見出し画像

最近読んだマーケティング論文②

最近少しバタバタとしており、久しぶりの更新となってしまいました。
今回の記事から、また定期的に更新をしていきたいと思います。

さて、最近読んだ論文の中でも、サブスクリプションサービスに関するものをピックアップしてみました。

●Will he buy a surprise? Gender differences in the purchase of surprise offerings
Journal of Retailingに掲載された論文になります。
論文は、こちらから読むことができます。

この論文は、いくつかの実験を通して、サプライズ型のサービスについて、性別間の選好の違いを検証した論文です。
端的に表現すると、男性と女性のどちらがサプライズ型のサービスを選択する傾向にあるのか?というテーマを検証しています。

リサーチクエスチョンは比較的シンプルな印象があるかもしれませんが、かなり多くの実験を重ねており、Retailingに掲載する難しさが分かります。

この論文を読む際、もしかすると、こちらの記事も参考になるかもしれません。

●サブスクリプション・サービス利用と顧客満足の特性
マーケティングジャーナルに掲載された論文で、こちらのページから読むことができます。

この研究のメインテーマは、サブスクリプションサービスにおける利用の程度(ほぼ毎日、週1~2など)と満足度の関係を調べることになります。
論文内では、定額動画配信サービスやオンライン英会話に関するアンケートデータを活用して研究を実施しています。

特に定額動画配信サービスでは、1回の視聴時間の長さを伸ばすより、短時間であっても定期的な利用を習慣づけてもらうこと方が重要であるという結果が得られていて、非常に面白い結果だと思いました。

日本語ということもあり、読みやすいと思うので、サブスクに関心のある方は、ぜひ参照してみてください。

なお、下記のページも参照いただけると嬉しく思います!




いいなと思ったら応援しよう!