『贋作』
「コレ贋作ですよ」
ずいぶんはっきりとモノを言う鑑定士だ
「花びらのタッチなどあきらかに」
私は少々腹が立った
「あと何よりサインが…」
もうお引き取り願いたい旨を伝えて
思えば祖父の言葉からして怪しかった
丁半博打のカタにと
親友から譲り受けたらしい
絵画なんて持っていても
保存に手間はかかるし
泥棒にでもあったらかなわない
そう思って
祖父からこの絵を受け継いだ父が逝き
そのタイミングで売り払おうとした所存
贋作とあれば
もうゴミに出すしかない
「よろしければ無料で処分しますが」
もう帰ったと思った鑑定士が
振り向けば佇んでいた
なんせ額縁まで含めてこの絵
縦横それぞれ1m以上ある
贋作のくせに無駄にでかいやつで
「なんせ粗大ゴミ扱いですから」
つまり普通に捨てようとすると
費用がかかるという話
あぁどうせ二束三文ならば
もっていけ泥棒という気になり
私は鑑定士にその大作(の偽物)を委ねた
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しばらくののち
偶然目にしたネットニュースに驚愕した
例の鑑定士に委ねたあの絵画が
オークションでとんでもない値が付き
落札されたというから
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ある昼下がり
普段とは少し違ったコースを
私は散歩していた
あぁこんなところに小学校があるのか
子供たちの朗らかさを
この老体に少し分けてもらいたい
などと思いながら目を細めていると
校舎の玄関口にひときわ目立つ
立派な絵画が掲げられている
なんと驚いたことに
私があの鑑定士に委ねた絵画ではないか
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美術に疎い私はすっかりと困惑し
知り合いを辿って辿ってようやく
とある美術館の学芸員の方へ
問い合わせることに成功した
もちろんあの絵画について
訊けば
生涯に何百という作品を遺した画家の
その画風とはただ一つ異なる作風ゆえ
果たして真作というものが存在するのか
画壇でも百余年以上議論が続き
真偽を知るものがいないという
すなわちこれまで世に出回っているその絵画は
すべてが贋作と言われる
いわくつきの作品だそうで
あぁそれだったら
高く売れるとか
そういう問題じゃなくて
なんだかリビングにでも
適当に飾っとけばよかったなと
思う私だった
煮え切らないって
こういうことだ
割り切れないって
こういうことだ