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ロラン・バルトの生前最後の著作『明るい部屋』におけるストゥディウムとプンクトゥムの区別

去年視聴した明治大学教養デザイン研究科の特別講義「イメージと哲学 20世紀フランス思想の映像論」講師:澤田直さん(立教大学文学部教授、サルトル研究者)は各回30分前後、全4回のイメージ論の系譜を辿る特別講義で、読みたい本がたくさん増えた講義だった。

第1回では概説およびベルクソン、第2回ではサルトル『イマジネール』(1940)で展開されたイメージ論とメルロ=ポンティの知覚の構造に関する研究やセザンヌ論、第3回ではバタイユ『ラスコー、または芸術の誕生』『マネ論』(いずれも1955)や、マネつながりでフーコーのマネ論やマグリットについての論考の紹介、第4回ではロラン・バルトの写真論(初期の『映像の修辞学』と最晩年の『明るい部屋』)が取り扱われた。

個人的には一番最後のバルト『明るい部屋』におけるストゥディウムとプンクトゥムの区別が面白かったので、そのことを中心に覚書を残しておきたい。

最晩年の著作『明るい部屋』について:

ロラン・バルトの生前最後の著作『明るい部屋』

・カメラという言葉の語源は、ラテン語の「カメラ・オブスクラ(暗い部屋)」だが、この本でバルトはその反対の「カメラ・ルシダ(明るい部屋)」をタイトルにしている。
・バルトの生前最後の著作。写真についての著作ではあるけれども、写真とは一体何かというようなことについて理論的に考察を行った本ではなくて、むしろ物語のように語られる(バルトは最愛のお母さんを亡くした後の悲しみのなかで、母親の写真を探すなかで写真との関係を語っていく)。二部構成でそれぞれ24節、全48節からなる。
・写真の本質とは何か、いかなる本質的な特徴によって写真は他のイメージ(映像や画像)から区別され得るのかという自らの問いかけに対して、きわめて主観的な仕方で答えている。そこでは最近の母の死が大きく影を落としている。
・その内容の主張の核心は、写真は過去の存在を、その存在の意味を媒介することなしに直接われわれに経験させる、現前させる、というものである。つまり写真は「存在」を与えるのであり、「意味」を与えるのではない。写真が与える存在とは、意味の集合ではない。
・写真というメディアが確立するものとは(写真の本質とは)、写真に写っているものが「そこにかつて在った」という過去の存在そのものを喚び起こす意識であるとバルトは主張する。
・写実主義(リアリズム)の芸術が文学や絵画の領域で「本当らしさ」すなわちアナロジーを本分とするのに対して、写真は「絶対的なリアリズム」すなわちホモロジーを本分とする。バルトによれば、写真は指向対象に「似ている」のではなく、ある意味では完全に同じものなのだ。というのも、写真は被写体の完全なうつしでありながら、それの不在のまぎれもない証明となるからだ。

「残念ながら、多くの写真は、私の視線のもとでは生気がない。しかし、私の見るところ何らかの存在を有している写真のなかでも、大部分のものは、私のうちに一般的な関心しか、いわば「礼儀正しい」関心しか引き起こさない。それらの写真にはいかなるプンクトゥムもない。それらは、私の気に入ったり、気に入らなかったりするが、私を突き刺すことはない。それらには、ストゥディウムのみが付与されているのだ。」

・バルトはここで、ストゥディウム(studium)プンクトゥム(punctum)という区別をする。ストゥディウムは写真に対する一般的、文化的な関心、あるいは科学的な関心を意味し、文化的にコード化された写真の受容を意味する。プンクトゥムは一般的な概念の体系を揺さぶり、それを破壊しにやってくるもので、コード化不可能な細部を発見してしまうような経験である。
・ストゥディウムはコード化されており、好き嫌いの次元に属するけれども、プンクトゥムはコード化されず、愛の次元に属する。プンクトゥムはいわば「刺し傷、小さな穴、斑点、裂け目」のようなものであり、見る者を「冒険」あるいは「不意の到来」へと誘う。写真にはこのストゥディウムとプンクトゥムという2つの要素があって、それが見る者との関係で重要だというのがバルトの写真論で言われていること。

