「世界」と「大地」という概念の手ざわり〜音楽における"楽曲"と"奏でる"の関係性を通して〜
哲学者マルティン・ハイデッガーによる書籍『芸術作品の根源』に登場する「世界」と「大地」という二つの言葉。
二つの言葉の手触りを感じたい。
そう思ったとき「音楽」という言葉が降りてきた。
ある音楽が奏でられるとき、私たちは音楽という流れに内在する、あるいは通底する「世界」を受け取っている。
受け取られる「世界」は流動的で、音楽が奏でられるたびに変化してゆく。
その変化は、音楽それ自体、あるいは音楽に内在する世界が変化しているのではなく、世界を受け取る「私達」が変化し続けていることに由来するのだと思う。
世界は「可能性」あるいは「無限の側面」をもって開かれ続けていて、その可能性、側面の見え方が変わり続けている。
そして、奏でられる音楽に内在する「世界」は元を辿れば、記された楽譜に内在する以前に作曲家の内側で開かれている。
記された楽譜、媒体(楽器)、奏者、そして奏でられること。
それらの総体としての「大地」を通して「世界」を受け取っている。
ある楽曲が様々な奏者、楽器、時間、空間で演奏されるとき、組み合わせとして閉じられた「大地」を通して、開かれた「世界」が広がっていく。
「世界」と「大地」という概念が対になって響きあうことで「閉じながら開かれている」特徴が立ち現れる。
それは、「生命」あるいは生物における「細胞」とも重なり合っているように思う。