![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171740228/rectangle_large_type_2_3819ee7d710b38c0c5cfcc42191cd6d4.png?width=1200)
ギャラクシアン風レトロシューティングゲームを作ってみた【PowerShellで】
ギャラクシアン風レトロシューティングゲームをPowerShellで作ってみました。Windows PowerShell 5.1以降で動きます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171736381/picture_pc_00852a85d05934a203eec383129831f0.gif)
記憶を頼りに作りました。
Youtubeに上がっている動画と比べると、だいぶ違いますね。
編隊攻撃もするし、数が少なくなると波状攻撃もする、ミサイルの一部は追跡するし、こちらの弾は当たらないし、で要素は同じだと思うんですけど。
ギャラクシアン風レトロシューティングゲームを作ってみた
昭和の時代、私は少年時代を過ごし、あの頃の世界に強い記憶を抱いています。その時代、ゲームと言えば、ファミリーコンピュータ(ファミコン)が登場し、ゲームセンターには数多くのアーケードゲームが並んでいました。しかし、私には残念ながらそのような遊びを享受する環境がありませんでした。ファミコンを持っていなかったため、友達の家でのみゲームを遊ぶことができ、特に記憶に残るのが、ナムコのシューティングゲーム「ギャラクシアン」です。
「ギャラクシアン」は1979年に登場したアーケードゲームで、プレイヤーが画面下部にある砲台を左右に動かし、上部から襲い来るエイリアンの編隊を撃墜するというシンプルな内容でした。しかし、そのゲームを初めて友達の家で遊んだ時、私はそのゲームの面白さを感じることができませんでした。理由は簡単で、弾が一発ずつしか発射できない、非常に制限されたゲームシステムに対して、私は「これではゲームにならない」と思ったからです。正直言って、そのゲームは「クソゲー」だと思っていました。敵の弾に当たり、すぐにゲームオーバーとなる無常さに、私は子供ながらに失望したものです。
ところが、大人になってから再びそのゲームに触れる機会がありました。今になって、そのゲームの面白さが少しずつ理解できるようになったのです。「ギャラクシアン」は、単なるインベーダーゲームの類似物にとどまらず、敵の動きに多様性があり、緊張感を持続させる巧妙な要素が隠されていました。エイリアンたちはただの列を成して進んでくるのではなく、編隊を組んで動き、時には体当たりを仕掛けてくるなど、その攻撃の仕方に変化がありました。さらに、敵のミサイルは単にまっすぐに飛んでくるわけではなく、こちらを追尾してくるため、プレイヤーは注意深く回避しながら戦う必要がありました。そのような戦略的な要素が、当時の私には理解できていなかったのです。
また、エイリアンたちの美しい放物線を描く動きには、どこか芸術的なものさえ感じられました。あれは単なるピクセルの動きではなく、まるで宇宙の中で繰り広げられる精緻な舞踏のように見え、私はその動きにしばしば魅了されました。その美しさと緊張感が、ゲーム全体に深みを与えていたことに、今になってようやく気づいたのです。
最近、私はこの「ギャラクシアン」のゲームを再現してみたくなり、記憶を頼りにPowerShellというシンプルなプログラミング環境を使って、その再現に挑戦しました。ゲーム開発において、私は決して熟練した技術を持っているわけではありませんが、当時の思い出と感情を少しでも形にしたい一心で、コードを綴り続けました。結果として、動きやビジュアルは決して洗練されたものではありませんが、あの懐かしい感覚をほんの少しでも再現できたことに、私は満足しています。
現代のゲームと比較すれば、確かに「ギャラクシアン」のシステムやグラフィックは簡素なものであり、その点では時代遅れに感じるかもしれません。しかし、私はその単純な中にも存在する魅力を再確認することができました。ゲームというものは、ただの遊びではなく、時に記憶と共に心に刻まれるものであり、その記憶の中でこそ、何か深い意味があるのではないかと思うのです。
「ギャラクシアン」を通じて、私は時を超えた新たな理解を得ることができました。今では、あのゲームが持つ独自の魅力と美しさに、ただただ感謝の念を抱いています。
記憶を頼りに再現してみた
そんな思い出を胸に、PowerShellを使って「ギャラクシアン風レトロシューティングゲーム」を再現してみました。記憶を頼りに、ゲームの基本的な仕組みやデザインを再現し、あの頃の興奮をもう一度味わえるようにしました。
以上が、私の「ギャラクシアン風レトロシューティングゲーム」を作成した経緯と、その楽しさについてです。ぜひ、みなさんもあの頃の思い出に浸りながら楽しんでみてください。
githubのリンクはこちら
プログラムはこちら
function Shooting(){
# キー入力の取得ができるようにする
Add-Type @"
using System;
using System.Runtime.InteropServices;
public class Keyboard
{
[DllImport("user32.dll")]
public static extern short GetAsyncKeyState(int vKey);
}
"@
# 仮想キー割り当て
$VK_SPACE = 0x20 # SPACEキー
$VK_LEFT = 0x25 # 左方向キー
$VK_RIGHT = 0x27 # 右方向キー
$VK_UP = 0x26 # 上方向キー
$VK_4 = 0x34 # 4キー
$VK_5 = 0x35 # 5キー
$VK_6 = 0x36 # 6キー
function KeyInput($keyinmode=0){
