unity1weekの結果発表を受けての軽めの振り返り『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』
■はじめに
こんにちは、サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
サークルでゲームを作れれば……! ということでイラストレーター・デザイナーで妻の「平和なべ」と2人で参加した「unity1week(お題「回」)」先日記事を書いた段階では結果発表直前でした。
先日書いた記事
無事結果も出たので、その振り返りをざっくりとしていこうかなという記事になります。
ゲームはこちら
メイキングの記事はこちら
■結果
結果は……(https://unityroom.com/unity1weeks/51)
楽しさ:3.562(-)
絵作り:4.446(11位)
サウンド:3.793(-)
操作性:4.066(5位)
雰囲気:4.091(43位)
斬新さ:3.05(-)
6項目平均(総合):3.834(-)
正直、思ってた以上の高評価をいただけました!
評価数121、コメントも35件もいただけて、イベント参加しがいがありますね。皆様本当にありがとうございます!!
「ランクインが目標なわけではなく、評価が低くても気にしない」というスタンスではありますが、高評価であれば嬉しい気持ちになってしまうのもまた人間というものです。
各ランキング50位以上が掲載という中で、総合ランクインにわずかに届かなかったのがいっそ悔しくなってきますね。
妖怪0.2足りない
前回参加した時と比較しても、各項目評価がしっかり上がっていて、皆さんしっかり評価してくれているんだなぁ……と実感したりしました。
前回参加時
正直、絵作りでベスト50いけば、頼んだ甲斐あっていいな……くらいの予想だったので想像以上の評価をいただけました。本当にありがとうございます!
■各項目の振り返り
これからは各項目をざっくり振り返ります。
●楽しさ:3.562(-)
ゲームそのものは誰しも1回は遊んだことがあるのではという定番のミニゲーム、賭場として開催されることもあるくらいには、楽しさには一定の評価のあるゲーム性だと思います。
ただ、ギャンブルとして捉えた場合には時に破産するリスクを抱えつつ、どんどんゲーム内資産を増やしていく過程がない、という点は物足りないでしょうし、ある意味ド定番すぎて5点! というものでもないのも間違いありません。
これくらいのご評価をいただけたなら、破綻なく最低限定番ゲームの要素を楽しめるゲームの体裁を整えられた、と捉えていいのかなと思っています。
思ったより高評価、といっていいかもしれません。ありがとうございます!!
●絵作り:4.446(11位)
参加407作品で11位ですよ!? 凄い!!!
そんな相対評価もですし、ほぼほぼ半分の方が最低でも5点満点をつけているのだと思うとありがたいです。ありがとうございます!
実質絵作りの作業時間というのは2dayだった中この評価は自信になるのではないでしょうか……!
イラスト・UIはほぼほぼ平和なべが作りましたが、統一感ある雰囲気にできたのがきっと大きかったでしょうね。あとはやっぱり美少女はいい。
動かしたのは期間内かつ自分でやっていたので、その点も少し寄与したかなと思うと自分も嬉しいです……!
勝ち・負け・LOSE・獲得賞金などが現在は動きますし、キャラクターも2キャラクターいたのですが、1週間直後では動かせていなかったですし2キャラ目もいなかったので、そのあたりやりきれていたらもう少し上積みもできたのかもしれませんね。
●サウンド:3.793(-)
皆様大好き魔王魂様におんぶにだっこです。魔王魂様ありがとうございます!!
まさか「カジノ」で検索して出てくる曲があるなんて思ってはおらず、探す手間も少なく本当に助かりました。
「よく使われがちなBGM」は決定的な減点対象にはならず、雰囲気にあってれば相応にご評価いただける、ということになるのかなと思います。
こちらも望外の高評価をいただけたな、と振り返って思っています。
あとはサウンドコントロールを入れているのが底上げにつながっているのかなと思っています。
こちらはステキパッケージをunityroom管理人のないち様が公開してくださったので、次回以降はこちらを利用しつつ継続していきたいです。
評価期間終了後、タイトルコールを追加しているのですが、これを最初から入れていたらもう少し上積みもできたのかな……? とか思いました。
予算やスケジュールも絡むので毎回やるのも難しい話ですけどね(笑)
あとは本来的に言えば、全てのボタンを押した直後にSE鳴らしたり、そういうことをすればよかった気がしています。
●操作性:4.066(5位)
これは本当に想定外です! ありがとうございます!
操作性も何もないゲームだろう……楽しさと同じくらいの中の中~中の上くらいの評価に落ち着くのではないか……という想像をしていました。
ボタンをクリックでずっと進んでいくゲームなので、これはつまりUIデザインを評価していただけたのかな、と思っています。
評価期間中にキー入力を思い立って入れてみて高評価だったので、これを最初から入れていたらもしかしたらもう少し上積みも見込めたのかもしれません。
ゲームそのもののシンプルさにも助けられていると思います。
もっと色々やれるゲームを作った時にも同じような快適さを提供できたらいいですね。
●雰囲気:4.091(43位)
こちらも想定外の高評価でした。ありがとうございます!
「カジノっぽい感じ」で統一感ある雰囲気を提供できたということかなと思っています。
……やはり絵作り・UIデザイン的な部分の評価ですね。2人で作って良かった!
平和なべ的にも自信になりそう! ありがとうございます!!
●斬新さ:3.05(-)
今回最も足を引っ張りました斬新さ!!
でも想像の2倍くらいは高評価でした。ありがとうございます!
いやだって、良くも悪くもみんな知ってる! ってゲームですからねぇ。
一応、履歴が見れるという点は少しだけ目新しいかもしれませんしその点の加味はあったのかもしれませんが、相対的な立ち位置としても絶対的な評価としても、1点台でも不思議ではないくらいでした。
総合評価的観点で言えば、担保された楽しさとトレードオフの関係に今回はあると思うので、妥当かなと思っています。
優しさを感じました。ありがとうございます!!
●6項目平均(総合):3.834(-)
斬新さ……!!!! 斬新さ……!!!
斬新さが足を引っ張りまくったのは否めない……!
3項目ランクインしながら総合で僅かながら届かなかったのは、2人製作で分野割で考えれば企画(楽しさ・斬新さ・サウンド)部分の至らなさ……つまり私が足を引っ張った、というところかなとは思います。
逆に言えば、サークル単位で考えた時、絵力・デザイン力は相対的には武器になるレベルかもしれない、ということかと思うので、サークルとしてこれからも協力してやっていけたらいいなとか思ったりしました。
こうなってくると色気も出てくるもので、ベスト50、届きたいな~という気持ちにもなってきますね。
とはいえ、まだまだ「一週間で体裁整えて提出」を安定して繰り返すことが課題の段階だと思っています。
振り返りや反省、勝つための戦略や戦術はこうしてざっくり検討したはしましたが、実際に作る時はそれにこだわらず(例えば、斬新にしなきゃ……! みたいな意識にこだわりすぎず)「課題に応じて1週間でゲームを作るお祭り」という意識でまだまだしばらく参加させていただきたいなと思います。
■終わりに
なんだかんだ、ゲームっぽい感じのゲーム、外に出せるゲーム、というものは初めてできたのかなと思っています。
unity触りだしてから約1年、ちょこちょこと継続できている成果がひとまず出た感じで達成感があります。
なかなか感慨深く、転職活動等する際の飛道具などとして堂々と出せるものを持てたというのも嬉しいなと思っています。
(これを10年前に持てていれば……)
せっかくなので、この弾を使って思いつく限りのことは色々やっていこうかなと思っています。
これからもnoteで報告は続けますので、生暖かく見守っていただけると嬉しいです!
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