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プロット「桃酔の里(仮)」

◆ジャンル:時代小説+ファンタジー
◆ターゲット:13歳~22歳(中学1年生~大学4年生)
◆コンセプト(メッセージ)
 「他者をありのまま認めなさい」
 「なるものでも、許容きょようする心と思考を持ちなさい」

受け継がれてきた文化・慣習を、
他の文化圏の人たちが非難してはいけない。
たとえそれが野蛮と思われる文化・慣習だとしても、です。
なぜならその国・地域で暮らす人たちにとっての個性であり、
アイデンティティだからです。
自分たちとは違うという理由で、
また自分たちの考えに従わないという理由で、
拒否や暴力的な行動に出るなどは、もっての外。
相手が望まない積極的な交流すら迷惑です。
文化・慣習は、時代とともにゆるやかに変化していきます。
変化のなかで、徐々じょじょにお互いが混ざり合い、溶け込んでいくものです。
個人との関係も同じです。
あせらず他者をありのまま認めることから親交は始まるのです。
なるものとしてあからさまに拒まず、
許容きょようする静かな心と思考を意識することで、
次第にお互いの理解が深まっていきます。


~ タイトル:桃酔とうすいさと(仮)~


延享えんきょう4年(1747年)の夏、中山道なかせんどう 木曽福島きそふくしま関所せきしょ
それまで昼夜開け放していた関所の門扉もんぴが、
日没とともに閉じられるようになった。
文献には、関所内の番所ばんしょに吹き込んでくる強風をさえぎるためと書かれてある。
また同じ夏、この木曽福島宿きそふくしまじゅくで、若い女が斬首ざんしゅされている。
番所の記録には「切支丹きりしたん 小女一人こおんないちにん 吟味ぎんみ 斬首ざんしゅ」とだけ残されており、
このキリシタン発覚事件が、
関所の門扉もんぴを閉めるようになったきっかけとも言われている。


■おゆう忠吾ちゅうごの編

若い女の名は、おゆう
お夕は、木曽福島宿にある旅籠はたごで働く飯盛女めしもりおんな
飯盛女めしもりおんな給仕きゅうじもしながら、泊まり客の夜の相手もした住み込みの女中じょちゅう
ある夜、お夕は、懇意こんいになりつつあった若い男、
番所に勤めている役人・青山忠吾ちゅうごに、
自分がかくれキリシタンであることを気づかれてしまう。
(お夕は十字紋じゅうじもんのある「赤い鈴」を隠し持っていた)

忠吾は、好意を寄せているお夕が、
かくれキリシタンであることを知り、思い悩む。
そして苦悩くのう、お夕を告発してしまう。
旅籠の女将おかみも捕らえられたが、取り調べの結果、
お夕の素性すじょうをまったく知らないことが分かり、しばらくして釈放しゃくほうされた。
お夕は、どんな責め苦を受けても、
生まれ故郷こきょうをかたくなに明かさなかった。

木曽の山は、優良な材木ざいもくれる地であったため、
幕府直轄領ちょっかつりょうとして尾張藩おわりはん山村氏やまむらしが代々、代官だいかんつとめていた。
そんな木曽の地で起こったキリシタン発覚事件。
厳格な対処が求められるにもかかわらず、
木曽代官第8代・山村良啓たかひらは、
故郷を守り通す健気けなげなお夕の姿に温情を見せる。
 
山村良啓たかひらは、自らの屋敷に連行し、御殿医おさじに傷の手当をさせた。
御殿医おさじ:幕府や大名にかかえられた医者

数日後の夜、木曽福島宿が豪雨に見舞われる。
山村良啓たかひらは、豪雨にまぎれさせ、お夕を解放した。
責め苦で傷つき疲労した身体からだを引きずりながら、
豪雨のなか、逃亡するお夕。
しかし、逃げる道すがら、青山忠吾に出くわしてしまう。