$spacekey = $false
$RL = 0
$UD = 0
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_SPACE)) {
$spacekey = $true
}
if($keyinmode -eq 0) {
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_LEFT)) {
$RL = -1
}
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_RIGHT)) {
$RL = 1
}
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_UP)) {
$UD = -1
}
} else {
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_4)) {
$RL = -1
}
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_6)) {
$RL = 1
}
if([Keyboard]::GetAsyncKeyState($VK_5)) {
$UD = -1
}
}
return $spacekey ,$RL ,$UD
}
class ShipClass {
$players = @() #自機情報配列 座標xy、状態、
$framecnt = 0 # 移動回数 汎用カウンター
# 定値固定値
$EXPLOSION_CHAR = @(".","+","X") # 爆発表示
$MAX_BEAM_CNT = 3 # ミサイルの最大数
$ENEMYS_CORE = @{"Y"=60;"R"=50;"G"=30;} # Alienを撃ち落としたときの得点
ShipClass(){
$this.init()
}
[void] init() {
$this.players = @{
x = 20; # 座標x
y = 14; # 座標y
status = "alive"; # 状態 alive:通常、dead:無効、explosion:爆発中
char = "@"; # 表示文字
beams = @(); # ビームの座標配列 x,y
score = 0; # 得点
explosioncnt = 0; # 爆発表示用カウンター
keyinmode = 0; # キー入力モード 0:カーソルキー 1:数字キー
}
$this.framecnt = 0
}
[void] setPos($x,$y) {
$this.players.x = $x
$this.players.y = $y
}
[void] move($screenWidth,$screenHeight) {
$this.framecnt+=1
# キー入力と自機の移動
$spacekey ,$RL ,$UD = KeyInput($this.players.keyinmode)
$this.players.x+=$RL
if($this.players.x -eq 0) {
$this.players.x = 1
}
if($this.players.x -ge $screenWidth -1) {
$this.players.x = $screenWidth -1
}
# ミサイル発射
if($UD -eq -1) {
if($this.framecnt%2 -eq 0) {# 連射できないように2フレームごとに処理
if($this.players.beams.length -lt $this.MAX_BEAM_CNT) {
$this.players.beams+=@(@{x=$this.players.x;y=$this.players.y;char="!"})
}
}
}
# ミサイルの移動
$tmp_beams=@()
foreach($i in $this.players.beams){
if($i.y -ge 2) {
$tmp_beams+=@(@{x=$i.x;y=($i.y-1);char=$i.char})
}
}
$this.players.beams=@($tmp_beams)
# 爆発表示
if($this.players.status -eq "explosion") {
if($this.players.explosioncnt -lt $this.EXPLOSION_CHAR.length) {
$this.players.char = $this.EXPLOSION_CHAR[$this.players.explosioncnt]
$this.players.explosioncnt+=1
} else {
$this.players.status = "dead"
}
}
}
[void] draw($screen) {
# 自機表示
$screen.setCharacter($this.players.x,$this.players.y,$this.players.char)
# ビーム表示
foreach($i in $this.players.beams){
$screen.setCharacter($i.x,$i.y,$i.char)
}
}
[void] hitEnemy($aliens) {
$tmp_score = 0
foreach($i in $this.players.beams) {
foreach($j in $aliens) {
if($j.status -in ("alive","down") -and ($j.x -eq $i.x) -and ($j.y -eq $i.y)) {
$j.status = "explosion"
$j.cnt = 0
# 得点
$tmp_score = $this.ENEMYS_CORE[($j.char)]
if($j -eq "down") { # 降下中は得点が2倍になる
