見出し画像

やったからわかる!売上UPのために注力するのはココ!

こんにちは。佐藤まきです。

わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

ビジネスには順番があります。

まず見込み客と呼ばれる購入してくれそうなお客様を集めて、そのお客様に商品を売る。集客→セールスという順番ですね。

「そんなことは知ってるよ」というお声が聞こえてきそうです。


力をつける順番は逆がいい

実際の行動は集客の方が先ですが、これが「力」ならどうでしょうか?

例えばあなたが10名の集客力と、そのうち1名に売れるセールス力(成約率10%)があったとします。この状態で集客力とセールス力、あなたはどちらの力を先に伸ばしていきたいですか?

例えば集客力をはじめに身につけたとします。

もともと10人しか集められなかったのに、30人集められるようになるということですね。

そうすると今まで1名にしか売れなかったものが3名に売れるようになりますね。これを「売上3倍」と見ることもできますが、これを維持するにはずっと集客し続けなきゃいけないわけです。さらに売上を3倍から5倍・10倍と増やしていくのは、かなり大変になりますよね。


セールス力を先につけた方がいい

これを逆にしたらどうでしょうか?

先にセールス力を身につけて、成約率が10%から30%に上がったとします。すると、10名しか集められなかったとしても3名に売れるようになりますから、売上は3倍になります。

ここまでは集客力を先に上げた場合と同じですね。でも、セールス力はやればやるほど上げていくことができます

経験が数値として上がりやすいため、成約率を30%から50〜70%に上げることは、集客力を身につけるより比較的簡単にできます。すると、集客力はそのままでも売上は上がりますし、さらに集客率を上げることでどんどん売上を増やすことができます。


セールス力がなかったあの頃

「集客力よりセールス力をつけておいた方がいい」というのは、私も実際に経験してわかったことです。

私も最初は「まずお客様を集めなきゃ!」といろいろやっていた時期があります。毎日ブログを書いて、プロモーションを習って、SNSに投稿して、私にしては頑張って集客したんですね。その甲斐あって、私にしてはびっくりするぐらいの人数が集まったんです。

でも、セールス力がなかった私は、そこから売上につなげるのにすごく苦労しました。「あぁ、セールス力があるあの人が羨ましい・・・」と、しみじみ思ったものです。


やったからこそわかること

私のビジネスのゴールは、
すごくない普通の人がビジネスで成果を出せる世の中にする
です。

ビジネスで成功している人って、もともと経営センスがあったり、会社員時代営業をやっていたり、ご両親が自営業だったりと、普通じゃない凄い人がほとんどなんですよね。そんな人たちは、集客力かセールス力、もしくはどちらも持っている人が多いです。

でも、そうではない私を含む普通の人は、集客力もセールス力も両方持ってないことがほとんどです。だからこそ先にセールス力を身につけていただきたいと思ってるんですね。


「普通の人」だから伝えられるセールス力アップ法

普通の人は、セールスって苦手ですよね。でも、ほんのちょっと視点や考え方を変えるだけで、成約率をグンとアップさせることができるんです。

それを伝えたくて、先日セールスセミナーを開催しました。

210219_セミナー

私自身が実際に成約率が爆上がりしたきっかけや、その時に考えたことなど、臨場感たっぷりにお伝えしたところ、皆さんそれぞれに気づきがあったようです。

次回分はすでに満席!ありがとうございます。

満席後も何人かからお問い合わせをいただいて、また開催しようかなと考えているところです。

ご案内はメルマガでさせていただいてますので、よろしければこちらのメールマガジンにご登録くださいね。今なら私の起業当初のしくじりを赤裸々に描いた電子小冊子もプレゼント中!

小冊子告知画像

起業塾もされている先輩起業家からは「女性起業家のリアルが書かれている」というお言葉もいただきました。

合わせてお楽しみいただけると嬉しいです。
メルマガの登録はこちらから

本日は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

P.S.
 関連記事はこちらから
真面目な人ほど要注意!「欲しい」と言われる商品づくりのポイント

いいなと思ったら応援しよう!