blenderのAutoRigProで独自のボーンを出力しunityでアニメーションさせる
BlenderのAutoRigProで、ベースリグにないボーンを追加する時(髪とか帽子とか)、設定が必要になる。この設定をしない場合、ボーンが出力されない。
Blenderで追加ボーンをARPで出力できるようにする
方法1.ボーンを選択しカスタムボーン設定をクリックする
カスタムボーンに設定したいボーンを選択し、
ARPのExportにある「Set Custom Bones」をクリックする。見た目には変化ないが、追加ボーンとしては登録されている。
該当ボーンのカスタムプロパティのccが追加されており、1になっておればカスタムボーンとして設定されている。これで追加ボーンとして出力されるようになっている。
方法2.名前の先頭に「cc_」をつける。
わりとさらっとマニュアルにも書かれているが、ボーンの名前に「cc_」と先頭につけると追加ボーンとして出力されます。
Unityにアニメーションを出力した時、追加ボーンがアニメーションされない
これで結構な時間ハマっていた。結論としてはUnity上でボーン構造を「Humanoid」にしていた場合、決まったボーン以外のアニメーションが全て削れる。
Humanoid設定で追加ボーンを追加設定していけば、このアニメーションを拾えるようになるようですが、面倒くさいのと、今回私はUnity側ではアニメーションのみさせるつもりなので、モデルとアニメーションのリグ構造を「generic」に設定しました。これで全てのボーンのアニメーションを問題無く再生できるようになります。