Unity liltoonで二影の近くで消えるハイライトの設定
![](https://assets.st-note.com/img/1717242625047-wuUe1slXwx.png)
髪色の色素が薄いのでわかりづらいけど、ハイライトに影が近づくと消える表現。原神とかのあれ。
検索するとmatcapを使った方法とかあるけど、個人的には指定した場所で、指定した形で出したかったのでマスクを使った形に。
![](https://assets.st-note.com/img/1717242748790-bcP4Q2XrcS.png?width=1200)
手書きでハイライトを作る。下手くそなのは許して。
![](https://assets.st-note.com/img/1717242793613-nTEGMhwAtL.png)
光で当たった部分が発行してほしいので光沢設定の反射を設定、マスクに先ほどの画像を設定してなめらかさを設定して調整する。良い感じになったらフィニッシュ。
髪色の色素が薄いのでわかりづらいけど、ハイライトに影が近づくと消える表現。原神とかのあれ。
検索するとmatcapを使った方法とかあるけど、個人的には指定した場所で、指定した形で出したかったのでマスクを使った形に。
手書きでハイライトを作る。下手くそなのは許して。
光で当たった部分が発行してほしいので光沢設定の反射を設定、マスクに先ほどの画像を設定してなめらかさを設定して調整する。良い感じになったらフィニッシュ。