新卒社員の仕事紹介 Yahoo!ショッピングのコンサルティングセールスに取り組むビジネスコンサルタント編
LINEヤフーには、さまざまな領域で活躍する社員が数多く在籍しています。そのなかには、新卒入社し、早くも重要な役割を担っている若手社員も多くいます。今回は、「Yahoo!ショッピング」のコンサルティングセールスに取り組むビジネスコンサルタントの浦川 凱成に、新卒入社社員としての仕事内容やその魅力について伺いました。
プロフィール
自己紹介をお願いします。
浦川 凱成です。現在、「Yahoo!ショッピング」を運営しているショッピング統括本部に所属し、レディースファッションの商材のコンサルティングセールスを担当しています。「Yahoo!ショッピング」で販売されているレディースファッションの多くは、私たちのチームが取り扱っています。
学生時代は中国企業の研究をするゼミに所属しており、中国のeコマースとデータ利活用の事例を学びました。化粧品メーカーのインターンシップに参加し、日本の化粧品を中国のネットショッピングで販売することにも挑戦しました。中国で化粧品のeコマースは急激に成長している市場です。化粧品をeコマースで販売する難しさや、データを活用して販売する企業と関わった経験から、よりeコマースへの興味が強くなりました。今後、日本で中国のようにeコマース領域で成長できる企業が当時のヤフーだと感じ、入社を決めました。
入社してからはどのような業務に携わっていますか。
入社後、研修を経て2020年9月に「Yahoo!ショッピング」のコンサルティングセールス部署に配属され、レディースファッションの商材を扱う店舗へのコンサルティングセールスを行いました。
コンサルティングセールスはクライアントへのコンサルティング業務だけでなく、配送の改善や広告の最適化などのプロジェクトにも携わります。2021年9月には、他の部署が扱う広告を私たちの部署で取り扱うプロジェクトに参加し、数ヶ月で数億円の成果に繋げました。
具体的な業務としては、顧客データをもとに課題分析を行い、マーケティング施策の提案を実施しています。「Yahoo!ショッピング」のコンサルティングセールスは、データ分析、マーケティング、セールスのすべてを行い、クライアントの売上最大化を目指しています。セールス担当が豊富な顧客データにアクセスでき、競合他社と比べてクライアントの課題をしっかり分析できる点も「Yahoo!ショッピング」の強みであり、おもしろさです。
入社2年目や3年目の社員が大手クライアントを担当する機会も多く、私も3年目にはチームでもっとも大きなアパレルのクライアントを担当しました。さらに、課題分析が評価され、部署内のセールスのコンテストで優勝でき、自身の成功体験になりました。
これらの経験をもとに、2023年4月からはレディースファッションチームのリーダーも務めています。約20名のチームメンバーの数値に責任を持ち、チームマネジメントに取り組んでいます。また、営業環境を整えるプロジェクトのプロジェクトマネージャーも兼任し、生成AIの活用方法を模索しながら、営業活動全体の効率化を進めています。自分だけでなく周囲の営業環境も整え、部の営業活動全体の生産性向上を目指しています。
リーダーとしての業務は、チームの戦略立案、仕組み化、チームマネジメントの3つに分かれています。約1,000社のクライアントを担当するチームを動かし、リソース配分やスケジュール設定、営業力やマーケティング力向上のための勉強会を行っています。戦略を立てるだけでなく、仕組み化し、チームメンバーへのマネジメントを通じて個人の成長に繋げられるよう、日々奔走しています。
仕事をするうえで大事にしていることはなんですか。
仕事をするうえで大事にしていることは、頻繁に目標を立てることです。これは、私が入社してから4年間ずっと大事にしてきたことです。私は上長と週に1回以上の頻度で1on1ミーティングをしていますが、この時間を利用して、目標について相談したり、進捗を共有したりしています。
「Yahoo!ショッピング」のビジネスコンサルタントは、やりたいことや取り組むべきことの希望を叶えてもらえるありがたい環境な一方で、ときには選択肢が多すぎて迷ってしまうこともあります。そのため、どのプロジェクトがもっともインパクトを出せるか、どこでなら活躍できるかを考えながら目標を立て、常に上長と相談しています。
今後も、こまめな目標を立ててそれを実行に移すことを自分の強みとしても、最大限に生かしたいと思っています。
LINEヤフーのビジネスコンサルタントの魅力を教えてください。
魅力ポイントとして個人的に強調したいキーワードは「自由」と「影響力」です。
まず、「自由」についてですが、「Yahoo!ショッピング」のビジネスコンサルタントの場合、売上を伸ばすことがゴールになります。ビジネスコンサルタントには、分析が得意な方、広告キャンペーン施策やマーケティング施策を考えるのが上手な方、営業力に秀でた方など、さまざまな強みを持つ人が集まっています。自分が学びたいスキルの幅が広く、どのスキルを鍛えても良い、自由な環境が整っています。自身がやりたい方向性を見つけて伸ばしていける環境はモチベーションにもなりますし、本当に良かったと感じています。
2点目は「影響力」について。「Yahoo!ショッピング」のビジネスコンサルタントとして、自分が考えた戦略や施策、提案内容などを多くのメンバーに展開し、大規模な人や売上を動かすことができます。1人では100万円の売上しかつくれなくても、多くのメンバー同士で連携することで1,000万円、1億円といった非常に大規模な成果を生み出す経験ができます。自分の影響力を無限に広げられることが、ビジネスコンサルタントの大きな魅力だと思っています。
入社後の印象はどうでしたか。
良い意味でギャップを感じました。まず、非常に大きな裁量を与えられることに驚きましたし、影響力を与えられる組織だと実感しました。
入社前は、大きな組織なので若手のうちの裁量は少なく、クライアントも徐々に大きくなっていくのだろうと考えていました。しかし、実際には若手のうちから大きなクライアントを任されることもある文化で、そこに驚きとやりがいを感じました。また、2年目や3年目でも先輩方をマネジメントする機会がある点にも驚きました。
今後のキャリア目標を教えてください。
影響を与える人数を増やし続けたいですね。現在はチームリーダーとして20人のチームメンバーと一緒に戦略立案に挑戦しています。2024年になってからは200人規模の営業組織全体の生産性と営業力向上を目指すプロジェクトのプロジェクトマネージャーとして経験を積んでいます。開発部門とも連携し、技術的な側面からも生産性や営業力を向上させることに挑戦しています。
現在は人や組織、プロジェクトマネジメントに挑戦していますが、将来的にはプロダクトの方向性の決定や事業のマネタイズにも携わりたいと思っています。
最後にメッセージを。
私自身、就職活動中は多くの悩みがありました。転職が普通になりつつある時代ですが、やはり「最初に働く会社でうまくいかなかったらどうしよう」と、働くことに対しての不安が非常に大きかったです。
入社当初は、「やりたいことが明確に決まっていない状態なのに大丈夫かな」と不安に思っていたのを覚えています。しかし、定期的な1on1ミーティングでの相談や目標立てなど、上長に多くのサポートをしていただきました。やりたいことが決まっている人には全力でサポートしてくれる環境ですし、入社当初の私のように、何がやりたいかまだ決まっていない人にも伴走してくれる環境があることが、私にとって非常に良かったと感じています。今チームリーダーができているのも、周囲のサポートのおかげです。
LINEヤフーに興味を持っている方も、まだやりたいことが決まっていない方も、一緒に働けることを楽しみにしています。
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