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誰がやっても結果は同じ?



社長の伴走者 牧野です。


お店を利用したときに「こないだの店員さんの対応がすごく丁寧で気持ちよかったのでまた来てみたけど、今日の店員さんの対応は落差が大きくてがっかりしたなぁ」なんて経験ないですか?

こうしたケース、人間は、良かったことよりも悪かったことの方が強く印象として残るようです。

あなたのお店や会社でこんなことが起きていたらタイヘンですね。
ここで必要になるのがサービスの品質管理です。

サービスの品質管理のツールとして最も代表的なのが、無印良品やマクドナルドなどで取り入れられているマニュアル化です。

マニュアル化は「誰がやっても結果が同じになる」ように作るものですが、その「結果」をあなたのお店や会社としてお客さんに提供したい最低限のレベルになるように作れれば、お客様の満足度を一定レベル以上にキープできることになります。

あなたのお店や会社では、顧客満足度を高いレベルで保てていますか?



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