雨が痛い話。
発達に偏りがあるお子さんの中には、感覚過敏をもつお子さんもいます。
感覚過敏とは、感覚に過敏さがあるお子さんです。(語彙力)
嗅覚が鋭いお子さんだとある特定の臭いが、苦手でその場にいられなかったり。
聴覚が鋭いお子さんだと、街中の雑踏の騒がしさに耐えられなかったり、運動会のピストルの音を怖がったり。
といった様々な感覚の過敏さをもつお子さんがいます。
私は以前ニキリンコさんの著作を読んだときに、
“雨が痛い”という記述をみて、
ほんとかー??
と思っていましたが、
保護者面談の際に、保護者から
「うちのこ小さい頃シャワーを痛がって、、、」
という話を聞き、
そうなんだ、、、と思いました。
(ニキさんすみません、、、
今担当しているお子さんの中では
給食の匂いがだめで、食べられないお子さんや
中学校の制服の肌触りがあわず、抵抗があるお子さんがいます。(頑張って着て登校しています、、
そのようなお子さんにはまず、
理解をしてあげるということが大事なのかなと思います。
知るのではなく理解。
どういうとき?どんな場面?どこが?
どうしたい?どうすると少し楽??
など
本人が言葉にできるよう(言語化)
少しづつ聞き取ってあげるようにしています。
また、こちらも自分の感覚を頼りにするのではなく、
想像力を働かせてあげることも大事ではないでしょうか。
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