$tmp_score*=2
}
# ミサイルy座標を1にして実質削除する
$i.y = 1
break
}
}
}
$this.players.score += $tmp_score
}
[Boolean] isPlayerDead(){
if($this.players.status -eq "dead") {
return $True
} else {
return $False
}
}
}
class EnemyClass {
$base_x=0 # 集団の基本座標x
$base_y=0 # 集団の基本座標y
$base_dx=1 # 集団のx方向移動量
$aliens = @() # alienの配列
$aliencnt = 0 # 生きているalien数
$downcnt = 0 # 降下中のalien数
$missiles = @() # ミサイルの座標配列 x,y,
$framecnt = 0 # 移動回数カウンター 処理の調整に使う
# 定数固定値
$MAX_LINES = 4 # 集団の最大行数
$MAX_COLUMS = 8 # 集団の最大列数
$MAX_MISSILE_CNT = 10 # ミサイルの最大数
$MAX_DOWN_CNT = 6 # 降下する最大数
$ENEMY_CHAR = @("Y","R","G","G") #Alien表示キャラ それぞれn列目
$EXPLOSION_CHAR = @("+","X","."," ") # 爆発表示
$MISSILE_CHAR = @("|","o") # ミサイル表示 直進する弾、誘導弾
EnemyClass(){
$this.init()
}
[void] init() {
$this.base_x=2
$this.base_y=3
$this.base_dx=1
$this.framecnt=0
$this.missiles = @()
$this.aliens = @()
for($row=0;$row -lt $this.MAX_LINES;$row++) {
for($col=0;$col -lt $this.MAX_COLUMS;$col++) {
$this.aliens+=@( [ordered]@{
x = ($this.base_x+($col * 3)) ; # 座標x,
y = ($this.base_y + $row) ; # 座標y
char = $this.ENEMY_CHAR[$row] ; # 表示キャラ
status = "alive" ; # 状態:alive:通常、dead:無効、down:降下中、explosion:爆発中、return:戻る
dx = 0 ; # x方向移動量
dy = 0 ; # y方向移動量
cnt = 0 ; # 汎用カウンター
shiptracking=$false ; # 降下中のSHIPを追跡するかどうか
} )
}
}
# 一部は非表示 1段目左右2匹 2段目左右1匹
$this.aliens[0].status="dead"
$this.aliens[1].status="dead"
$this.aliens[3].status="dead"
$this.aliens[4].status="dead"
$this.aliens[6].status="dead"
$this.aliens[7].status="dead"
$this.aliens[8].status="dead"
$this.aliens[15].status="dead"
$this.aliencnt = ($this.aliens | where-object {$_.status -eq "alive"}).count
}
[void] move($screenWidth,$screenHeight,$players) {
# 移動回数をカウントアップ
$this.framecnt+=1
$shipx = $players.x
# ミサイルの移動処理
for($i=0;$i -lt $this.missiles.length;$i++) {
$dx=0
if($this.missiles[$i].char -eq $this.MISSILE_CHAR[1] -and (($this.framecnt % 2) -eq 0)) {
# SHIPを追跡するミサイル
if($this.missiles[$i].x -lt $shipx) {
$dx = 1
} else {
$dx = -1
}
}
$this.missiles[$i] = @(@{x=($this.missiles[$i].x+$dx);y=($this.missiles[$i].y+1);char=$this.missiles[$i].char})
}
$this.missiles = $this.missiles | where-object{$_.y -le $screenHeight} # 画面外に出ていたら除外する
# alienの移動処理は2フレームに一度にする
if($this.framecnt % 2 -eq 0) { return }
# 集団のx座標移動
$this.base_x+=$this.base_dx
$this.aliencnt = 0 #生きている数をリセット
$this.downcnt = 0 #降下中の数をリセット
for($row=0;$row -lt $this.MAX_LINES;$row++) {
for($col=0;$col -lt $this.MAX_COLUMS;$col++) {
$i = ($row*$this.MAX_COLUMS) + $col
if($this.aliens[$i].status -eq "alive") {
# 集団のalien
# alienの数 カウントアップ
$this.aliencnt+=1
# x座標 移動
$this.aliens[$i].x = $this.base_x + ($col * 3)
