<2>アンタッチャブル/「コマ展開」「コマ割り」の具体的な解説
アイデア・ストーリーを考えてまとめたあと、直接「ネーム」作成に進むマンガ家は、多かったです。
私自身もそうでした。
(私の場合はもっと極端で、アイデア・ストーリーがまとまれば直接下描きにに入っていました。)
ある時期から、「シナリオ」を起こした後「ネームに入る」方がやりやすいと理解できるようになりました。
ストーリーが複雑になってくると、シナリオを通した方が整理しやすいのです。
経験値の高い人には「シナリオ」作業は不要かもしれませんが、初心者には「シナリオ」を書くことをお勧めします。
しかし、この辺りの作業は「アンタッチャブル」になっているパートでした。
「言語化されていない」ため、説明できなかったのだろうと思います。
私なりに言語化できてきたので、その「アンタッチャブル」に踏み込もうと思います。
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