m3cabrio

初めて買ったクルマがBMW 318iSで、それ以降ずっとBMWだけを乗り継いできました…

m3cabrio

初めて買ったクルマがBMW 318iSで、それ以降ずっとBMWだけを乗り継いできました。そんな私が、初めてポルシェに乗り換えます。これからは、マカンのある生活や、日々の出来事などを取りとめもなく綴っていこうと思います。

マガジン

  • ポルシェ マカン サファイアブルーメタリック 2016Y

    愛車のポルシェ マカンに関する記事です。

  • ポルシェ マカンでドライブ

    愛車のポルシェ マカンでドライブ日記です。

最近の記事

LOCK音Ver2.3を装着しました

岡山にあるCraftsman(クラフトマン)さんのLOCK音を装着しました。 LOCK音は、いわゆるアンサーバックシステムです。 クラフトマンさんによると『ハリウッド映画に登場するカッコいいドアロックサウンドを忠実に再現できる人気のサウンドアンサーバックシステム!』 だそうです。映画とかで、クルマをロックするとキュン!とか鳴るやつです。私もハリウッド映画好きなので、これは刺さります。 BMW時代は愛用していたんですが、久しぶりに装着したくなり、ディーラーに「装着してもディー

    • マカンの隠れUSBを取り出せ! ついでに走行中にTVが映るようにしちゃいます

      クルマの中では、昔使っていたiPod Touchを活用しています。 BMWからマカンに乗り換えてもUSB接続でiPod使いたかったのですが、USB接続先が見当たりません。ナビのメニューには「USB」ってあるのに… とりあえずBluetooth接続で使っていました。 が、Bluetoothだとアルバムアートワークは表示されないし、使い勝手もイマイチ。ということで、USB接続できないものかとネットを見てみると、クラリオン製純正デッキの裏には、USBケーブルが生えているではないです

      • ガスステッカー貼りました

        最近クルマに乗ってません。色々事情はあるのですが、もっと乗りたいと思えるように少しだけクルマに手を加えます。先ずは、ステッカーチューン。といっても給油口にガスステ貼るだけです。BMW時代は、3Dデザインのガスステを納車と同時に貼るのが定番でした。3Dデザインには、ポルシェ用のガスステがないので、ネットで探して見つけだしたものを購入。 実際に貼った感じはこんな印象。ブルーのボディには白のテキストがちょうど良い感じでアクセントになります。文字転写式なので、文字だけが残ります。こ

        • 法定12ヵ月点検に出しました

          昨年8月4日に納車され早一年。2,000kmくらいしか乗ってません… もったいない。 そんな中、法定12ヵ月点検の時期が来たので、ポルシェセンターの見積もりをベースに、私が不要と思う内容を省いてもらいつつ、点検をお願いしました。見積書の実物は画像の通りです。青文字は私が追記したものです。 今回の点検で私が省いたものは、次の通りです。 エアコンフィルター:臭いも感じないしあまり乗れてないし、次の車検のタイミングで良いかなと。 前後ワイパーの交換:フロントは、ビビり対策でPIA

        LOCK音Ver2.3を装着しました

        マガジン

        • ポルシェ マカン サファイアブルーメタリック 2016Y
          14本
        • ポルシェ マカンでドライブ
          1本

        記事

          ワイパー交換 純正ワイパーからPIAAの撥水コートワイパーへ。ビビり音解消!

          納車されて8か月。雨の度に気になっていたワイパーのビビり音。不快です。クルマの不快な音って色々あると思いますが、私が特に嫌いなのは、車内の軋み音(ミシミシ系)とワイパーのビビり音です。車内の軋み音は、BMWの頃には良くありました。特にモデル初期では割と発生していた印象があります。今のマカンには、軋み音は皆無です。雑音と言えば、無音状態のBOSEのホワイトノイズくらい…w いわゆる高級車の部類のクルマに乗っていて、ミシミシ音やワイパーのビビり音は、本当にテンションが下がります

          ワイパー交換 純正ワイパーからPIAAの撥水コートワイパーへ。ビビり音解消!

