記事一覧
経営数字との付き合い方(5)ー利益の分析ー
前々回では売上高の分析を、そして前回は費用の分析について考えてきました。今回は売上高と費用の分析をセットで行うことで、売上高ー費用で算出される利益の分析について考えていきます。
利益という経営数字は何から出来上がっているのか
利益は、売上高から費用を引いた残りのことです。利益は翌年以降の投資に使えたりします。税金もこの利益から支払われます(厳密には違いますが、おおよそとしてはこのくらいの理
オンラインのケースメソッド型セミナーで講師がzoomから落ちてしまった時の対応
そもそもzoomから落ちてしまわないようにするのが一番大事です。
しかし、PCトラブルでzoomから落ちてまった時の対応方法を準備しておくことは有益であると思います。
まずは落ち着くこと
私の場合、いきなりPCの電源が落ちてzoomの接続が切れました。給電がうまくいっておらず、PCのバッテリーが0になったことが原因でしたが、その直後は何が起きたかよく分からずに思考が一旦止まりました。事務
ケースメソッド型セミナーの最中に講師が”思いついて”しまった場合にどうするのか
ケースメソッド型セミナーは参加者の発言によって形作られます。そのため、ある参加者の発言から講師が”思いついて”しまうこともあります。こんな時、講師としては思いつきをどのようにすべきなのでしょうか。
極端に考えれば、思いつきを活かして、事前に用意していた授業計画を捨てるという道と、思いつきは表には出さず、事前に用意しておいた授業計画に従うという2つの道があるように思えます。
基本的には”思いつき”
オンラインでのケースメソッド型セミナーに必要なたったひとつのもの:Noteshelf
対面でのセミナーと比較すると、オンラインでケースメソッド型セミナーを行うときに問題になることは色々とあります。一番悩ましいのは「板書」です。実際に自分の後ろにホワイトボードを置いて書いたり、あるいはWordやPowerPointを使う方もいらっしゃいます。
私の場合は参加される方の発言を書き留め、繋いだりしながら議論を進行させていきたいので、対面での黒板やホワイトボードのように「ペンで書ける」と