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気になるところが違うだけ。
先日からいろいろと、仕事でもやっとすることが続いている。
考えたらわかるようなことを、いちいちあちこち相談して確認してから決める必要ある?
決めたらいいじゃん!とか。
承認することが決まってるのに、はやく進めないとって言われてるのに、承認するためのルールとか細かく確認してチェックしてってフロー必要?
決めたらいいだけなのに無駄じゃない?とか。
問題になりそうだから対応検討しよう、って話だったのに、情報入ってこなくて検討できないってどういうこと?
はやめに検討しないとって言ってるんだから、情報は待たないで取りに行けばいいじゃん!とか。
急ぎで、みたいなのが続いた割に、どれも急いでやる感じに全然進んでなくて、なんで??ってなる。
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そのたびに、えーーー???って思って、これくらいやればいいじゃん、とか、これくらいやるものじゃない?とか思って、はやく進めたいのになぁともやっといらっとしていたのだけど、やきもきしつつふと気づいた。
これ、私がこうすべきって思ってるだけで、私の価値観だな?
逆パターンでいらいらさせてることもあるはずだ。
たとえば、今の上司は毎月の勤怠とか、必須受講のe-Learningとかのチェックが細かくて、何度も何度も何度もリマインドしては、納期近くになるとバイネームで督促をするのだけど、私はたいてい最後のひとりふたりになる。
これくらい督促されずにやってよって思われていそうだなぁとも思う。
「これくらいできるじゃん」とか、「そこまでやらなくていいじゃん」とかの、基準がそれぞれ違うのに、自分基準で見てると、え?ってなる。
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「考えればわかるじゃん!」「決めるだけでいいじゃん!」
って私は思うけど、
「考えるよりルールが大事」「ルールに従って決めるもの」
って思う人もいる。
無駄じゃない?って私が思うことを、特に無駄だと思わない人もいる。
私は問題になりそうなのを問題にならないようにできないか?って考えるのが好きだけど、実際に問題になってから考えればいいと思う人もいる。
私は細かいチェックは苦手だしがんばれないけど、チェックしたり管理したりが得意な人もいる。
私がはやく進めないと!って思うことを特に急がない人もいるし、ほかの人が急ぎとかきちんとって思うことを私がゆるっとしていることもある。
ただそういう、考え方とか得意なこととかの違いっていうだけだ。
考え方とか得意なこととかが違うから、気になることや改善したくなることが違うだけ。
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仕事だと、「はやく」「正確に」「きちんと」「効率的」「成果」みたいなところが正しいとされがちだから、それに沿ってれば同意は得やすいけど、その中でも何に重きをおくかは人それぞれだし、これらに沿わない意見だってある。
正しそう、通しやすそうな意見だとしても、それが正しいものだとか、それがあたりまえでいてはいけないよね。
自分がどうしたいかは主張していいけど、それと違う人がいるのがあたりまえ。
もやっといらっとしているときは自分基準で考えてるときが多いと思うから、気をつけないとなぁと思った。
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そうは言っても、私は無駄なことはやめたらいいと思うし、人は考えたり決めたり人ができるところに時間を割けるのがいいと思うし、それを諦めて合わせる気はないんだけど。
でもそれぞれの意見も聞いたり考えたりしながら、落としどころ見つけられるといいと思う。
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