観念かんねんしたお夕は、忠吾に自分の首を突き出す。
「忠吾さまの成敗せいばいならば本望ほんもうです」
後生ごしょうです。この場で切り落としてくださいませ」
忠吾は本差ほんざしを振り上げたが、結局そのかたなを振り下ろせなかった。
「…… 行ってください」とつぶやき、
お夕に背を向け、本差ほんざしおさめた。
 
お夕は忠吾の背に向かって、抱えていた想いを打ち明ける。
かなわぬ願いかも知れません」
「わたしは忠吾さまのことをしたっております」
夫婦めおとになりとうございます」
「いっしょに逃げることはかないませんか?」
忠吾は、ふりしぼった声で、背にいるお夕に言った。
「…… 何も申し上げられません」
「ですから、もうこの場から早く」
お夕は、最後の懇願こんがんをあきらめ、
忠吾の後ろ姿に深く頭を下げ、
体をひきずりながら山の中へと入っていった。

その後、この事件は、
山村氏の私邸していからの逃亡ではなく、番所からの逃亡であるとされ、
以降、関所の門扉もんぴは、
逃亡阻止そしの目的のために、日没とともに閉じられるようになった。
また、幕府への対面たいめんもつくろわれ、
切支丹きりしたん 小女一人こおんないちにん 吟味ぎんみ 斬首ざんしゅ」という、ウソの記録が残された。


■りんと太助たすけの編

江戸中期の木曽が舞台。
太助たすけは、ながだった。
口減くちべらしのための間引まびきは、江戸時代には貧しい農村などで行われており、
太助はこもにくるまれ、川を流されてきただった。
子に恵まれなかった木地師きじしの夫婦にすくわれ、太助は育った。
木地師きじし:ろくろを回して木地きじ製品(わんぼんなど)を作っていた人たち
 
15歳になった太助は、
自らの出生しゅっしょうの秘密を知るべく、
自分が流されてきた川の、川上へと向かう。

木曽の山は、幕府直轄領ちょっかつりょう尾張藩おわりはん御用林ごようりんであったため、
庶民しょみんは立入禁止だったが、木地師きじしだけは特別に許されていた。
木地師きじしが、第55代文徳もんとく天皇の、
第一皇子おうじである惟喬親王これたかしんのうだったからとされている。
 
川上へと向かう太助は、森の中で、一人の少女と出会う。
少女の名は、りん。
動きやすく短めに切られた裾丈すそたけの着物に体を包み、
左の手首には「赤い鈴」をつけている。
 
りんに導かれるまま、太助は木曽の山深く、森の奥へ奥へと案内され、
りんの暮らす集落しゅうらくへと辿たどり着く。
そこは、女性ばかりが暮らしている小さな集落。
中心には、お堂(教会)らしき宗教施設が建っている。
太助は、人里離れた隠れキリシタンの集落に連れて来られたのだった。
 
集落の女たちは、よそ者である太助の侵入に慄然りつぜんとする。
りんの母・里の首長しゅちょうちひろは、
おきてを破って、よそ者を連れてくるなんて」
「いずれあとぐあなたがどうして!」と身勝手な娘を叱った。

りんは、集落のおきてと、
首長しゅちょう後継こうけいしなければならないことに反発していた。
ちひろは、集落の者たち全員をお堂(教会)に集め、
「里のことを下界げかいに知られないために」
「この男は一生、この里から出さない!」
太助を集落にとどまらせることを宣言した。
 
太助は、隠れキリシタンの集落で暮らすことになった。
集落から出なければ自由の身である太助は、女たちから歓待かんたいを受ける。
恋心を寄せるりんは、嫉妬する。
次第に太助も、りんに対して恋心をつのらせていく。
 
太助はこの集落への疑問をずっと抱えていた。
なぜ女ばかりなのか? なぜ男がいない?
男がいないのに、どうして子が生まれてくるのか?
やがてその仕組みが分かる。
集落の女は、ある年齢になると山を下りていき、
下界げかいでしばらく暮らす。
飯盛女めしもりおんなとして旅籠はたごで働く者、
下女げじょとしてつかえる者、かりそめの夫婦になる者など、
さまざまではあるが、彼女たちの目的は男からたねをもらうこと。
妊娠が判明したら、それまでの生活から逃げ出し、
里に戻って子を産み、女児じょじなら育てる。
男児だんじなら川へ流してしまう。
太助は、この集落で生まれ、川へ流された男児だんじだった。

