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 【詩の教室】にて 「文学」と「作家」への道(50)

◇私の詩は「軽い」

月に1度の現代詩実作講座。
今月の提出作は、きのうアップした「昼休みのスケッチ」である。

タイトルどおり、数日前に自分が経験したことをそのままスケッチした「詩」だ。

先生は、「これは…これ以上付け加えることはないね。一点をとらえ、自分の体験を(そのまま)書いている。いい詩にはなっているけれど、状況を書く言葉が普通っぽい。詩の言葉の土壌を超えるものがほしい」と言われた。

そうだろうなあ。
講座向けに、書き下ろした詩ではあるけれど、パッと書いちゃった(いつものことだが)ものだ。

要は、深み、重みに欠ける、ということでしょう。軽い…と。

10月の講座では、「うそがない強さ」がある、などと褒められ、受講生の中にも一票入れてくれる人もいたけれど、今回は誰も評価してくれず。

◇「かろみ」ばかりだろうか

詩作を始めてそろそろ4年。自分が見聞きし、感じたことをわかりやすい言葉、表現でなるべく書こうとしている。
現代詩のメーンストリームとは、たぶん違う。
だからか、あまり受けない、評価されない、と思っている。
詩、文学全体を含めて、勉強は圧倒的に足りないのだけれど、これって芭蕉が目指していたという、「かろみ」に通じないのかな…。

どうなんでしょう?

自分の詩を客観的に読み、評価することはできないので、誰かに何か指摘されたいもんだ。今のところ、そういうこともないまま。


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