売上とは?なんぞや!! 自身のお店を知ろう☆
こんにちは、まねじとまねこです♪
今日は『売上』のお話☺︎
店長、マネージャー、中間管理職についていると
「売上をあげろ!」
当たり前のように言われる言葉ですね。
言われなくてももちろん必要な課題。
そもそも売上ってなに?
どうしたら売上って上がるの?!
今日は売上とはなにか、基本的なことからお話します。
売上とは?
売上=(新規客数+リピーター数)× 単価(平均価格)
まずは数字を当てはめ、自身のお店のことを知りましょう☺︎
<例えばカフェA店(オープン2年目)◯月の売上>の場合
新規客数 10名
リピーター来店数 1000回
単価 1,000円
(新規10名+リピーター1000回)× 1,000円 = 1,010,000円
カフェA店は新規数が少ないな…
リピーターはもちろんまだまだ増やしたいけど…
さて、あなたはどう評価しますか?
まずは△、◯、◎で評価してみましょう^ ^
新規客数 △
リピーター ◎
単価 ◯
とした時、何がお店の課題や得意分野が見えてきますね!
ただただ課題を解決するだけでなく、
“得意分野を伸ばす”ことにも着目するといいですよ☺︎
例えば
長期戦略(3ヶ月〜1年)を新規獲得
短期戦略(1ヶ月)をリピーターの来店頻度をあげる
ための計画を立てる場合
1ヶ月後売上を150万円にするには、単純に計算して
リピーター来店数を1000→1,490 にすれば150万達成できます。
あくまでも、わかりやすいよう説明するための単純計算ですが(^ ^)
実際にはリピーターの方の実質数、来店頻度、離脱率 新規獲得率など
その他もろもろ、把握しておく必要もありますが、
今回は売上とは?についてなので一旦置いておきますね!笑
お店の課題や特徴など知ることができたら、PDDCAサイクルを進めていきましょう♪
PDDCAサイクルや一つずつの解説の行っていますので、
ご興味ある方はこちらをお読みください☺︎
今後もマネジメントについて書いていきますので、
楽しみにお待ちくださいね♪
では。