30代2児の母、オンライン秘書をめざす。
第二子の育休がまもなく終了します。
あと2か月…!
30代2児の母、
社会人経験は10年以上ありますが、
まぶしいスキルはありません。
それでも、
「会社員以外にも働く場をつくりたい!」
という一心で、オンライン秘書をめざしています。
すこしづつですが、
過程とマインドを残しておきます。
フェーズ1:過去の失敗を活かせ!
そもそも「副業」というものに、
焦がれはじめたのは5~6年前から。
いきなりWebデザイナーをめざして挫折しています。
(勉強代もかなり高くついた…)
自己をまったく理解していなかったわたしは、
「まずは勉強!そうすれば仕事ができる!」
と、考えてお手本のように失敗。
自信がなくて、お金と時間をかければ
いっちょ前になれる!
と期待してしまったんですよね。
そこから副業をあきらめていましたが
30代半ばにして、ようやくおのれと向き合い、
コツコツと地道に動き始めました。
フェーズ2:とりあえず発信からスタート
「まずは無名でもなんでも発信だ!」
と、半年前からブログをスタート。
自分を洗脳するかのように、
ずーっと聞いていたVoicyに
感化されたことがきっかけでした。
ブログであれば、
初期投資がほとんどかからないことも
ゆるくはじめられた理由です。
Googleアドセンスには通ったものの、
有益なことなんて書けるわけもなく、
勝手気ままに書きつらね、収益化とは無縁に。
それでも、ブログからうまれた交流のおかげで、
「イイネ」すら、できなかったわたしでも、
発信にあまり抵抗がなくなりました。
フェーズ3:少しづつ行動が変わる
ブログをはじめてから、
ブログ用にXアカウントを作成。
恐々とつぶやきはじめたら、
意外にも反応をもらえることに感動!
アウトプット、アウトプットガダイジ・・・
と、念じながら自分軸手帳も買ってみたら、
さらにステキな方ともつながりができた。
今までの自分だったらやらないだろうな。
と思うことを選んで、ちょっとずつ変化が
起こっていることを実感しています。
まだまだ道半ばですが、
こんな感じで記録していきます。