子どもアドラー心理学の学び
体験型学童アフタースクール まめっこビジョンアカデミーの子どもたちと
アドラー心理学の学びの時間
アドラー心理学は教育に役立つ
その4つのポイントは
今回のテーマ「自分の思い込みを理解するー友だちの考え方に関心を持つ」
体験学習でファシリテーターが進行します
「thinking」自分の気づき、感じたこと・考えを自分に問いかける
「share」気づいたこと・感じたこと・考えをみんなと話し合ってみる
「coment」ファシリテーターからの勇気づけ
今日の子どもたちの気づき
・順位が全部同じ子がいたけど、その理由はみんな違っていた。
・大事にしていることが色々だった。めいわくがかかるか・かからないか、好きか・嫌いか、集中できるか・できないか
・リーダーの役割についての思い方の違い
ファシリテーターをして
今回は、子どもは幼児から3年生までの参加でした。
ファシリテーターの他に、
アドラー心理学ELM勇気づけリーダーさんが2名
サポートをしてくれました。
グループで子どもたちのシェアがじっくり聞くことができ、
全体でも小学生は全員が発表しました。
自分の見方・考え方を整理し言葉にする、
シェアの中から、お互いの見方、考え方に気づくことができました。
みんなの話をじっくり聞くこともできました。
暖かい時間が流れました。
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