$this.aliens[$i].y = $this.base_y + $row
# 集団が端の壁にぶつかっていたら、次回から方向転換する
if( $this.aliens[$i].x -ge ($screenWidth -1)){
$this.aliens[$i].x = ($screenWidth -1)
$this.base_dx = -1
}
if( $this.aliens[$i].x -le 1){
$this.aliens[$i].x = 1
$this.base_dx = 1
}
} elseif($this.aliens[$i].status -eq "down") {
# 降下中のalien
# alienの数 カウントアップ
$this.aliencnt+=1
# 降下中のalienの数 カウントアップ
$this.downcnt+=1
# 方向転換する処理
$this.aliens[$i].cnt+=1
if($this.aliens[$i].cnt -eq 3) {
$this.aliens[$i].dx = 0 - $this.aliens[$i].dx
}
# SHIPを追跡する処理
if($this.aliens[$i].cnt -gt 5 -and $this.aliens[$i].shiptracking -eq $True) {
if($this.aliens[$i].x -eq $shipx) {
$this.aliens[$i].dx = 0
} elseif($this.aliens[$i].x -lt $shipx) {
$this.aliens[$i].dx = 1
} else {
$this.aliens[$i].dx = -1
}
}
# 座標計算
$this.aliens[$i].x+=$this.aliens[$i].dx
$this.aliens[$i].y+=$this.aliens[$i].dy
#下の端にぶつかっていたら集団に戻る
if($this.aliens[$i].y -gt $screenHeight ) {
$this.aliens[$i].status = "return"
$this.aliens[$i].x = $this.base_x + ($col * 3)
$this.aliens[$i].y = 0
$this.aliens[$i].cnt = 0
$this.aliens[$i].shiptracking = $False
}
#端の壁にぶつかっていたら、次回から方向転換する
if( $this.aliens[$i].x -ge ($screenWidth -1)){
$this.aliens[$i].x = ($screenWidth -1)
$this.aliens[$i].dx = -1
} elseif( $this.aliens[$i].x -le 1){
$this.aliens[$i].x = 1
$this.aliens[$i].dx = 1
}
} elseif($this.aliens[$i].status -eq "explosion"){
# 爆発中
# 爆発アニメーションが終わったら消す
if($this.aliens[$i].cnt -ge $this.EXPLOSION_CHAR.length-1){
$this.aliens[$i].status = "dead"
}
# 爆発アニメーション
$this.aliens[$i].char = $this.EXPLOSION_CHAR[$this.aliens[$i].cnt]
$this.aliens[$i].cnt+=1
} elseif($this.aliens[$i].status -eq "return") {
# 集団へ帰還
# alienの数 カウントアップ
$this.aliencnt+=1
# 集団に戻るための移動
# y座標が集団の位置になるまで降下する
$this.aliens[$i].x = $this.base_x + ($col * 3)
$this.aliens[$i].y += 1
if($this.aliens[$i].y -eq ($row + $this.base_y)) {
# 集団に戻る設定
$this.aliens[$i].status = "alive"
}
}
# ミサイル発射処理
if($this.missiles.Length -lt $this.MAX_MISSILE_CNT) {
if($this.aliens[$i].status -eq "alive") {
$tmp_rand = Get-Random -Minimum 0 -Maximum 11
if($tmp_rand -eq 0) {
$this.missiles += @(@{x=$this.aliens[$i].x;y=$this.aliens[$i].y;char=$this.MISSILE_CHAR[0]})
}
} elseif($this.aliens[$i].status -eq "down" -and ($this.aliens[$i].y -lt $screenHeight-3)) {
$tmp_rand = Get-Random -Minimum 0 -Maximum 11
if($tmp_rand -in (0,1)) {
$this.missiles += @(@{x=$this.aliens[$i].x;y=$this.aliens[$i].y;char=$this.MISSILE_CHAR[$tmp_rand]})
}
}
}
}
}
}
# 降下するalienを決める処理
[void] attacks() {
if($this.framecnt % 8 -ne 0) { return }
if($this.downcnt -ge $this.MAX_DOWN_CNT) { return }
