悩める経営者に向けて相談やコーチングを行っています。経営、採用、環境整備、売上、教育など、美容室経営にまつわるお悩みは、公式LINEよりお気軽にご相談ください。

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マガジン

  • 5年後の経営計画づくり(中期事業計画)

    美容室経営における、経営計画のコツについてまとめます

  • "任せる"ための財務力

    美容室経営における、財務まわりのノウハウ・ヒントをお届けします

  • 美容室の求人にまつわる話

    美容室求人にお悩みの経営者様向けのコラム

  • 組織の活性化

    • 4本

    現役プレイングオーナーが美容室経営者に贈る、「組織の活性化」ノウハウまとめです。

  • 経営計画

    • 7本

    美容室経営にまつわる、経営ノウハウ・コラムをまとめです。

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【美容室経営ノウハウ】経営計画書のススメ・なぜ経営計画書を作成するのか

こんにちは。「マノ経営大学」講師の杉田 誠です。このnoteでは、美容室経営のノウハウやヒントをお届けしていきます。美容室経営に悩む、経営者の皆さんの助けになれば嬉しいです。 僕のお店”MaNO”では、毎年会社の方針を示す「経営計画書」を作成し、期末に「経営計画発表会」を行っています。今回は僕がなぜ「経営計画書」を毎年作っているのかについてお話しさせていただきます。 経営計画書とは”MaNOの経営計画書”は、下記①〜④の要素を全て代表の言葉で明文化(文字にすること)された

    • 覚えておこう!クレームや失敗後の約束事

      クレーム対応でサロンは潰れる地域密着型のサロン事業において、クレーム対応はサロンの繁栄そのものに大きな影響を与えます。地域の方(特に主婦層)をメインターゲットとするMaNOでは特にその影響が大きくなります。 特に、悪い口コミは、良い口コミの10倍広まるのが早いといわれているため、失敗やクレームはその後の対応が全てになります。 クレームや失敗の後の約束事【ごまかそうとしない】 申し訳ないという気持ちや、今できることをやらせて頂きたいという気持ちが「伝わったか」が一番大切です。

      • 美容師として大切にしたい「当たり前」な7つの行動

        当たり前だと思っていることの中に、本質があったりする。当たり前なことほど、世の中にはできていない人が多い。微差は大差になる。美容師としての前に人として「当たり前」を大切にしよう。 【朝の挨拶】 後から出社した人が先に出社している人に挨拶をしよう。その時に 相手が気持ち良いと感じる、①表情 ②声のトーンを意識した挨拶を心がけよう。  【休憩】 先に休憩をもらった者は「お先に休憩を頂いています。」と言おう。入ってきた者は「お疲れ様です。はい、どうぞ。」と労う。 休憩中はし

        • MaNOのスタイリングの要!”再現性”について解説します

          「再現性」とは?翌日の朝の”お客様の鏡の前”をお客様よりも”現実的に想像”して、そこに徹底的に向き合うこと。   これをMaNOでは「再現性」と定義します。   お客様が自分でスタイリングをする、翌日からのヘアスタイル(現実)をど れだけ素敵にできるのか?これに全ての基準をおき、ヘアデザインをします。そのために、一人ひとり異なる家でのスタイリング方法や要望を把握し、再現できる範囲内を提案します。 ※ここで言う「リアリズム」とは、現実的にヘアスタイルを捉えるということ。”こ

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          MaNOが大切にする”再現性”の高いヘアデザインの作り方

          "再現性"とは”再現性”もPDCAを回す必要があります。つまり、「どのくらい再現性が高いのか?」をチェックするということです。 お客様に対して直接、やりやすかったのか?を聞く事が「答え合わせ」にな りますが、お客様のスタイリング力自体を上げることも再現性を高める要素 のひとつです。(だからスタイリングレクチャーが大切なのです!)  再現性を高めるためのPDCAP(計画)・・・カウンセリング  カウンセリングシートを参考に、お客様の日常においての「スタイリングス キル」を把

          MaNOが大切にする”再現性”の高いヘアデザインの作り方

          安心・挑戦どちらもサポート!MaNOが約束する【社員の未来】

          MaNOは、表面上の「働き方改革」ではなく、働く人の心を満たすような 「やり甲斐」をいつでも社員に提供できる会社でありたいと考えています。  安心して働ける会社。それと同時に、やりたい人は上を目指して挑戦もできる会社を目指します。  社員の未来はこうなる!【7つの約束】1.指名技術売上150万円(額面45万)を目指す MaNOのスタイリストは全員が売上150万を目指します。一度はこの数字を経験することによって、人生レベルでの色々な良さがあります。 150万を目指すために

          安心・挑戦どちらもサポート!MaNOが約束する【社員の未来】

          美容業という仕事を通じて、豊かな人生を。 「人を大切にする経営」 理念と姿勢

          MaNOの経営理念経営姿勢理念の達成のため、下記4点を基本姿勢とします。 1.人の体験を大切にする経営 『人の体験を大切にする経営』は4つに分かれます。 「体験」こそが「人を創る」と考えます。経営の軸は「人」です。 2.年輪経営 急成長・急拡大はしません。コツコツと成長をしていきます。年輪の厚みはその年により違いますが、必ず一つ増え、その面積は確実に過去最高となります。  3.価値観経営  マノが大切にする経営理念や使命感などの大枠の価値観にさえ共感・共有できれ

