まぐろもぐもぐ
企業公式Twitterの担当経験がある私の、これまでのノウハウや体験を綴っております。 企業アカウントを任されたけど、何をすればいいか分からない。等といった方々に、少しでも参考になれれば幸いです。
見出しをつけたくても文章全部が見出しになる!!何故だ!!教えてえらいひと!!!!
どうも皆様こんにちは、好きなコストはコストコ。企業公式アカウント経験者のまぐろもぐもぐです。 今回は、コストの面からお話をします。 大手の大企業と違い、地方中小企業って、宣伝に大きなお金をかけるのは結構バクチな面もあったりします。 その点結論から言うと、企業公式アカウントの最大の魅力は、 【元々のかかっている人件費+今使っているネット使用料で、広告費が賄える】 これに尽きます。というか、この為にやってるようなもんです。 では、他の広報とのかかるお金について、お話していき
企業公式Twitterの中の人の皆様、毎日本当にお疲れ様です。
理解できないもの。それはこっちがリーチで捨てた牌でロンブッこかれること。 皆様こんにちは、企業公式アカウント経験者のまぐろもぐもぐです。 企業公式アカウントの数も、私が自社公式アカウントを立ち上げた頃に比べて随分と増えており、いわゆる【中の人】の存在も非常に多くなりました。 …が!この2020年でも未だに会社の偉い人からTwitter運用の理解を得られず、企業公式アカウントの閉鎖等が見られます。 実は10年近く運用してる私でも、未だに一部の方々には理解を得られておらず、ホ
私のnote、需要あるのかなぁ?
皆様こんにちは、たい焼きを食べる時は進撃の巨人の奇行種ごっこしながら頭からかぶりつくタイプ。企業公式アカウント経験者、まぐろもぐもぐです。 さて、今回は多くの企業公式アカウントの担当者の方が頭を抱えていると思います、ツイートの回数 こちらについて、お話をしていきます。 よく企業公式アカウントのセミナーとかでも1日最低5回はつぶやきましょう、10回はつぶやきましょうと話が出たと、参加した他の企業公式アカウント仲間から聞きますが… んなもん関係ない!!ぶっちゃけ、企業公式アカ
はーしれはしれー!い(ピー)ゞーのトラックー! はい、皆様こんにちは、企業公式アカウント経験者のまぐろもぐもぐです。 これまで企業公式Twitterの開設、ネタツイートの意味など、少しずつ本格的な運用のお話をさせて頂きましたが…おい、フォロワー全然増えないじゃないか! と、いう企業公式アカウントの担当者の方。 もしかして、ツイートを発信垂れ流しだけじゃありませんか? そんな受け身な運用では、増えるわけがありません! Twitterも現実世界の営業さんと同じです、自らお客
noteって初めてやってみてるんですが、楽しい
皆様こんにちは、好きな杉谷は杉谷拳士選手。企業公式アカウント経験者のまぐろもぐもぐです。 今回は企業公式アカウントではすっかりお馴染みとなった面白系のツイート。 いわゆるネタツイート、その意味についてお話していきます。 どうせああいうのって、会社の看板背負ってる自覚がない運用担当者が、ただ単にふざけてるだけなんでしょう? 寒いし企業の自覚あるの?というお言葉を、よくTwitter上や5ちゃんねるのような匿名掲示板で目にします。 ネタが寒いのはごめんなさい ただ、こういう
皆様こんにちは、好きな花沢さんのセリフは「いぃ〜そ〜のぉ〜く゛ん!」企業公式Twitter経験者のまぐろもぐもぐです。 今回はいよいよ公式Twitterを開設したけど、何をツイートしようかというところをお話致します。 さて、無事に開設したけれども、一体どんなツイートをしたらいいんだろう? そもそも地方中小企業の公式Twitterは、社名を聞けば誰でも知ってる会社とは違い、【知らない】というマイナスからのスタートです。 となると、ユーザーに知ってもらう為のツイートをしなけ
皆様こんにちは、好きな魔法少女は美樹さやかちゃん。 企業公式アカウント経験者のまぐろもぐもぐです。 さて、企業公式SNSを始めよう、媒体はTwitterにしよう。というところまで決まりましたが、ではどのような形で運営を行うのか? 今回はその辺りをお話して参ります。 企業公式Twitterの運営方法は、大まかに2つの方法に分かれます。 ・会社が管理し、Twitter担当がツイート内容を上司に確認してもらって、決裁が降りてからツイートする【稟議決裁型】 ・運用担当者に委任
今日もnote記述致します。少しでも企業公式Twitterの担当の皆様のお役に立てれるように、頑張ります。
皆様こんばんは、好きな特殊能力はエコーズACT2。 企業アカウント経験者のまぐろもぐもぐです。 今回は地方の中小企業に勤めていて、会社が企業SNSを始めようと言い出した、または自分から提案しよう!という、まさに始まりな部分についてお話をしていきます。 そもそもSNSって一口に言っても様々な媒体があります。 Facebook、LINE、Twitter、YouTube、Instagram… どれを始めればいいの!?と、なりますが、それぞれに特性があります。 実名性が高く炎
皆様はじめまして。とある中小企業でSNSを担当してます【まぐろもぐもぐ】と申します。 会社のSNSでは別の名義でやっており、既に勘付いた方いるかとは思いますが、ここでははじめましてで通させて頂きます。 今回ブログを立ち上げたのは、私自身のマーケティングの勉強の場を作りたいと思ったのと、合わせてこれまで私の中で蓄積してきたSNS活用の方法等をお話し出来る場所があればいいなぁと思っての事です。 結構今は大小様々な企業でもSNSを取り入れてますが、いきなりノウハウもないのにや