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UnityTips

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できるだけ単純なコードで用途別にUnityのことをまとめていきます。
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2018年9月の記事一覧

Unity で今選択されているオブジェクトを取得したい。

いつものようにプロジェクトファイルはこちら。 Unity には EventSystem というものがあり,Button などの UI 部品の選択状況などを管理してくれます。 現在選択中のオブジェクトを取得できると何かと便利なのでサンプルコードを書きました。 シーン中では選択中のボタンの情報を引っこ抜いて,テキストデータを変化させています。 <CurrentSelected.cs> using System;using UnityEngine;using UnityE

Unity で CSV ファイルを読み込む方法

testCSV.csv というファイルを Unity で読み込むサンプルコードです。 以下,csv ファイルとスクリプトの中身です。 サンプルプロジェクトはこちら。 ダウンロードして Unity 上で実行できます。 <testCSV.csv> テーマ,需要,難易度CSV,あんまりなさそう,簡単 <CSVReader.cs> using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using System.IO;publi

Unity で CSV ファイルを書き出す方法

ログデータをとって CSV 形式で書き出したいことってあると思います。 今回はその方法についてです。 いつものように実行できるプロジェクトファイルはこちらに。 <CSVWrite.cs> using UnityEngine;using System.IO;public class CSVWrite : MonoBehaviour { public int[] logData; // Logデータの宣言 void Start () { logData = n

Unity で GoogleDrive を使いたい。

サーバー立てるほどじゃないけど,データをネット上にアップロードしたりダウンロードしたいってときがあると思います。 ネットをあさっていたらよきコードがGitHubにころがっていました。 https://github.com/midworld/unity-googledrive ダウンロードして手順通りに実行していきます。 DriveTest シーンを実行すると,GoogleDrive への認証を求められるので,承認します。 シーンを実行すると次のような画面に ここで