          ポルシェ マカン。定期的な洗車は大事。ボディの細かな異変をキャッチできるのは、自分で洗車すればこそ。

          週明けは雨予報でしたが、週末に洗車しました。ガラスコーティングされているポルシェ マカンですが、定期的にキチンと洗車してあげると、ボディの異変に早く気づけます。納車から2か月経ちましたが、初めてキチンと洗車しました。 すると、残念なことに、強めのドアパンチ受けているところが1か所。さらに、ボンネットに横方向10cmくらいのやや深めのキズ。ボンネットに横方向? 悪意のあるいたずらとは思いたくないですが、ボディ前面からちょうど手を伸ばしたあたりのキズ。ショックです。 早速キズ

          ポルシェ マカン。定期的な洗車は大事。ボディの細かな異変をキャッチできるのは、自分で洗車すればこそ。

          ポルシェ マカン 必要最低限のレーダー探知機。私にはこれで十分かも。

          過去のクルマには、必ずレーダー探知機を設置していました。お守りというか精神安定剤というか。今回のマカンにも当然設置しようと思っていました。色々考えた末、今回は簡易型のものを選びました。 今回選んだのは、COMTECの高感度GPSレシーバーZERO 109Cです。 商品のポイントはパッケージの通りです。 実売価格ですが、Amazonだと1万円ちょいです。工賃がかからないのも大きいです。 私は過去14,5年間、高性能な部類のレーダー探知機を使い続けてきました。 高くても、高

          ポルシェ マカン 必要最低限のレーダー探知機。私にはこれで十分かも。

          ポルシェ マカンで、はじめての給油。実は初めてじゃないけど。やっぱ逆さ挿しですね。

          納車から400km近く走って初めて給油しました。正確に言うと2回目です。 本当の初めては納車当日。ガソリンが少ないなと思ってガソリンスタンド行って給油しました。が、全然入らない。すぐにストッパーが効いて給油が止まる。「あ、BMWと同じで給油ノズル逆さにしないと入らないんだ」と思って逆さにしてもすぐに「ガツン」とストッパーが効く。「やっぱポルシェは給油もコツがいるんだな。とりあえずまだ走れるから今日は諦めてネットで調べよう」と思って給油止めました。 ところが、数日後に改めて

          ポルシェ マカンで、はじめての給油。実は初めてじゃないけど。やっぱ逆さ挿しですね。

          ポルシェ マカンで休日朝の小ドライブ。デイライトとインテリアの写真、カフェも。

          8月最後の土曜日の朝。海岸の近くのカフェに朝食食べに行こうとなり、洗車したばかりのマカンで15分ほど走りました。 せっかくなら映えそうな場所で、きれいな状態のマカンを撮りたかったのもあります。 コーディングしたデイライトです。光量抑えた感じの写真なのでイマイチわかりにくいですが、やっぱ4灯のデイライト点いているとカッコイイです。 カフェの店内はこんな感じ。写真左手は海です。 いつもはお客さんが多いようですが、今朝は空いていてラッキーでした。 マカンの車内はこんな感じ。

          ポルシェ マカンで休日朝の小ドライブ。デイライトとインテリアの写真、カフェも。

          ポルシェ マカン。BOSEサラウンドサウンドシステムのホワイトノイズ問題。でも、音は嫌いじゃありません。

          こんなマカンを買いましたで紹介しましたが、私のマカンには、オプションのBOSEサラウンドサウンドシステムが付いています。ポルシェ曰く、 『ポルシェならではのサウンドを響かせるもの。それは、エンジン音だけではありません。ポルシェ車のために専用に開発されたBOSEサラウンド サウンドシステムは、各モデルの室内の音響特性にあわせて、最適にチューニングされています。調和の取れた美しいサウンドによって、まるでコンサートホールにいるかのような体験を愉しむことができます』 期待が大きく