# 単独降下
# ランダムで単独降下、エイリアンが6以下では毎回降下
# 編隊降下
# 降下するalienは列の両サイドのエイリアンからランダムで決める。
# 編隊は真下と右下または左下のエイリアン3体
# 列の反対側のエイリアンが一緒に降下するバグがあるが自然に見えるのでそのままにする
# エイリアンが6以下
if($this.aliencnt -lt $this.MAX_DOWN_CNT){
foreach($i in $this.aliens) {
if($i.status -eq "alive") {
# 毎回降下
$i.status = "down"
# 移動方向
$i.dx = (Get-Random -Minimum 0 -Maximum 2)
$i.dy = 1
# 追跡するかどうかランダム
$i.shiptracking = Get-Random -Minimum 0 -Maximum 2 | %{if($_ -eq 0){"$true"}else{"$False"}}
# 降下中Alienカウンター
$this.downcnt+=1
}
}
return
}
# 降下するalienは列の両サイドのエイリアンからランダムで決める
$downnum = $null
$tmp_donwnumlist = @()
$row = Get-Random -Minimum 0 -Maximum $this.MAX_LINES
# 左から探す
for($col=0;$col -lt $this.MAX_COLUMS;$col++) {
$tmp_downnum = ($row*$this.MAX_COLUMS) + $col
if($this.aliens[$tmp_downnum].status -eq "alive") {
$tmp_donwnumlist += $tmp_downnum
break
} elseif($this.aliens[$tmp_downnum].status -eq "down") {
break
}
}
# 右から探す
for($col=$this.MAX_COLUMS-1;$col -ge 0;$col--) {
$tmp_downnum = ($row*$this.MAX_COLUMS) + $col
if($this.aliens[$tmp_downnum].status -eq "alive") {
$tmp_donwnumlist += $tmp_downnum
break
} elseif($this.aliens[$tmp_downnum].status -eq "down") {
break
}
}
$downnum = $tmp_donwnumlist | Get-Random
# 見つからないときはリターン
if($null -eq $downnum) {return}
#移動方向の決定
if($downnum%$this.MAX_COLUMS -lt [int]($this.MAX_COLUMS/2)){
$dirx = -1
$downnum2 = $downnum + $this.MAX_COLUMS # 僚機は下
$downnum3 = $downnum + $this.MAX_COLUMS - 1 # 僚機は左下
} else {
$dirx = 1
$downnum2 = $downnum + $this.MAX_COLUMS # 僚機は下
$downnum3 = $downnum + $this.MAX_COLUMS + 1 # 僚機は右下
}
#単独降下
if($this.aliens[$downnum].status -eq "alive") {
$this.aliens[$downnum].status = "down"
$this.aliens[$downnum].dx = $dirx
$this.aliens[$downnum].dy = 1
# SHIPを追跡するかどうかランダムで決める
$shiptracking = Get-Random -Minimum 0 -Maximum 2 | %{if($_ -eq 0){"$True"}else{"$False"}}
$this.aliens[$downnum].shiptracking = $shiptracking
$this.downcnt+=1
#編隊降下
if($this.aliens[$downnum2].status -eq "alive") {
$this.aliens[$downnum2].status = "down"
$this.aliens[$downnum2].dx = $dirx
$this.aliens[$downnum2].dy = 1
$this.aliens[$downnum2].shiptracking = $shiptracking
$this.downcnt+=1
}
if($this.aliens[$downnum3].status -eq "alive") {
$this.aliens[$downnum3].status = "down"
$this.aliens[$downnum3].dx = $dirx
$this.aliens[$downnum3].dy = 1
$this.aliens[$downnum3].shiptracking = $shiptracking
$this.downcnt+=1
}
}
}
[void] draw($screen) {
foreach($i in $this.missiles) {
$screen.setCharacter($i.x,$i.y,$i.char)
}
foreach($i in $this.aliens) {
if($i.status -in ("alive","down","return","explosion")) {
if( $i.x -ge 1 -and $i.x -lt $screen.getScreenSizeX()-1) {
