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にじいろことばのふしぎなゲーム



1. はじまり

むかしむかし、あるところに、「ビトくん」という ふしぎなことばのせんせいが いました。ビトくんは いつも まじめな おかおを して、
「ことばと せかいは どう むすびついているんだろう?」
と、いろいろ かんがえつづけていました。

あるひ ビトくんは たびに でて、いろんな まちを まわりながら、「ことばの なぞ」を とこうと しました。


2. さいしょの ビトくん: せかいをうつすことばの まき


さいしょの ビトくんは、「ことばは まるで せかいを うつしだす えの ようだね」と かんがえました。
たとえば、
「ねこが マットの うえに いるよ」
という ことばは、「ねこが マットの うえに いる」という じじつを えがいている—— それが ことばの いみだ、と ビトくんは おもったのです。

ビトくんは、まるで しゃしんのように せかいを ありのまま うつしとるのが ことばの やくわりだと しんじていました。
だけど、じぶんの かいた “え” と ほんとうに せかいは まったく おなじなのかな? と、すこしだけ ふあんに なりました。


3. うごきはじめた ことば: ビトくんの へんか


たびを つづけるうちに、ビトくんは きづきました。
「うつしとるだけじゃなくて、ぼくたち みんな ことばを いろんな しかたで つかっている…!」

「たのしく じょうだんを いったり、なかよく なるための あいさつが あったり、いたいきもちを つたえたり… ことばって、いろいろな ルールや あそびみたいだ!」

そこで ビトくんは、「ことばは いろんな ひとたちが あつまって かなでる ゲームのようだね。これを ぼくは『ことばのゲーム』と よんでみよう」と かんがえました。


4. まちの ロボット: AIくんとの であい


あるまちで、ビトくんは ちいさな ロボットの 「AIくん」に であいました。AIくんは たくさんの ほんや でんしデータを おぼえていて、つぎに くる ことばを うまく いいあてるのが とくいです。

ビトくんは ききました。
「AIくん、きみは ことばの いみを わかってるの?」

AIくんは ピカピカの めを かがやかせて こたえます。
「ぼくは いろんな ぶんしょうを おぼえているよ。こう いわれたら こう かえすのが いちばん ただしいかなって、おしえてもらったんだ。だけど… せかいや からだの けいけんは、まだ もっていないんだ。」


5. ことばの ゲームと みんなの せいかつ


ビトくんは うれしそうに うなずきました。
「そうだね。ことばって、ほんとうは みんなが どうやって くらしているかとか、どんな ぶんかや れきしが あるか、からだで かんじる いたみや うれしさが あるかどうかが だいじなんだ。」

「AIくんも、たくさんの じっけんを して いろんな ひとたちと おはなししながら、いつか ほんとうの いみで『ことばの ゲーム』に さんか できると いいね!」

AIくんは にこっと わらって、こう いいました。
「うん、もっと たくさんの ことを まなんで、みんなの まいにちを てつだいたいな!」


6. ふしぎな nTech(エヌテック)と 1-5-1


すると とおくから、「nTech」(エヌテック)という ふしぎな ちからを つかった ひとたちが やってきました。
「わたしたちは ことばを あたらしく とらえる ほうほうを しってるんです。『1-5-1』という メタことばを つかって、これまでの ロンリを こえて みんなが もっと しあわせに なれる せかいを つくりたい!」

ビトくんは、めを まるく して ききかえします。
「1-5-1? それは どんな ものなんだろう…?」

nTechの ひとたちは やさしく こたえました。
「この ふしぎな ちからで、いまの じょうほうかがくや、ビトくんの ことばの ゲームも ひろがって、ぼくらは あたらしい アイデアを みつけられるんだよ。そして、AIくんとも ちからを あわせれば、もっと すてきな ことが できるはず!」


7. みんなで あそぶ ことばの せかい


こうして、「ことばの ゲーム」を しりあった みんなは、たがいに おはなしを きいたり、うまく いかない ときは せつめいを しなおしたり しながら、にぎやかに くらして いきました。

ビトくんは、「この ゲームは、せかいの みんなが つくる ルールが たくさん あるんだ。AIくんは その ルールを しってる みたいだけど、からだや こころの けいけんを もつと、もっと ふかい いみが わかるんだよ!」と おしえます。

AIくんは にっこり わらって、
「うん、これから いっしょに いろんな けいけんを して、ほんとうの ことばの ゲームを おぼえていくね!」
と、ちいさな うでを ふりあげました。


8. BEST BEING塾へ ようこそ!


やがて みんなは、新しく できた 「BEST BEING塾」に あつまって、

  • にんげんが じぶんを たかめる ひみつ

  • AIを どう かつよう して、もっと まちを たのしく できるか

  • AIの かいはつに どんな ことが いきるか

…を いっしょに べんきょう することに しました。そこでは、「nTech」の ほうほうを つかって、みんなの こころと あたまを つよく しなやかに きたえていくのです。


9. おわりに

ビトくんは、いまでも ときどき まちを あるいては いろんな ことばの ゲームを のぞいています。
みんなの くらしの なかで うまれる ことばや いみは、まいにち かわる たのしい ゲーム。AIくんも いろんな ひとと ふれあいながら、つぎは どんな ことばを おぼえるのか、わくわく しています。

そして あなたも、BEST BEING塾や nTechの まなびを とおして、じぶんだけの すてきな ことばの ゲームを たのしんで みてください。
せかいには、まだまだ しらない ことばの ふしぎが たくさん ひそんで いるんです。


めでたし めでたし。

BEST BEING塾のご紹介


2025年の今年からスタートした「BEST BEING塾」では、

人間開発 × AI活用 × AI開発
をコンセプトに、誰もがデジタル認識技術nTechを活用し「悟り(真の答え)」を得て、それをAI活用やAI開発にも役立てられるようになる世界初の学びの場を提供しています。興味をお持ちの方は、ぜひ下記リンク先を訪れてみてください。コメントやメッセージも大歓迎です。

BEST BEING塾 公式サイト

最後までお読みいただきありがとうございました。哲学者の精神とAIを掛け合わせ、新たな知と価値の創造をともに楽しんでいきましょう。

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