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【Webライター 新たな挑戦】

お久しぶりです。Webライター2年目のマイです🫡

季節も変わり、今年度もいよいよ下期に入りましたね〜!

実は、ライター業もいま、新しく2つのことにトライしています!

一つは、

YouTube台本執筆

そしてもう一つが

「既存先への単価交渉

です!

YouTube台本にトライする理由や、単価交渉のやり方もご紹介していきます!!

気になる方はぜひお読みください😌


これまでの悩み

ライター2年目になり、収入をどんどん上げていきたい!と日々思いながらも、現状のクライアントワークが忙しく、現状維持の毎日に悩んでいました。

Webライター・継続するなら・成長を

ライターとして続けるために大切なことですよね。(なぜか五七五調✍️)

「新しいことに挑戦したいけどいそがしーい!」

…そんな毎日をどうにかしたくて、もんもんとしていたんですね。(ママさんライターに意外と多くないですか?)

また、単価交渉は前からしたかったんですが、それによって万が一継続先との契約がなくなるのが怖すぎて、ずっと単価交渉できずに悩んでいました。

新たな挑戦をしたきっかけ

では、ライター2年目のこの忙しいタイミングになぜ、YouTube台本と単価交渉に挑戦しようと思ったかをみていきます!

理由は2つ。

たまたま一つの継続案件がストップが決定したこと、そして1年の後半、下期に入る時期が重なったため単価交渉するなら今だ!と思ったのでした🤔

継続してきた案件がストップに

9月末に、継続案件が先方の都合で案件が突然ストップになりました。(Web業界ではよくあることです)

しかし、編集さんが新しく案件を紹介してくださったので、10月からありがたくお受けすることに。

それがYouTube台本執筆です!
(ただし、この時点でYouTube台本未経験)

後でお伝えしますが、YouTubeは今後企業PRの際に需要増えると思っています!

なので、この機会をチャンスととらえて前向きに取り組もうと一念発起することに😤

タイミングをみて単価交渉へ

他方で、この1年間、継続してお仕事していただいたクライアント様がいます。

結論、10/1付で単価交渉をさせていただきました。結果はOK🥳ただし、ワードプレス入稿作業追加です。

ビジネスですから、クライアント様にもメリットがなければ成立しづらいでしょう。

ライターを本格的に始めた当初からのお付き合いで、個人的に思い入れのある大切なクライアント様。

仕事も面白いしずっとお付き合いしていきたい

私個人的にこの思いが強すぎて。変にリスク増やしてこちらのクライアント様を失うことが怖すぎて!!!

だから、以前は単価交渉なんか「二の次」に考えていたんですね…

でも、自分のライティングの市場価値を高めるには、
やはり前向きに交渉もしていかないと、自分自身も成長できないなと。

徐々にその思いが強くなりました。

そこで、一般的な企業でいう、下期が始まるタイミングが適切だと判断して交渉してみたわけです。

なぜYouTube台本なのか

話があちこちに飛んで申し訳ないですが、またYouTube台本の話に戻ります。

LPやセールスライティングなどさまざまなライターの仕事がある中で、なぜYouTube台本?と思う方もいるでしょう。

動画の需要は増えると予想しているから

です。(あくまで、個人的な見解です!)

次で理由をくわしくみていきます。

YouTube動画の今後の需要

企業の採用やプロモーションといえば、パンフレットや説明会を思い浮かべますよね。しかし現代は紙媒体や対面のみならず、動画が採用されているんです。

それはなぜか?

現代は、若い人からおじいさんおばあさんまでほとんどの人がスマホを持ち、XやYouTube、LINEなどのSNSの普及が著しいですよね。

その影響で、内容が伝わりやすくかつ見やすい、そしてターゲットに直接刺さりやすい「動画」が企業に注目されているんですね。


クラウドソーシングサイトを見ても、まだまだSEO記事の依頼が多く、一方でYouTube台本の依頼は少なく感じます。

でも、YouTube自体が動画業界を筆頭して伸びているように、今後、動画の制作は増え、同時に台本依頼も必ず増えると予想しているわけです。


ということで、ライターとしての幅も広がりますのでYouTube台本書けるようになりたいな〜と常々考えていました。

初心者がYouTube台本を学ぶために何をしたか

YouTubeの作り方のレクチャー動画をYouTubeでとにかく見ました。

SEO記事のように、YouTubeでも上位表示されているものがわかりやすくユーザー目線でためになります。

そして、自分なりに重要なポイントを書き出してみました。

書くって大切です。頭に入ります。

実践ではまず、すでに出来上がっている台本のリライトをさせてもらい、流れやポイントを掴み、タイムスケジュールも把握するようにしました。

自分で声に出して読みながら、時間を計ってみたり。

また、視聴維持率やパストフォーミュラなどYouTubeならではの用語を勉強しましたね。

まだまだ発展途上ですが、依頼してくださったクライアント様のためにも、今後出力までできるようがんばります!

単価交渉 実際の文章のご紹介

長く契約してくださっているクライアント様に対して単価交渉を行う際は、以下の文章で依頼をしました。

 〇〇様

いつもお世話になっております。

毎月継続してお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

突然のお話で申し訳ございませんが、一点ご相談があります。

10月の依頼から記事単価を1記事■■円に上げていただくことは可能でしょうか。文字単価では1文字▲円、画像ありの場合は●●円でお願いしたく存じます。

私としては〇〇様と継続してお仕事したいと考えております。しかし、案件が手一杯になってきたこともあり、今後を見据えまして、単価を上げていただきたいと存じます。

もし単価を上げていただければ、優先的に本案件を執筆できます。また、ご依頼いただけましたらWordPress入稿も可能です。

誠に勝手なお願いで恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。

まるまる載せました。
別にテンプレートは秘密裏にするものでもないと考えているので、公開。

ライターさんで悩んでいる方のためになれば、全然いいと思います!

これから、慎重に単価交渉しようと考えている方は参考にしてください!!😇

今後の収入目標!

これまで本当に地道にやってきたんですが、今回のチャレンジが実を結ぶまでまた時間がかかるかもしれません。

現在は10万〜15万円でだいたい推移してます。

目標は、20万円/月です!!!がんばろう、自分!

Webライターは、短期間での急激な収入アップは期待しちゃいけないと思ってます。全ての成功は、継続があってこそ。

これからも丁寧に、クライアント様を大切に、いい仕事をしていきます🫡🫡🫡

ライターのみなさま、日々前向きに着実に進んでいきましょう!!

お読みいただきありがとうございました😆

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