$screen.setCharacter($i.x,$i.y,$i.char)
}
}
}
}
[void] hitShip($players){
if($players.status -ne "alive") {
return
}
$shipx = $players.x
$shipy = $players.y
# alienと自機の衝突
foreach($i in $this.aliens) {
if($i.x -eq $shipx -and $i.y -eq $shipy) {
$players.status = "explosion"
break
}
}
# alienミサイルと自機の衝突
foreach($i in $this.missiles) {
if($i.x -eq $shipx -and $i.y -eq $shipy) {
$players.status = "explosion"
break
}
}
}
}
class ScreenClass {
$screen = @()
ScreenClass(){
$this.init()
}
[void] init(){
$this.screen = @(
"#########################################", # 00
"# #", # 01
"# #", # 02
"# #", # 03
"# #", # 04
"# #", # 05
"# #", # 06
"# #", # 07
"# #", # 08
"# #", # 09
"# #", # 10
"# #", # 11
"# #", # 12
"# #", # 13
"# #", # 14
"# #" # 15
#01234567890123456789012345678901234567890
)
}
[int] getScreenSizeX() {
return $this.screen[0].length
}
[int] getScreenSizeY() {
return $this.screen.length
}
[void] setCharacter($x,$y,$char) {
if($x -ge $this.screen[0].length -or $x -le 0) {
return
}
$this.screen[$y]=$this.screen[$y].Remove($x,$char.length)
$this.screen[$y]=$this.screen[$y].insert($x,$char)
}
[void] draw(){
Clear-host
foreach($i in $this.screen) {
write-host $i
}
<#
# 色を付けるには
foreach($i in $this.screen) {
$tmp_index0 = 0
$tmp_index = $i.indexOf("Y",$tmp_index0)
while($tmp_index -ne -1) {
write-host $i.Substring($tmp_index0,($tmp_index-$tmp_index0)) -NoNewline
write-host $i[$tmp_index] -ForegroundColor Yellow -NoNewline
$tmp_index0 = $tmp_index+1
$tmp_index = $i.indexOf("Y",$tmp_index0)
}
write-host $i.Substring($tmp_index0)
}
#>
}
[void] mask(){
Clear-host
for($i=0;$i -lt $this.screen.length;$i++) {
for($j=0;$j -lt $this.screen[0].length;$j++) {
write-host "#" -nonewline
}
write-host ""
Start-Sleep -Milliseconds 50
}
}
[void] demo($message){
$message=@($message," START SPACE KEY ")
$message_y = [int]($this.screen.length / 2) - 1
foreach($i in $message) {
$message_x = [int]($this.screen[0].length / 2) - [int]($i.length /2 )
$this.screen[$message_y]=$this.screen[$message_y].Remove($message_x ,$i.length)
$this.screen[$message_y]=$this.screen[$message_y].insert($message_x ,$i)
$message_y += 2
}
$this.draw()
}
}
class game {
$screen = $null # 画面表示クラス
$ship = $null # 自機クラス
$enemy = $null # 敵機クラス
$status = "" # 状態 play:プレイ中 demo:デモモード
$sleeptimer = 150 # Wait時間 ms
game(){
$this.screen = [ScreenClass]::new()
$this.ship = [ShipClass]::new()
$this.enemy = [EnemyClass]::new()
$this.status= "demo"
$this.sleeptimer = 150
KeyInput
}
[void] start() {
while($True) {
if($this.status -eq "demo") {
$this.demo()
}
if($this.status -eq "play"){
$this.play()