太助は実母らしき女を探り当てる。
女の名は、鶯花おうか
太助を産んだあと、集落のおきてに従い、太助を川へ流した。
鶯花は産後の具合が良くなく、つぎの妊娠をあきらめ、
そのままずっと集落で過ごしていた。
実母?と再会し、太助は本来の目的を果たした。
 
かれ合う太助とりんは、やがて結ばれる。
そしてりんは少しずつその身勝手な振舞いも減っていった。
ちひろは、りんの変化(長としての自覚の現れ)を認め、
首長しゅちょうをりんに継がせることを決意する。
若くしてりんは首長しゅちょうを継ぎ、
ちひろは隠居いんきょすることになった。
太助は、新しい首長しゅちょう・りんにつかえる役を命じられる。
専属の種役たねやくとして。
 
やがてりんは妊娠する。
ところが産まれたは、男児だんじだった。
おきてに従うならば、川に流すことになる。
新しい首長しゅちょう・りんは、
集落の者たち全員をお堂(教会)に集め、皆に向かって宣言する。
「この先、産まれたを流すなどという無慈悲なことはしない」
騒然とする集落の女たち。
男児だんじであってもこの里で育てます。希望する者は下界にくだり、男を連れ帰ってきてもよい。ただし、一生この里からは出さない。信仰はこれまで通り守り続けます。私たちの存在はこれまで通り隠し続けます。しばらくの間は下界にくだる者たちが増えるでしょう。いずれそれも無くなります。男たちがえれば、下界へ行かなくてもよくなる。そうなれば、下界との交わりを完全に断つことができる。この里を、私たちの信仰を、永久に守り続けることができるようになるのです」
 
おきては更新された。
里の新しい首長しゅちょう・りんによって、集落のおきては書き換えられた。


■エンディング

太助の育ての親である木地師きじし夫婦のもとへ、
一通の手紙と、一体の木彫りの像を持って、ひとりの女が訪れる。
木彫りの像は、仲睦なかむつまじい若い男女と赤ん坊の彫像ちょうぞう
手紙は、太助からの、育ての父母宛のものだった。
「ご無沙汰ぶさたしており、すみません。心配なさらないでください。遠く離れた里にて夫婦めおととなり、子にも恵まれ暮らしております。かんなの仕事も続けております。せめてもの孝行こうこうしな。どこかにでも飾ってください。父さま、母さま、末永すえなが達者たっしゃにお過ごしください」
 
木地師きじし夫婦は、
手紙と彫像ちょうぞうを受け取ると、
届けてくれた女に礼を言って、女を見送った。
 
その女は、美しい顔立ちをしていた。
しかし、まだあどけなさを多く残した少女だった。
この少女こそ、
これから下界へとくだる、
木曽福島宿きそふくしまじゅくに向かう直前の、お夕だった。


おしまい



※以下、補足

「お夕と忠吾の編」「りんと太助の編」が交錯こうさくしながら、
  小説「桃酔の里」は進んでいきます。

◆お夕と忠吾の編について
木曽路きそじ中山道沿なかせんどうぞいの各所には、
 隠れキリシタン信仰の名残なごり散在さんざいしています。
 遺物いぶつも多数残されており、
 奈良井宿ならいじゅくにある大宝寺たいほうじのマリア地蔵は有名です。
◎キリストの最期さいごの言葉、
  「エロイ・エロイ・レマ・サバクタニ」
  (神よ、神よ、なぜ私を見捨てられたのですか)
 というなげきのシーンを想起させるべく、
 構想の初期段階では、お夕は斬首ざんしゅされる結末でしたが、
 コンセプトに従い、やめました。

