まっきー

株式会社CUED代表取締役 販売スタッフの育成と派遣、AI人材育成プログラムの設計・提供

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最近の記事

【公開】複業のはじめかた研修の一部をお見せします

まっきーです。 資料公開の8回目は、複業のはじめ方に関するワークショップの内容を一部お伝えします! 昨今、人生100年時代による終身雇用の瓦解や仕事における自己実現の必要性が問われるようになり、政府が複業の制度設計に本腰を入れ始めました。その潮流から複業を後押しする企業が増えており、今まで以上に個々のワークスタイルが変化してきています。 ワークショップでは、複業家の自分が気づいた「複業を行う上でのポイント」や「複業のリスク」をお伝えし、参加者に明日から複業をはじめられる

    • 【公開】ビジネスマナー研修の内容を一部お見せします

      まっきーです。 資料公開の7回目は、ビジネスマナー研修の内容を一部お伝えします!(^^) 最近は、昔に比べてビジネスマナーに厳しくなくなりました。例えば、オフィス内で着る服も比較的自由ですし、お客様先に営業する時にビジネススーツを着ないことによってお客様から文句を言われることも少なくなりました。 私が数年前に法人営業をやっていた時は、同僚が「お客様先で担当だけではなく全ての社員に挨拶をしなかった」ことでお客様先からお叱りを受けて、出入り禁止になったこともありましたが、今

      • 【公開】マーケティング研修の内容を一部お見せします

        まっきーです。 資料公開の6回目は、マーケティング研修の内容を一部お伝えします!(^^) マーケティングというものはひと昔前までは、マーケターと呼ばれる担当者専用の手段であり、他の担当(セールス、広報等)はマーケティング思考を必要としていませんでした。 しかし、近年は消費者がモノの価値だけではなく、そこから得られる体験価値を欲するようになったため、社をあげて「コト売り(体験を売ること)」を行う必要に迫られました。 コト売りは、マーケターだけではなく、現場と一番近いセー

        • 【訪問レポート】通信会社社員が読み解くCES2020

          はじめに2020年1月7日〜10日にラスベガス(アメリカ合衆国/ネバダ州)で開催された世界最大級のテクノロジー見本市、CES(Consumer Electronics Show)に自費で参加し、各分野の最新トレンドを調査してきました。その内容をレポートにまとめたので、皆さんにシェアしたいと思います。 noteにおける「CESレポート」のほとんどが有料で公開されており、私も自費で参加したが故に、正直お金をいただきたいと思いました。 でも、このレポートを書いた元々の理由は、仕

        【公開】複業のはじめかた研修の一部をお見せします

          【公開】 キャッシュレス基礎研修の資料を一部お見せします

          まっきーです。 資料公開の4回目は、キャッシュレス基礎研修の内容をお伝えします!(^^) ダウンロード数が増え、今や無視できない存在になったQRコード決済ですが、 キャッシュレス決済ってそもそもなんだっけ?という方に、ここで改めてキャッシュレスについてお伝えします! 最近は様々なところで有料の講演が開催されていますが、高いお金出して、キャッシュレス講座に参加する必要はないと思っています。 わからなければ、Twitterで気軽にダイレクトメッセージしてくださいね!

          【公開】 キャッシュレス基礎研修の資料を一部お見せします

          【公開】 提案書作成研修の内容を一部お見せします

          まっきーです。 資料公開の3回目は、提案書作成研修の内容をお伝えします!(^^) 多くの会社は脈々と受け継がれた提案書のフォーマットを用いて、法人のお客様に営業しています。 前回のnoteにも書きましたが、かつてモノを求めていたお客様には提案書なんて無くたって、わかりづらくったって売れたのですが、今では「その提案によって自社にどのようなメリットがあるのか」、お客様が理解できなければ、受け入れられないのです。 また、窓口の担当者が理解できたとしても、その担当者が最終承認

          【公開】 提案書作成研修の内容を一部お見せします

          【公開】 コーチング研修の内容を一部お見せします

          まっきーです。 資料公開の2回目は、コーチング研修の内容をお伝えします!(^^) 4年間、コーチングの研究をしていたのと、アクションラーニングコーチという資格を取る過程で学んだ内容を元に、研修を組み立てました。 コーチングは、知識・技術・能力を持っている人が、持っていない人に対して指導を行う「ティーチング」や「コンサルティング」とは異なります。 コーチングは、コーチとクライアント間の双方向的なコミュニケーションで、コーチが質問を投げかけ、クライアントはその質問について

          【公開】 コーチング研修の内容を一部お見せします

          【公開】 課題解決型営業研修の内容を一部お見せします

          まっきーです。 資料公開の1回目は、課題解決型営業研修の内容をお伝えします!(^^) 最近は、モノ売りではなくコト売りとよく言われるようになりましたが、 「コト売りってなんだよ」と良く聞かれます。 コト売りは別名、ソリューション型営業とか課題解決型営業とか言われます。 2000年代までは、モノを作って売ればお客様が買ってくれる時代でした。 「買ったモノから恩恵を受ける」ことが欲求の根元だったからです。 しかし、モノがあることが当たり前になった現在は 「そのモノを使

          【公開】 課題解決型営業研修の内容を一部お見せします

          【告知】 研修スライドをどんどん公開していきます

          まっきーです。 職業柄、各地で企業向けの研修をやることが多いのですが、最近ふと気づいたことがあります。 研修は一方通行型だろうが、グループワーク型だろうが、結局は「インプット作業」なので、何もしなければすぐに忘れてしまいます。そこから得た学びを後日、何らかの形でアウトプットし定着させる必要があります。 低次の方法は「友人や同僚に口頭で話すこと」、高次の方法は「自分で同じ内容の研修を誰かに行うこと」です。後者が一番力がつきます。 だから僕は、過去の受講者に ①復習とし

          【告知】 研修スライドをどんどん公開していきます

          【訪問レポート】 LOVOT(ラボット)体験会

          2018年12月23日 (土)「LOVOT」のイベントが開催されました。 参加者は子連れの家族が多く、会場が賑やかでした(^^) LOVOTとは「LOVEをはぐくむ」をコンセプトに、最新技術を詰め合わせた家族型ロボットです。GROOVE X株式会社が開発しました。ニュース等でコンセプト動画を見た方は多いのではないでしょうか。 「LOVOTブランドムービー」リンク先 イベントは「①LOVOTの説明 ②トークセッション ③体験会」の3部構成でした。まず、①の内容をスライドでま

          【訪問レポート】 LOVOT(ラボット)体験会