SmartHRの関西支社のセールスってどんな感じなんだろうと思ったら読むやつ
初めまして!SmartHR関西支社でセールスとして勤務しているmizukamiと申します。
今回は、2020年2月に入社してからこれまでの感じたことや、関西支社のセールスの現状などをまとめていこうと思って記載しております:)
簡単に自己紹介
2011年の新卒で、転職者向けの求人広告の媒体営業を行う会社に就職し、営業からマネジメントまで広く経験してきました。約9年間勤務し、2020年2月に、SmartHRに転職しました!
入社して感じたこと
・服装の自由度が高い
前職も完全にスーツじゃないといけないと言うわけではなかったのですが、ジャケットは着用していました。SmartHRに入社前に全社キックオフに参加したのですが、スーツの人は誰もいませんでした。(私は一応ジャケット着て行ったのですが、一人だけでした)
現在は、あまり訪問することはないですが、大手のメーカーさんに訪問した際も、夏場だったのでいつものデニムとTシャツで訪問しました。先方のご担当者の方から、関係者へSmartHRのサービス紹介する際も、新しいことをするので先進的なイメージを持ってもらうためにも必ず、いつもと同じ格好で来てください!と逆にお願いされたこともありました。
・自律駆動がすごい
入社後は、社内で使用する基本的なシステムの利用についてや、セキュリティなどの研修は実施しますが、それ以外の部分は自分で進めていくことが多いです。受け身になっていると、置いていかれちゃいます。(コンテンツはたくさんあるので、調べればなんでも出てくる環境です!)営業現場に出るのも比較的早いので、試行錯誤しながら自分で考えて形にしていくイメージです。
・Slackのコミュニケーションが活発
今は在宅での勤務が中心になっており、Slackでのコミュニケーションが非常に多いです。話したことがない人に、相談するのは少し緊張しますが、皆さんとても優しく、反応してくれます!欲しい情報が知りたくて、教えて欲しいと依頼した時も、お願いしていない人でも知っている情報があれば、どんどん答えてくれます。(商談同行や同席のお願いも基本的に皆さんok!と言ってくれます!)
SmartHRの営業の特徴
前職では求人広告を扱っており、お客さんに可能性を感じていただき受注に至るケースが多かったです。もちろん過去の実績や結果から予測を立てて、提案を行います。一方、SmartHRではシステムを導入することでの未来を提案するので、同じ可能性でも少し違った部分に大きく戸惑いました。
・まずは、そもそもSmartHRとは、、、
SmartHRのサービスは、現在行われている人事労務に関わる紙の業務を無くし、効率化を目指すことができます。また、紙をデータ化することにより、そのデータを様々な人事労務の業務に活用することができるサービス。
・商談や提案に集中できる!
新規の商談アポイントは、基本的にインサイドセールスの方が行います。私が担当している、フィールドセールス(以下、営業)はアポイント取得後の商談から受注までを担当するので、アポイントの取得や、ニーズのあるお客さんを探すといった活動は別の部門が担当してくれます!
・受注までの時間が長い!
システムの営業を経験されている方であればわかると思いますが、システムの導入検討には時間がかかります。私は、前職で1日〜1ヶ月程度で受注サイクルを回していたこともあり、受注へのリードタイムは大きくギャップを感じました。
SmartHRの営業であれば、早くて3ヶ月、長い場合は1年以上かかることもあります。(もちろん1ヶ月ぐらいで決定する場合もあります)システムを導入すると言うことは、決定に関わる人物も多く、導入後にどのような体制にするか、システムを入れた際の業務の流れはどうなるかなど、検討事項が多いことも時間がかかる要因だと思います。
システムを入れることで実現できる未来を見せていき、システムに導入に関わる様々な方から同意を得ていく必要があります。
・サービスを紹介した時のお客さんの反応がとても良い!
SmartHRのプロダクトは労務の担当者の痒いところに手が届くシステムです。実際に、サービスを紹介した時のお客さんの反応はとても良いです!ご担当の方は、普段から紙で業務をされていることも多く、こんな便利になるんだ!と非常に良い反応をいただくことがとても多いです。
・導入してからは、便利になったとお声をいただく!
契約後のサポートはカスタマーサクセスに引き継ぎます。提案時にもお客さんに導入したは良いが、使いこなせていない、、、と言われますが、SmartHRであればそういったことが起こらないように、導入後もしっかりとサポートが付きます。運用フローの提案なども行うため、長くシステムを利用いただくことができます。
2年経って営業として思うこと
上記でも記載しましたが、リードタイムが長いため、お客様と長くコミュニケーションを取る必要があります。導入に向けて関わる多くの方に同意を得ていく必要があるため、少しずつ案件を進捗させるスキルが身につくと思います。各企業の稟議に関わるフローをしっかりと確認・理解し、受注に向けて、様々な方と関わりながら進める難しさもやりがいの1つです。
また、最近特に感じることですが、SmartHRのサービスが拡大していくことで、営業として必要とするスキル・知識が変わることも、大きなやりがいに繋がっています。入社当初は、効率化(ペーパーレス化)をメインに提案していましたが、今は人材マネジメント(人事評価や従業員情報活用など)の領域にも拡がっており、営業としてマンネリ化することなく取り組むことができます。評価制度など、企業の様々な部分に触れることができるので、営業としてのスキルはもちろん、個としても広いスキルを身につけることができています。
関西支社のセールス組織
色々な経歴の方が在籍しています。チーム内のコミュニケーションも活発で、カスタマーサクセスや、パートナーサクセスなど他の部署とのコミュニケーションも多いです。特にセールス内では、情報発信も多く、案件の進め方、提案のアイデア、システムについての不明点や、気軽に話せる環境です。
会社や働き方
残業も多くなく、今はフレックスなので、出社時間も自由です。自分で管理する部分は多いですが、その分成果に向き合うこともできます。提案の手法なども自分自身の形を持って取り組むことができるので、やりやすいと感じています。
最後に
これからさらに伸びていくプロダクトで、営業をしたいと言う方には良い環境だと思います!そんな、SmartHRの関西支社では、営業職を積極的に採用しておりますので、気になった方は、ぜひご検討ください〜!https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/44963
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