クイア理論を若い子供に教える問題点
(クイア理論)
https://www.youtube.com/watch?v=sYaN2FZHvU4
Michel Foucault ソドミーという概念だった同性愛をsexual identity とした。
Jacques Derrida 脱構築 バイナリーの二つの要素の不安定性。男と女、 異性愛と同性愛。
Judith Butler " Gender as performative"男らしさは優柔不断を恐れる不安定な集団になるために表示される。そのため男らしさは女らしさの反対というよりむしろ同性愛を抑圧する。
Margaret Hunt "Queering the Renaissance"ルネサンスを同性愛の視点で再評価。同性愛は精神疾患ではなかった。
Alan Bray 友情と同性愛の不明瞭な境界。 エドワード二世について。ソドミーな関係を友情として描写。
クイア理論ではセクシャリティーを社会的歴史的な構造物と見た。
クイア理論ではセクシャリティーは本質主義者のカテゴリーつまり生物学や変わらない道徳規範で裁定されるものだという考えを拒否している。
クイア理論ではセクシャリティーは社会的記号と力の複合体で個人の活動や制度上の力を形成する
(現在のJudith Butlerの考え)
https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2021/sep/07/judi...
Yet gender is also what is made along the way – we can take over the power of assignment, make it into self-assignment, which can include sex reassignment at a legal and medical level.
しかし、ジェンダーはその過程で作られるものでもあります。私たちは、割り当ての権限を引き継ぎ、それを自己割り当てにすることができます。これには、法的および医療レベルでのセックスの再割り当てを含めることができます。
(現在のクイア理論の授業で教えられている性自認)
https://www.youtube.com/watch?v=tmaaP0qp0pQ
2:52 Gender identity is the way you feel inside the things you internment.
性自認は内面に収容しているものの感じ方
わたしは内面が男性だから外面に男性だと表現している。もし外面に男性だと示さなかったら、周囲の人はわたしの内面が男性に欠けていると認識する。
preformitives 社会的行動
singlar truth 確認できないものは真実ではないという
Problematization 問題化
poststructuralism ポスト構造主義
異性愛の元来の意味 生殖の意図がなくてもセックスするひと
10:29 ジェンダーは知覚するものと同等ではなく、どのようにやるかということ。どのように内面化したか。
呼ばれたくない名前で呼んではいけない。でもラベルがないと存在しないことになる。
12:57 ジュディスバトラーは額面のアイデンティティーを受け入れることを拒否した。 正しいと考えたことには保証はなく、情報が不足しているだけで、違うものである可能性がある。
アレサフランクリンのナチュラルウーマンはバイナリーの女性の内面を歌っている。"feel lika a natural woman "と謡っている。
"How I feel woman is how I identify myself "
男性器がある人が女性のような気分だというのは不適当かということです。 わたしたちに認識できないから正しくないと言えるのか? わたしたちは計画された真実をもとにしている。 それは正しくないのです。
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(まとめ)
欧米では学校でクイア理論を教える際、同性愛者の歴史よりも性自認を教えることに重点を置いている。
ここでいう性自認には、精神科の診断などなく、”女のような気分”だけでアイデンティティーとしている。
気分だけでアイデンティティーとしてリスペクトしなければならないと教えている。