“販促”ってなに?
こんにちは。macasellです。
スーパーやコンビニに行った時、コーヒーショップに行った時、自宅のポストを開けた時、SNSを見た時など日常生活を送る上で目にする機会の多い「販促」。
この「販促」というのは『販売促進』の略称です。商品やサービスの魅力を伝えお客様の購買意欲を高め、購買を促すツールやキャンペーン等の施策を指します。
例えば、チラシ、のぼり、ポスター、看板、イベントやポップアップストア、サンプル配布、ノベルティ配布、SNSの投稿、メールマガジン、ハガキDM 等が「販促ツール」と言われるものです。販促の為に、これらが制作されお客様の目に触れる位置に貼られたり、手元に届くように配布したり、投稿・配信されたりします。
販促はあくまでも
購買をしてもらうこと
利用してもらうこと
を目的としている為、広告とは異なります。
広告の目的は『知ってもらうこと』です。
その為、「販促」施策を行うツールを作る場合には、売上の向上や集客増加という結果が必要となってきます。
とは言え、知ってもらわなければ「購買」に繋げることは難しいです。次回、認知から購買までの流れの中で必要となる「販促ツール」について投稿します。
販促にお困りの際には macasell にお気軽にご相談ください。あなたの ___ したいを提案、解決します。メール、DMからご連絡ください。