          美容業という仕事を通じて、豊かな人生を。 「人を大切にする経営」 理念と姿勢

          マノの考える【価値観と言葉の定義】

          僕達は「ここで、この仲間と働けていることが幸せです」と言ってもらえるような会社を目指します。   チームで仕事をすることは大変なこともありますが、喜びも何倍にもなります。  一人でできることなんてちっぽけなものです。人はやっぱり、人と関係を持つことによってのみ幸せを感じられる生き物ですからね。 売上の規模や従業員の規模の大きさは追求しません。 ただし、生産性の向上にこだわります。   100人で100万円稼ぐ組織ではなく、50人で100万円稼ぐような組織を目指します。それ

          マノの考える【価値観と言葉の定義】

          社員の心をはぐぐむ、教育・訓練に関する心得

          心の教育はなぜ必要か? 心の教育は、社員の人間性を高めることと、お客様から美容師としてだけではなく、人として支持されるためにあります。マノの社員教育では、こちらの3点を大切にしています。 この3つは毎日やることです。  毎日やるから良い習慣にもなるし、悪い習慣にもなります。誰もやらないことを探すのではなく、当たり前のことこそ高い意識でやるのです。いずれ、それが習慣になります。 良い習慣が身につけば、努力や頑張ることは必要ありません。人生は努力で はなく良い習慣で変わります

          社員の心をはぐぐむ、教育・訓練に関する心得

          シャンプーに対しての想い

          マノにおいてシャンプーとは何か?   マノのシャンプーは、創業当時より「本当に気持ちが良い」と多くのお客様 からの感動の声を頂いています。  シャンプーはその店の技術レベルを表す   シャンプーとは、カットなどの施術に比べ「気持ちが良い」という明確な指標があるため、お客様が良し悪しをはっきりと判断することができ、他店との差も明確 になる施術です。マッサージ屋さんと同じです。 「気持ちが良い」とは、「技術」と「ホスピタリティ」に分けられ、どちらか一方が欠けていてもマノの

          シャンプーに対しての想い

          サロンワークで役立つ!信頼される技術と好かれる接客

          美容室では技術と接客という言葉がよく使われますが、MaNOで大事にしていることは【信頼される技術】と【好かれる接客】です。 しかし、シンプルに見えて複雑に感じますよね。 サロンワークには絶対的な方法はありません。まずお客様が何を感じているのかを感じること、そして目の前の相手を観察してその人を大切に思う気持ちを表現することが大事です。 信頼される技術と好かれる接客とはどういうものでしょうか? 一緒に考えてみましょう。 信頼される技術   "技術が上手い"とはどういうこと

          サロンワークで役立つ!信頼される技術と好かれる接客

          カウンセリングを成功させるための10のコツ

          カウンセリングとは何か? カウンセリングとは、お客様の「本心」を感じとること。「技術」も「心地よさ」もお客様の「本心」を感じとることから始まります。   そして、提案を「納得」してもらうこと。納得には様々な道筋があります。 適正な提案をする事だけが納得ではなく「あなたが言うのなら任せてみよう」と感じさせることも納得です。 私たちは周りの美容師よりも「このスタイリストなんだか素敵だな……」と魅力(プロ意識)を感じてもらわなくてはいけません。 そのために、欠かせない技術の一つで

          カウンセリングを成功させるための10のコツ

          サロンワークにおける、教育する側(先輩)の心得10訓

          教育する側(先輩)の心得10訓 ①プレイヤーとして優れているだけでは人を育てることは難しいです。 教育者として少しづつ”人間力”を上げていこう。 ②美容師の年月を重ねて、最初から自分はあたかもできていたような錯覚を起こすことが良くあります。自分の”当初”をしっかり思い出そう。 ③その子の”成長速度や理解速度”に合わせて教育をしよう。 教育においては、”せっかちな人 / 待てない人”はダメよ。 「伝える、伝える、伝える、伝える、伝える、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ」 ④

          サロンワークにおける、教育する側(先輩)の心得10訓

          代表は社員第一 ・ 社員はお客様第一

          ES(社員満足)とCS(お客様満足)  中小企業の経営を自転車に例えると、ハンドルを握り方向を決めているのは代表です。 そもそもこの方向が間違っていたり、代表が目の前ばかり見ていて遠く先を見ていないと、自 転車が転ぶように会社は倒産してしまいます。   会社経営で一番大事なのは代表が示す戦略です。戦略とは、会社の進むべき方向を決めることです。 そして代表が全力でペダルを漕ぐのは後輪です。後輪が動くことによって前輪が動きます。    代表が社員を大事にすることによって社員が幸

          代表は社員第一 ・ 社員はお客様第一

          MaNOならではの"スタッフ初期教育"とは?

          マノの初期教育とは何か? 初期教育=初めて見聞きする人に物事を教えるということ。 分かりやすく「子供に何かを教えたいとき」を例に挙げてみましょう。 小さい子に何かを教えようとしたときに「1」だけを伝えても、もちろん「10」 のことはほぼ100%できませんし、ましてや「1」すらもできないことのほうが多いかもしれません。 そんな場面に直面したとき、皆さんはどんなことを考えますか? そうです、その「1」すらも噛み砕いて教えますよね? 大人が考える「1」に辿り着くためにはその間の

          MaNOならではの"スタッフ初期教育"とは?

          スタイリストの価値を発掘し磨く!"マノ式1on1ミーティング"とは

          "マノ式1on1ミーティング"とは【目的】  マノの商品である”スタイリスト”の価値を発掘し磨く。   【ゴール】  「スタイリストの個人売上」を目標設定値まで上げる。    【内容】   ①そのスタイリストの現状把握(何にこんがらがっているのかを聞き出す)  ②お客様にとっての(そのスタイリストの)価値を一緒に考える   ③ゴール(売上目標)を設定する   ④そのスタイリストの価値を自分で気づかせるようなミーティング(対話)を行う  ⑤そのスタイリストの「現状」と「ゴール」

          スタイリストの価値を発掘し磨く!"マノ式1on1ミーティング"とは