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新しく開設された市のLINEが便利すぎる!

市報を見ていたら……

ポスト投函されていた市報に市の公式LINEアカウントができたという記述が。

どれどれ。
市民としては使わなくては! と早速、友だち追加しました。

1分ほどの設定の後、表示されたメニュー画面はこんな感じ↓

トーク画面下部のメニュー

施設の予約や粗大ゴミの収集依頼といったものがまとまっているので、都度Google検索等で市のホームページへアクセスしなくても、この画面を開いたらできるのです。

ちょうど使わないベビー布団を処分したかったので、粗大ゴミの収集申し込みをしてみました。
5分ほどで12月中旬の引き取りの申し込みができました。
以前は電話で長いこと待たされて予約を取っていた記憶があるので、便利になったことを早速、実感しました。
ありがとう!

LINEでは窓口の混雑状況も見られるようになっていました。
興味本位で見ると、窓口ごとに「●人待ち」というのが分かるようになっていましたが、
窓口へ行かずとも手続きできるのが理想なので、今後に期待したいです。



ふるさと納税問題

さて、市報の後ろのページにはふるさと納税の影響によって市民税が減収している旨と、市民でもふるさと納税による税控除を受けられることを案内する旨の記載がありました。

過去、ふるさと納税で手に入れたおいしそうな魚介類や肉を食べる知人をうらやましく思ったこともありますが、わたし個人としてはいろいろ考えた末にふるさと納税はしない選択をしています。

ふるさと納税をしてこなくて損をしたような気持ちになっていたのが、今回、市の公式LINEで便利になったことを実感できて、ちょっと報われたような気持ちになりました。
(わたしの納税額など微々たるものですが……)


納税に限らず、自分の住む自治体で買いものをするなど(吉祥寺駅も近いけれど、三鷹駅の周りのお店を利用するとか……)市民としてできることを今後もやっていきたいです。


おしまい。

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宮沢早紀
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