質問の仕方を教えたらクレーマー客に超進化した話(笑)
こんにちは、黒澤です。
Twitter:https://twitter.com/ft96r
サービス提供している中で、
ある1つをきっかけに豹変するクレーマーに
遭遇した人も多いと思います。
申込時はまともそうなのに、
時間経過につれて本性が出てくるので、
その見極めも解説していきます。
これは3年ほどの前の話になるが…
当時コンサルをしていた人で、
いい大人(50代くらい)にもなって経営者なのに
質問力が小学生レベルだったんですよね。
みたいな自分の意見を一言も入れずに
答えだけ求めるタイプです。
きっとこれをみている人は
かなり優秀な人ばかりなので、
みたいな質問ができていると思います。
当時はそれでも普通に答えていたんですが、
ただ答えるだけよりも考えさせないと
この人のためにならないなと思い・・
とやったんですが・・
その数日後に・・
と連絡があったんですよね(笑)
これって常識の認識のズレや、
それが当たり前にしてしまったことが悪く、
改善するためには、
コンサルやサービス提供が
始まった初期に
この辺りを先にやっておかないと、
普通だという認識を時間が経過すれば思うので、
相手からすれば当たり前を破壊されるから
不満に変わった可能性があります。
そして、
「どうクレーマー気質を見分けるか?」
になりますが・・
これらはグレー判定になりますので、
要注意した方がいいですね(笑)
まあこれもこの人が悪い!
クレーマーな最悪な人がいた!
だけだと何の学びにもならないので、
「私のサービス提供の仕方に問題があり、
今後どうすれば同じことを繰り返さないのか?」
を考えるきっかけになりました。
即レスとかも大事なんですけど、
自ら考えないで質問ばかりすると
何も成長はしないと思うので、
が最も大事だと思います。
なので、
ができれば圧倒的に
こういう人は減っていくと思うので、
参考にしてみてください!
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