          ポルシェ マカン。BOSEサラウンドサウンドシステムのホワイトノイズ問題。でも、音は嫌いじゃありません。

          ポルシェ マカン。リバース時に助手席ドアミラーを下向きにするコーディングと、ドアロック時に長押し不要でドアミラーを格納するコーディングを実施。

          リバース時に助手席ドアミラーが自動的に下を向き、左リアタイヤ付近の死角を見えやすくしてくれる機能ですが、これは本当に便利です。私のマカンには、左ドアミラーにサイドカメラも付いていますが、ルームミラーに映る画像が見にくい。とくに昼間は良く見えない。なので、私には絶対あった方が良い機能だと思ってます。これがあるだけで、左リアホイールにガリ傷付ける確率を大幅に減らしてくれそうです。 ということで、デイライトと同じタイミングで注文していた商品が届いたので、さっそくコーディングします

          ポルシェ マカン。リバース時に助手席ドアミラーを下向きにするコーディングと、ドアロック時に長押し不要でドアミラーを格納するコーディングを実施。

          ポルシェ マカン。デイライト化完了。どうせやるなら早くやる。

          前車のBMW F10 523i Exclusive Sportもコーディングでデイライト化していました。やはり、デイライトが点くとそれだけで今っぽい雰囲気になります。 私が購入したマカンの日本仕様は、その機能が無効化されています。マカンの車両設定を見ても、ライト&ビューの項目にデイライトの設定項目がありません。そこで、今回もコーディングでその機能を有効化しました。 前車では、BREXのCODE PHANTOMという製品を購入し、iPhoneを使って多数のコーディングを自由に

          ポルシェ マカン。デイライト化完了。どうせやるなら早くやる。

          ポルシェ マカン。2022.8.4に納車されました。納車から100km走った感想です。主にBMW F10との違い。

          契約から約2か月。やっとマカンが納車されました! その日は木曜日で、翌日は早朝から出張の予定もあったのですが、一日も早く対面したかったので、会社休んでこの日に納車してもらいました。 トレーラーに積まれてやってきたマカンと対面し、最初に思ったのは「まじかこれ新車のようにキレイじゃないか!」という驚きでした。どうやら長いことディーラーのデモカーだったようで、年式の割に走行距離も少なく、ボディも内装も非常に程度が良く、かなりいいクルマと出会えたなという感じです。 ボディカラーと内

          ポルシェ マカン。2022.8.4に納車されました。納車から100km走った感想です。主にBMW F10との違い。

          ポルシェ マカンの自動車保険を契約しました。

          結論から言えば、これまでお世話になっていた「おとなの自動車保険」に決めました。「電話で車両入替」し、その後「ネットで継続更新」しました。 自動車保険ですが、私の場合は、 ・保険料の安さ ・ロードサービスの内容 で選んでいます。事故の際の補償はどこも同じような感じで、自分が補償金額や補償範囲をどう設定するか次第なので、保険会社間の差は余り感じていません。そうすると、やはり安さではネット保険です。 しかし、ポルシェは保険料率クラスが高く、ネット保険では手続きできないことが多いよ

          ポルシェ マカンの自動車保険を契約しました。

          ポルシェ マカン。まもなく納車。やっと納車。陸路東北から九州まで。

          契約からまもなく2か月。色々ありましたが、最高の状態で納車されるので待った甲斐がありました。8月はじめにやっと納車です。東北から九州に陸送されるので、これだけで10日前後の日にちがかかります。仕方ないですね。 ドアバイザーがキレイに外されて、見た目もスッキリしました! これは唯一の不満、というか我慢したところだったので、本当に良かった。 ナンバー下のヒッチメンバーが問題となりましたが、リアのアンダーカバーも新品になり、見た目もよりスッキリ。暗めのテールランプとブラック塗装

          ポルシェ マカン。まもなく納車。やっと納車。陸路東北から九州まで。

          ドアバイザーは便利だろうけど、私はスッキリデザインが好き。

          購入したマカンには、ドアバイザーが付いていました。私は、今までのクルマでドアバイザーを装着したことがありません。やはり、クルマのデザインを損なってしまうと思うからです。とは言え、タバコを吸わない私でも、あればあったで便利だろうということは知っています。昔、父親の国産車にドアバイザーが付いていて、雨の日の換気で役立つことがあったからです。ただ、私はやっぱりなしの方が好きです。 そのため、担当営業さんに「ボディコーティングの際にドアバイザー外して下さい」とお願いしました。すると

          ドアバイザーは便利だろうけど、私はスッキリデザインが好き。