1週間日記(2024.6.17(月)〜2024.6.23(日))
2024.6.17(月)
アトロクのオフ会。いつものように楽しかった。先日、横浜シネマ・ジャック&ベティにて開催された『第四世界 BACK 2 REVENGE』で監督作『シャット・アップ』を見てくださったリスナー仲間から色々と感想を聞くことができたのも良かった。最近見直している『古畑任三郎』の話を誰かとしたかったが、できなかったのでまたの機会に。19時ごろから23時くらいまでいたと思う。
2024.6.18(火)
『教養としてのアントニオ猪木』の続きを少し読む。
発表会で弾くピアノの楽譜を印刷しなおす。スケッチブックに貼りなおして、見開きで見られるようにする。
その楽譜を用いてピアノの練習。
ごはんを食べながら、『今泉慎太郎』のエピソード1と、『古畑任三郎』の沢口靖子のゲスト回を見る。
昨日の『あとは寝るだけの時間』と先週火曜日の『杉作J太郎のファニーナイト』を聞く。それと、先週火曜日の『爆笑問題カーボーイ』の「CD田中」のコーナーだけ聞く。
とあるコンペに出品料の振込処理のみ行う。また、『シャット・アップ』をHD画質で新たに書き出し。
2024.6.19(水)
『あんのこと』の感想をまとめる(翌日の朝、もう一度読み直して少し修正して、アトロク2に送った)。
ピアノの練習
ごはんを食べながら、『今泉慎太郎』のエピソード2と『古畑任三郎』の草刈正雄のゲスト回を見る。
先週水曜日の『杉作J太郎のファニーナイト』を聞く。
『シャット・アップ』の、コンペへの申し込み処理を二つ完了する。
先日作成したストップモーションアニメの犬くんの歩くところ、一枚一枚の静止画を1フレームに適用してみた。再生してみたところ、とてつもなく速い速さで動いた。つまり、やっぱり、歩く動作は今のままでは大まかすぎるのだ。もっと細かく作らないといけないことがわかった。
プレミアプロで、30FPSの素材を、24FPSにできるかやってみる。調べてみたら、どうやら、シーケンスの設定が24fpsになっていれば、元がいくつのFPSになっていたとしても、24FPSの映像になるらしい。おそらく。
『映画木っ端微塵・死』のアーカイブ配信の最初の方を見る。
2024.6.20(木)
『教養としてのアントニオ猪木』を読了。
ピアノの練習。
ごはんを食べながら、『今泉慎太郎』のエピソード3と4と『古畑任三郎』の木村拓哉のゲスト回を見る。
『古畑任三郎』の第一話の感想をある程度書きまとめる。
『かえるのロッキンチェア』のメイキング・ドキュメンタリーのオープニングの画を差し替える。たぶん良い感じになるんじゃないかなと。
先週木曜日の『杉作J太郎のファニーナイト』を聞く。
『映画木っ端微塵・死』のアーカイブ配信の続きを途中まで見る。
2024.6.21(金)
『「狂い」の調教 違和感を捨てない勇気が正気を保つ』を読了。
先週土曜日の『杉作J太郎のファニーナイト』の後半を聞き終わる。
新宿の紀伊国屋書店で開催された『正直個性論』刊行記念 水野しずトーク&サイン会 「今から常識では考えられないほど正直な個性の話をします」に行った。サインには、ラジオの絵も描いてもらった。
ピアノの練習。
2024.6.22(土)
『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』を映画館で鑑賞。
書店に寄って、本を一冊購入。
原宿へ、『ラッキーデイ』というグループ展を見に行った。とてもアットホームな雰囲気で行ってよかったと思った。
ごはんを食べながら、『古畑任三郎』の加藤治子のゲスト回を見る。『今泉慎太郎』も見る。
2024.6.23(日)
10時からピアノのレッスン。
ピアノの復習。
『古畑任三郎』の第一話の感想を原稿にまとめて、録音する。『ホールドオーバーズ』の感想も原稿なしでしゃべってみようとしたら、上手く行かなかった。
『古畑任三郎』の感想を動画にするために、マカさんが正面を向いてしゃべっている動画を、以前作っていたアニメを改定して作成。動画の最初の部分だけ編集する。
『映画木っ端微塵・死』のアーカイブ配信の続きを一応見終わる。
ごはんを食べながら、『古畑任三郎』の唐沢寿明がゲストの回と、澤村藤十郎がゲストの回を途中まで見る。
『杉作J太郎のファニーナイト』の水曜日の最初の一時間を聞く。『オードリーのオールナイトニッポン』の最初のオープニングトークのところまで聞く。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?