}
}
}
[void] play(){
$this.screen.init()
$this.enemy.init()
$this.ship.init()
$this.ship.setPos( [int]($this.screen.getScreenSizeX()/2) , [int]($this.screen.getScreenSizeY()-2))
$this.screen.mask()
Start-Sleep -Milliseconds ($this.sleeptimer*3)
while($this.status -eq "play"){
$this.update()
$this.hit()
#終了処理
if( $this.ship.isPlayerDead() -eq $True -or $this.enemy.aliencnt -le 0 ) {
if($this.ship.isPlayerDead() -eq $True) {
$message = "GAME OVER"
} else {
$message = "C L E A R"
}
$this.screen.demo($message)
write-host "score = $($this.ship.players.score)" -ForegroundColor "White" -BackgroundColor "Red"
Start-Sleep -Milliseconds 1000
KeyInput #キー入力を初期化する
$spacekey ,$RL ,$UD = KeyInput
while(-not($spacekey) ) {
$spacekey ,$RL,$UD = KeyInput
}
$this.status = "demo"
}
Start-Sleep -Milliseconds $this.sleeptimer
}
}
# 移動と表示処理
[void] update(){
$this.screen.init()
$this.ship.move($this.screen.getScreenSizeX()-1,$this.screen.getScreenSizeY()-1)
$this.ship.draw($this.screen)
$this.enemy.move($this.screen.getScreenSizeX()-1,$this.screen.getScreenSizeY()-1,$this.ship.players)
$this.enemy.draw($this.screen)
$this.enemy.attacks()
$this.screen.draw()
write-host "score = $($this.ship.players.score) alien = $($this.enemy.aliencnt) < >..move ^..shot"
}
# 衝突判定
[void] hit() {
# alienとSHIP
$this.enemy.hitShip($this.ship.players)
# SHIPのミサイルとalien
$this.ship.hitEnemy($this.enemy.aliens)
}
# デモンストレーションモード
[void] demo() {
$this.screen.init()
$this.enemy.init()
$this.ship.init()
while($this.status -eq "demo"){
$this.screen.init()
$this.enemy.move($this.screen.getScreenSizeX()-1,$this.screen.getScreenSizeY()-1,$this.ship.players)
$this.enemy.draw($this.screen)
$this.enemy.attacks()
$this.screen.demo(" Galaxyan ")
write-host "< >...move ^...shot space...start"
Start-Sleep -Milliseconds $this.sleeptimer
$spacekey ,$RL,$UD = KeyInput
if($spacekey) {
$this.status = "play"
}
}
}
}
$game = $null
$game = [game]::new()
$game.start()
}
shooting
遊び方
遊べるのはWindowsのみになります。
WindowsボタンとRキー同時に押します
出てきた画面に半角小文字でpowershellと入力してOKボタンを押します
![](https://assets.st-note.com/img/1737886571-daRPZEsoz3kpjv29gwXL1ChQ.png?width=1200)
黒っぽい画面が出てきたら、
上のプログラムをコピーしてターミナルに張り付けてください
![](https://assets.st-note.com/img/1737886571-utWiDCF17w0TykLJg63zhSUY.png?width=1200)
「強制的に貼り付け」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1737886571-zdMIHLTvybtr9ma6DPxsFCB0.png?width=1200)
張り付けたら、エンターキーを押す。
これで遊べます。
2回目以降はShootingとコマンドを打つと遊べます。
矢印キーの左右で移動、上キーで発射です。
ちょっと画面がチラチラしますが暇つぶしにどうぞ
PowerShellの参考書紹介記事はこちら
#PowerShell #レトロゲーム #ギャラクシアン #8Bit #作ってみた #ナムコ
#Windows #コマンドレット #プログラミング初心者 #プログラミング学習