6年くらいゲーム作ってるけど完成してない。

はじめに

いや、今までの反省点を記載しようとしてまして。

どういうゲームなの

こういうの。

で、完成したの、してないの

完成してないの。
完成していないの。

これまで何やってたの

仕事と作曲の合間に作ってました。
が、作り直しの回数が半端なかったのです。

  • 2017年末 初版作成
    1ヶ月で形にしました。
    このときは3D視点のシューティングでした。

  • 2018年 2版作成
    基本システムはこの時点で実装済み。
    このときは横スクロールアクション要素が入ってました。

  • 2018年 3版作成
    利用ゲームエンジンを変えて一度試作してみました。
    ライティング周りが不便だったので結局元のエンジンにもどしました。

  • 2019年 4版作成
    横スクロールのシューティングゲームになってました。
    このバージョンは2回くらいコミケで頒布していました。

  • 2020年 5版作成
    大阪開催のMegabitConventionにて頒布。
    今利用しているシステムのほとんどが入っているバージョンです。
    ボスメインのコンセプトもこのとき確立したものです。

  • 2021年 6版作成
    内部をほぼ作り直し、タイトル変更、その他大きく修正を行いました。
    あまりに完成しないのでボス戦だけに絞ってゲーム内容を構築してます。
    途中持病が発覚して治療のため開発できない期間も挟みつつ今に至ります。

そりゃ完成しないでしょ・・・

そうなの。
そりゃ1年に1回内容を変更してりゃ完成するわけもなく。

ということでゲームをリリースすべく内容を絞って開発中。

早ければ夏、遅くても今年中にリリースできるようにしたいと考えてます。

完成させるための施策

  • ゲームのコンセプトを明確にする

  • 利用キャラクターや登場ボス、ザコ敵の数を絞る

  • ステージ構成を絞る

  • 画面フローを明確にする(遊び要素を入れない)

  • インタプリタで制御できるようにして、コンパイル時間を減らす

  • 以前作成した画像やリソース等は積極的に使い回す

最後に

インディーゲーム「CryPic.」只今開発中です。
よかったら体験版をプレイしてみてください。(コミケ頒布分の体験版を公開済み)

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