「ストゥディウムを認識するということは不可避的に、写真家の意図に出会い、その意図を強調し、それに賛同したり賛同しなかったりしながらも、必ずそれを理解し、私自身のうちでそれについて検討するということである。というのも教養・文化culture(ストゥディウムはそれに依存している)は、制作者と消費者の間で交わされたひとつの契約なのである。」(p.50-51)

「ごく当たり前に単一的であるこの写真という空間のなかで、時には(とはいえ、残念ながらごく稀なのだが)、ある「細部」が私を惹きつける。私は、その「細部」がただそこにあるだけで。私の読み取りが一変するのを感じ、私の見ている写真が私にとってより高い価値を持つ新しい写真になるのを感じる。その「細部」がプンクトゥム(私を突き刺すもの)である。」(p.56)

「たいていの場合、プンクトゥムはひとつの「細部」であり、すなわち[全体ではなく]部分的な対象である。それゆえ、プンクトゥムの例を挙げるということはある意味で私の内面を打ち明けることである。」(p.58)

写真のある部分がプンクトゥムとして私に語り掛けてくるということは、私の内面を打ち明けることなんだ。

「ストゥディウムは結局のところ常にコード化されており、プンクトゥムはコード化されていない。(中略)私が名指すことの出来るものは、実際に私を突き刺すことは出来ない。(p.64-65)

「プンクトゥムについての最後の問題は次の点である。その輪郭がはっきりしていようがいまいが、それは補足物なのだ。それは私が写真に付け加えるものであり、しかしながら、すでにそこにあるものである。」(p.68)

・プンクトゥムの例:1)バルトいわく、この地面のザラザラしたこの感覚こそが自分にとってのプンクトゥム。2)小さい方の人物の妙に大きい襟の部分がバルトにとってのプンクトゥム。⇨つまり通常の意味ではなくてわれわれがイメージのどこに惹かれるのかっていうことについてバルトは思索を巡らせている。


参考資料①:辺見庸『私とマリオ・ジャコメッリ』

「ロラン・バルトはその写真論『明るい部屋』のなかで、写真というものの二つの要素について述べている。
一つは、「情報によって成り立つ要素」であり、それは教養や知識、あるいは文化をとおして理解・共感される。これをバルトは「ストゥディウム studium」(一般的関心)とよんだ。

もう一つは、そうした「一般的関心を破壊する要素」である。それはむこうからやってきて、写真を見る者の躰の奥深くにある感性の痛覚をいきなり刺す。その要素、働きをバルトは、刺し傷や小さな裂け目という意味のやはりラテン語をあてて「プンクトゥム punctum」と名付けている。

ジャコメッリの映像はプンクトゥムに満ちている。(中略)つまり、映像によって心にあるいは躰の奥に〈刺青〉が彫られるような不思議な感覚をおぼえるのである。それは感動などというクリシェではおおいつくせはしない特別の感覚である。」
辺見庸『私とマリオ・ジャコメッリ』より


参考資料②:ローラン・ビネ『言語の七番目の機能』。1980年にロラン・バルトがパリのカルチェ・ラタンで軽トラックに撥ねられ、その後、病院で死亡した事件は、ひょっとしたら殺人事件の可能性があったらしい。軽トラの運転手がブルガリア系だったことから、クリステヴァ周辺に嫌疑がもたれたりしたが、フーコーは警察の訊問を断固として拒否した。

「ロラン・バルトを殺したのは誰か
本屋大賞翻訳部門第1位『HHhH』の
著者による驚愕の記号学的ミステリ。
登場人物は、フーコー、エーコ、デリダ、アルチュセール、クリステヴァ等々
綺羅星のごとき実在の人物たちばかり。
「エーコ+『ファイト・クラブ』を書きたかった」-L・ビネ
アンテラリエ賞・Fnac小説大賞受賞」


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