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◇「それ以上」のない詩

 

【詩の教室】にて 「文学」と「作家」への道(51)

7月から参加する詩人・松下育男さんの詩の教室(全6回)に行った。
西新宿のカルチャーセンター、4年近く通う「現代詩実作講座」と合わせ、12月までは月に2度、詩作講座に通う。西新宿のほうは来月たぶん欠席するだろうが、松下さんのほうはできれば来年以降も通い続けたい。

さて、今回は締め切り日を勘違いして遅れて作品を提出。毎回、提出順に講評されるが、僕の詩は25編提出のうち、ケツから2番目24番目になった。
新たな「書き下ろし」ができず、noteに投稿した過去作でスキが10以上ついた詩から見繕ったものだが、2年8カ月も前に投稿した「似た男」である。少しだけ以下のように手を入れて提出した。

「似た男」町谷東光
イマイさん ちょびヒゲはやした男
何年か前 がんで逝った
50代半ばだったろうか 正確な年齢は知らない
その彼が 目の前に現れた
いや
よくよく見れば
背格好が似た男にすぎなかった
そうだろう
彼が 死んだ人間が現れるわけはない
特段 仲がよかったわけではない
だが
ひょい

彼が目の前に現れる―
そう映ったのは なぜだ
イマイさん 犬を飼っていたはずだ
結婚せず
独りのまま 亡くなったと聞いた
なぜ目の前の男が似て見えたのか
なぜ彼のことを思い出したのか
ああ
そんなことも
そんなときも ある

作品ごとに、松下さんはかなり丁寧な批評、講評をしてくださるが、それをプリントしたものを教室終了時にくれる。
いい具合に力が抜けていて それでいて印象的な詩になっている
という感想をいただいた。
僕が目指すものはそれに尽きるのである。
ライト=light、軽いんだよね。

その点を、「目の前に現れた人が 昔知っていた人だと思った というだけの内容の詩だから これ以上 詩として無理に展開してもしかたがない (でも)『ああ そんなことも そんなときも ある』と 簡単に終わっている この終わり方が しつこくなくてよい」と、僕の心境を汲んでくれたような感想をいただき、うれしい限りである。

◇これでいいんですかね?

何か質問はありますか―と松下さんに問われ、「自分では、見たまま感じたままを一瞬で書いてきているが、時に『軽い 薄い 深みがない』と思われるようで、悩まないでもないのですが…」と聞いてみた。
すると、松下さんは「それに徹底して貫くことです、きわめてください」とおっしゃった(たぶん)。

ま、それでいいか。

これは、先週有った現代詩実作講座でも似たような傾向の詩「昼休みのスケッチ

を出し、その時のことを「私の詩は軽い」と書いたことを踏まえての質問である。

そう、自分自身を受容していくのだ。


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