【8/25】仮説とは何か、良い仮説を立てる前提
今日は仮説についてお話させていただきます。
シリーズの第一弾としてお伝えしていきます。
仮説とは、なんのことでしょうか?
仮説には2種類あります。
仮説の種類
①ある論点に対する仮の答え
②わかっていないことに関する仮の答え
仮説は2つに分類されます。
仮説の分類
結論の仮説
問題解決の仮説
前のページの言葉におきかえるならば…
結論の仮説 =①ある論点に対する仮の答え
問題解決の仮説=②わかっていないことに関する仮の答え
結論の仮説=ある論点に対する仮の答え
ノンアルコールビールは
ビールをよく飲むサラリーマンに売れるのではないか?
と仮説をたてます。
しかし、
ノンアルコールビールは
他のターゲットにも売れるのではないかと考えました。
アルコールが入っていないので
妊娠・授乳期の女性にも売れるのではないか?
と仮設します。
女性をターゲットにするため
ラベルやPRを女性用にしてみることで売れる可能性が高まります。
問題解決の仮説=わかっていないことに関する仮の答え
問題解決にはプロセスがあります。
・WHAT
・WHERE
・WHY
・HOW
ある製品の売り上げを年々追っていったときに
売り上げが減った場合
仮説をもって解決していくことです。
今回の事例で説明してみます。
WHERE=量販店任せにしていることが問題かもしれない
WHY =競合品を積極的に販売している可能性がある
HOW =他社が販売奨励金をしているのではないか
ビジネスはやってみないと分からないことが多い
①検証マインド
②問題意識の向上
③スピードアップ
④行動の精度向上
※④が一番大切です。
ビジネスはやってみないと分からないことが多いです。
①検証マインド
②問題意識の向上
③スピードアップ
④行動の精度向上
※④が一番大切です。
最後に、良い仮説を立てる前提として
事実に基づいて考えることが大切です。
売り上げが下がっている=来店客が減ってると思っても
原因が客単価かもしれません。
事実をおさえることが大切です。
仮説を間違えてしまう典型的な例
・印象的な事実に引っ張られがち
・声の大きな人に引っ張られる
・KPIなど数値の指標を追っていくことが大切
・情報収集が不適切
問題解決する際に、壁にぶちあがるときは
下記の2つが足りないことがほとんどです。
・情報が足りないか
・経営の知識をもつこと
経営的な視点を持つことで
良い仮説ができます。
ビジネスにおける仮説
=ある論点に対する仮の答え
仮説
・結論の仮説
・問題解決の仮説