見出し画像

基本は心と体をととのえることから/おすすめ紹介

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️


風の時代だから「個」を尖らせて生きよう!
と意気込んだり

(なんか個性的に生きなきゃだめなのかな・・・)
焦りがちな方のお話を聞くことが
最近増えてきました

 
カタチばかりの「個性」や
「使命」「お役目」などの立派そうなものを
目指すことは本質的ではありません


「自分を知る」というと
どうしても精神世界的なアプローチで
個性を知ろう・生かそうとすることが多いのかもしれませんが

「自分を知る」ということは
「意識」「個性」「マインド」だけではなく

自分のについても
おなじように知っていくことが必要です



今日はいつも読んでくださるみなさんに
日常の「心地よさ」を探っていく延長で
心と体をととのえるきっかけになるおすすめのコンテンツを紹介します

私が個人的に気に入って見ているのは
「yoi media」というwebサイトです

▼Instagram



「yoi」は2020年、
当時入社4年目の女性誌編集部員が
「女性を応援する新しいメディア」として
会社に企画を提言し、
実を結んだ新規事業です。


2021年9月にローンチし、
心・体・性のウェルネスを提案する
集英社のオンラインメディア として
日々成長し、今日に至ります。


媒体名である「yoi」の意味は

「わたし(i)」と「あなた(you)」の間に

「わたしたち(our)」がある、というコンセプト。

yoi とは?

健康や美容、心のことでも
「個人」の発信者さんが増えている現在ですが

こうした企業が土台になっている
「情報媒体」が心地よい人もいるのではないでしょうか?


こちらのサイトさんの発信を見ていると
「こうすべき!」と決めつけすぎずに
いっしょに考えていこうというエネルギーが伝わってきて
とてもホッとする感覚を覚えます🌸


▼webサイト



もうひとつ、実際に手にとれる雑誌でいうと
「kiitos.」には助けられました

▼Instagram


こちらも心と体どちらも大事だよね
そして、どういう関わりがあるんだろう?という
基本的なところをやさしいイラストなどで
解説してくれています

本の媒体で手元に持っておけると
安心する感覚、ありますよね


▼webサイト


ここで大事なこと

こうした雑誌やwebメディアは「広告費」があり
商品の宣伝のために記事が製作されています


だからたとえば
「リラックスできるアロマオイル」が
紹介されているとして

その商品を持っていれば
今の辛さがなくなる気がすると「期待」してしまいますが

それは「きっかけとなるアイテム」でしかない


その商品を買うためにお金が必要で
今ものすごくストレスになっている仕事をやめられない、、、
というのは変なのです



まず大前提に「自分の心と体」があるということ

こういった心と体にまつわる商品は
特になにかコンセプト・想いあっての開発であるはずなので

そのコンセプト・想い
開発している人や企業、おすすめしている人は
どんなことに悩んできたのか?に目を向ける

そして
その悩みをひもとく心と体のメカニズム

すこしでも知っていくきっかけとして

webメディアや雑誌を眺めてみることが
大事なことです🌸


♨️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?