面倒なメール作成をサクッと終わらせる! メール作成が苦手な私が実践する効率化術2つ-①ChatAI②テンプレのストック-
正直、私はメールを書くのが苦手です。
メールの文章を書くのに、アレヤコレヤと悩んでしまい、時間がかかります
その上、書いたメールは、以前の上司に「わかりにくい」と言われてトラウマです。。。
メールに苦手意識がある私が、
なるべく手を抜いて、良いメールを書けるようにやっている工夫をかきます。
備忘録として残しておきます
①ChatAIを使う
例えば
みたいな感じで、プロンプトを書くと、
ChatAIが下書きしてくれます。
そのまま送れる文章がChatAIから出てくることは少ないです。
でも、多少の手直しがあれば、メールの文章を書けるので、とても良いです。
出てきた文章が微妙な時は、
と追加で依頼すると、AIが修正してくれます
特に、上司や取引先など丁寧な言葉遣いや、柔らかいニュアンスが必要な時に、重宝しています。
一方で、ChatAIから返ってくる文章が、
丁寧すぎたり、ストレートすぎたりして、しっくりこないこともあります
そんなときは、大人しくグーグルで、〇〇例文って調べてます
②テンプレのストック
最近、メールのテンプレをストックするようにしました
マクロを作成して、ボタン一つでメール作成できるようにしてます。
参考にしたのは、下記の記事です
ネックなのが、ちゃんと自分で更新する必要がある点です。
めんどくさがらずに運用できるか心配です。。。
おわりに
メール作成が苦手な私がしている2つのことをかきました
ChatAIに下書きを書いてもらう
テンプレをストックしていく
苦手なことには時間をかけずに、さっと終わらしたいです
いいなと思ったら応援しよう!
このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺
100円からサポートできます。よろしくお願いします。