◆りんと太助の編について
桃源郷とうげんきょう伝説と桃太郎伝説をモチーフにしています。
◎深いきりが晴れると、またはトンネルを抜けると、
 そこは別世界(桃源郷とうげんきょう)という話は、古今東西あります。
  「千と千尋の神隠し」も同類。桃源郷とうげんきょう伝説のバリエーションです。
 里の首長しゅちょうちひろの名が、このアニメと同じなのは、偶然です。
 りんと太助の編の原型は、23歳のとき(1993年)に書き残しました。
 またその年の夏に、
 木曽福島(長野県)へ第1回目の取材旅行にも出かけています。
  (「千と千尋の神隠し」が公開される8年前です)
 ちひろは、もちろん千尋と書きますが、
 尋(ひろ)とは、両手を真横に広げた長さのこと。
 またその姿が十字架をイメージし、
 シャーマンの姿としても適しているため、名づけました。
◎桃太郎伝説は、日本各地にあります。
 シチュエーションなどが変わった桃太郎に似た昔話もたくさんあり、
 その中には、成長して親探しに出かける話もあります。
◎童話「桃太郎」。
 そもそも川上から赤ん坊が流れてくるなんて話は、
 間引まびきされた子どもの話であると解釈できます。
 そして成長した子が親探しに出かける際、
 重要なのは「鬼征伐せいばつ(鬼さがし)」の、鬼です。
 方位で言う鬼門きもんの方角は、丑寅うしとらの方角。北北東です。
 川上が北北東である必然から、小説の舞台は木曽川上流になりました。
 鬼が、ウシのつのを生やしてトラのパンツをはいているのは、
 丑寅うしとらの方角 = 鬼門きもん由来ゆらいしています。
 ちなみに、愛知県犬山市いぬやましには「桃太郎神社」があり、
 ここにも桃太郎伝説が残っています。
 犬山市いぬやましは木曽川流域にあり、市の北側は木曽川に面しています。
 ※この小説の舞台は木曽です。
◎また、民謡「木曽節きそぶし」には、こんな一節ひとふしがあります。
 ♪ 木曾きそならいか 藪原流やぶはらりゅう婿むこも取らずに 孫を抱く ♪
 ※小説「桃酔の里」には、打ってつけのフレーズです。
 
◆コンセプトとの整合性せいごうせいについて
◎お夕と忠吾の編では、
 若い役人・青山忠吾ちゅうごと、木曽代官・山村良啓たかひらの、心の葛藤かっとうが描かれます。
 異教徒いきょうとである隠れキリシタン・お夕に拒否反応を感じつつも、
 健気けなげな姿に動揺してしまう。
 もっと異形いぎょうな者たちだと思っていたキリシタン。
 しかし、自分たちとまるで変わらない。
 むしろお夕はたくましく、そのたくましさは、とても美しい。
 青山忠吾ちゅうごと山村良啓たかひらは、
 幕府の禁教令きんきょうれいを破ってしまうことを自覚しつつも、
 お夕のそのままを認め、許容きょようし、見逃すことを決断する。
◎りんと太助の編では、子殺しの風習の続く集落に対して、
 太助は嫌悪感を抱きます。
 風習の犠牲者でもあるため、
 怒りや悔しさなどもぜになって複雑な感情です。
 しかし、集落の女たちとの交流、実母?との再会、
 りんとの恋などを経て、
 太助は集落の人たちのことを静かに許容きょようしていきます。
 そして、集落の新しい首長しゅちょうとなったりんが、
 おきて緩和かんわするという大団円だいだんえん
 なるもの同士が互いを受けれ、
 少しだけ融合ゆうごうするという結末です。
 
◆小説をしめくくるエンディングについて
◎別々に進行する2つのストーリーが、最後につながります。
 小説冒頭にループするという手法はありがちですが、
  「そうきたか!」っていうセンセーショナルな結末は、
 読後のときの高揚感こうようかんを与えてくれます。
 なので、このエンディングを採用しました。



以上、プロット「桃酔とうすいさと(仮)」でした。


★「桃酔とうすいさと(仮)」が生まれるきっかけになった小説 ★
酒見さけみ 賢一けんいち 著「後宮小説こうきゅうしょうせつ


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